スポーツイメージもさることながら、女性向けの可愛らしいクルマというイメージが沸いてくる名車スターレット。単一車種で、これだけイメージが違うクルマも珍しい。今回は様々な顔を持つスーパーモデル、スターレットを振り返っていきたい。
文:佐々木 亘/画像:ベストカーweb編集部
[スターレット]あまりに完璧すぎじゃね!? そりゃああんだけ売れたのも納得だわ…
■名車パブリカのスポーツモデル?スターレットの基盤を作った昭和の時代
トヨタ スターレット KP60。かわいらしい見た目と扱いやすさが特徴的だ
スターレットが誕生したのは1973年。パブリカ・スターレットの名で歩み出した。以降、2代目・3代目と、スポーツ色の強いモデルとなり、ホットハッチとして愛される。国内外問わずレースへの参戦も多く、モータースポーツファンが人気を下支えしていた。
3代目モデルのカタログ表紙には「ぴりっと、イダテン」の文字と、ディフォルメされた唐辛子が走る様子が描かれている。最もスポーティなターボSを「辛口ターボ」と呼び、「快速、快感、かっとび」のSiリミテッド、キャンバストップが設定されたSOLEILは「甘口」と表現されているのも面白い。
1つのモデルの中に、スポーツ、コンフォート、ラグジュアリー、エコノミーという様々な顔を持たせたスターレット。どのモデルも中途半端ではなく、本気で作り込まれているから、老若男女問わず大人気となったのだろう。
■スポーツスターレットの集大成グランツァ
トヨタ スターレット・グランツァV。6,400回転135馬力を叩き出す1.3Lターボエンジンが載っている
平成になってもスターレットの人気は衰えなかった。1989年に登場した4代目は、約7年間で69万台以上を販売している。そして国内スターレットの最終型となる5代目では、スポーツモデルを「スターレット・グランツァ」という単独モデルに格上げし、走りの生命を吹き込んだ。
最も刺激的なグランツァVには、6,400回転135馬力を叩き出す1.3Lターボエンジンが載る。このターボエンジンには、2モードターボシステムが搭載された。これは1速過給圧自動制御が備えられたもので、駆動系の保護とホイールスピンを防ぎ、安全性に配慮した機構だ。
ビスカスカップリングLSDはもちろんのこと、リアハッチを開けるとリアトライアングルパフォーマンスロッドを目視できる。駆動系からボディ剛性、サスペンションの動きまでを、妥協無く緻密に計算し尽くすのがスターレットの信条であろう。
エクステリアではリアスポイラーにエアフロー効果をプラス。ダウンフォース発生とリアガラスに水滴が付きにくくなっている。内装ではホワイトメーターが気分を高め、メーカーオプションでレカロシートも用意していた。
1.3Lのコンパクトスポーツにここまで本気だったトヨタ。GRヤリスもいいけど、グランツァのようなもっと身近にあるコンパクトスポーツを、また作り出してほしいものだ。
■甘口スターレットはルフレとカラットでより美しく機能的に
トヨタ スターレット・カラット。おしゃれに決めたい方にお勧めのクルマだ
5代目スターレットの通常モデルには、ルフレ(REFLET)というサブネームが付けられた。安全性、快適性、運転のしやすさと、外も中も満点を目指すクルマづくりが特徴的だ。
FFモデルの最小回転半径は4.4mと驚異的な数値で、全長3,760mm・全幅1,625mmのコンパクトなボディをより引き立てている。抗菌防臭・防汚加工のシートを備え、燃費は10・15モードで19.8Lと立派な数値だ。隙のない作り込みは、方向性は違えど、グランツァと同様である。
また、廉価モデルも展開するコンパクトカーでありながら、上級モデルには電動式ムーンルーフをオプション設定するのも粋な考え。スターレットは、小さくても、安くても、我慢しなくていいクルマだ。最近、こういうクルマが減った気がする。
もっとオシャレに決めたい人には、少しレトロ調なカラット(Carat)も展開する念の入れよう。可愛らしさと美しさにも、スターレットは妥協しない。
スターレットの後継は、言わずと知れたヴィッツ(現在はヤリス)。GRヤリス、ヤリスクロスとスポーツ路線は継承されているが、甘口路線の引継ぎがまだ終わっていないのでは。
一口にスターレットと言っても、乗る人・使う人によって、様々なイメージが生まれてくるクルマだった。カメレオンのように色を変えられる、こういうクルマも今では珍しい存在であろう。
【画像ギャラリー】2代目ってなんか外車っぽくない!? スターレットの歴史がヤバい!! 歴代モデルいっき見(10枚)
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みんなのコメント
ターボモデルはずっと「じゃじゃ馬」と言われていましたし、「妥協無く緻密に計算し尽くす」のは「駆動系からボディ剛性、サスペンションの動きまでを」ではなく、「あっという間に刺さらない程度に仕上げるためのコストのかけ具合」だったのでは。