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【このカウンタックなんぼ?】えー!ランボルギーニ カウンタックがたったの660万円?その理由は?ゴメンナサイ これ●●●です

掲載 更新 8
【このカウンタックなんぼ?】えー!ランボルギーニ カウンタックがたったの660万円?その理由は?ゴメンナサイ これ●●●です

ランボルギーニ カウンタック(Lamborghini Countach):40,000ユーロ(約660万円)のカウンタックを発見!最近、ランボルギーニ カウンタックは60万ユーロ(約9,900万円)以上するのが普通だ。それが4万ユーロ(約660万円)以下とは・・・。どういうことだ?

ランボルギーニ カウンタックは、1980年代を代表する伝説的なスポーツカーだ。1974年から1990年の間に製造され、現在、このミッドシップスポーツカーを手に入れようと思えば、60万から80万ユーロ(約9,900万円~1億3,200万円)を支払うことになる。上限はほとんどない。しかし、もしカウンタックが4万ユーロ(約660万円)以下で、言い換えれば約93パーセントも安く手に入るとしたらどうだろう?

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もちろん、それが本当の意味でのガラクタであるか、レプリカであるか、いずれかに違いないことはすぐにわかる。そして、ここでは後者である。もちろん、これは新しいアイデアではない。現在、中古車市場にはいくつかのレプリカが出回っているが、これは圧倒的に安い。

もちろん、多くの違いはすぐにわかる。だからこそ、この車はイミテーションであってレプリカでないのだ。この車両は「サイア自動車エンジニアリング(Saier Automobilbau)」によって改造されたもので、正式にはランボルギーニ カウンタック(レプリカ)ではなく、「サイア カタパルト(Saier Catapult)」と呼ばれる。何台製造されたかは不明だが、数台であることは間違いない。白、黒、赤の塗装仕上げが違うからというだけではない。他の色があるかどうかも公式には分かっていない。

VR6エンジンを搭載したカウンタックどのクルマがこのレプリカのベースとなったかはまったく不明だが、「VWビートル」である可能性は高い。しかし、アクスルとギアボックスは「VWゴルフ3」から、VR6エンジンは174馬力と排気量2.8リッターから変更されていない。オリジナルの「カウンタック」は少なくとも375馬力を発揮したが、「カタパルト」は当然それに及ばない。

妥協しなければならないのは技術的な面だけではない。ホイールリム、ドア、サイズ、プロポーションなどはその一例だ。

また、風変わりなクルマのファンが、この小さな「カウンタック」にもっと適したエンジンを搭載する方法を見つけるかもしれない。ちなみに、オリジナルとの違いはもうひとつあり、「カタパルト」はエンジンがリアにあるのに対し、「カウンタック」はミッドエンジンである。

Text: Kim-Sarah BiehlPhoto: Blücher Autohandel GbR/AutoScout24

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みんなのコメント

8件
  • やふたろう、やふこ
    昔のこち亀で名車のパチモンばかり作ってるレベルの高いインチキ会社の話を思い出した。
  • コタロー
    カッコわるい。乗るのが恥ずかしいレベル。
    ビートルベース?で170馬力もあるのならビートルのままの形でよかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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