スズキは2023年1月26日、2030年度に向けた成長戦略を発表した。主要事業地域である日本、インド、欧州を核にして、カーボンニュートラルの実現と新興国の経済性成長に貢献するというのが骨子である。カーボンニュートラルについては日本と欧州は2050年、インドについては2070年の達成を目指していくという。
その一環として、2030年度までの製品計画を発表。日本では2030年度までにバッテリーEV(電気自動車)を6車種投入するという。その6モデルについてシルエットが示されたが、2023年度に投入する軽商用バッテリーEVのほかに、ワゴンRクラスと思われる軽乗用EV、ソリオクラスと思われる小型乗用EV、ハスラーと思われる軽SUV、コンパクトクラスと思われるSUV、小型~中型クラスと思われるSUVがラインアップする。2030年度には乗用車ではハイブリッド車が80%、バッテリーEVが20%の販売比率となる計画である。
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質疑応答で同社の鈴木俊宏社長は、軽EVの価格について「200万円が1つの基準。100万円台を何とか達成したいが、電池の価格を踏まえるとハードルは高い。軽自動車という意味でのターゲットでいくと100万円台に抑えなければならないと思います」とコメントしている。EV最後発ながら“スズキだよね”といわれるEVを出したいと意欲的だった。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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