現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps

ここから本文です

英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps

掲載 5
英国「最安」ハッチバック ヤリスやクリオのシェア侵食? 2代目MG 3へ試乗 1.5L HVで194ps

英国では最も安いBセグ・ハッチバック

2023年にも、4000名以上の英国人が先代MG 3を購入したそうだ。登場は10年以上前で、ガソリンエンジンは少々ガサツ。洗練の走りとはいい難かった。しかし英国では最も安い1台として、少なくない支持を集めていた。保証も7年付いていた。

【画像】英国「最安」ハッチバック 2代目MG 3 お好みは?競合サイズのハッチバックたち 全152枚

かくして、高支持率だった3は2代目へモデルチェンジ。プラットフォームは一新され、MGとしては初めて、マイルドではないハイブリッドを獲得した。車内にはタッチモニターが与えられ、スタイリングもモダンになった。

MGは、モデル自体をステップアップさせたとしている。英国価格も約1万4000ポンド(約269万円)から、約1万8000ポンド(約346万円)へ上昇している。それでも、ライバルのルノー・クリオ(ルーテシア)やトヨタ・ヤリスより安い。

こちらでは人気モデルの1種だった、フォード・フィエスタは生産終了。お手頃価格のハッチバックは減りつつある。そんな乗り換え先を失ったユーザーを受け止められると、MGは予想している。

目標の年間販売数は1万台。ヤリスの実績の半分程度だが、中国資本となったブランドは、価格を武器にシェア拡大を実現したい構えだ。

MGのデザインスタジオはロンドンにあり、バーミンガムの技術センターで欧州仕様のシャシーが仕上げられた。COVID-19の出国規制が緩められたことで、中国の技術者もグレートブリテン島での開発テストへ参加したという。

サイズはクリオとほぼ同じ 装備は豪華すぎ?

スタイリングは、クリオの廉価版といった印象。全長は4113mm、全幅は1797mm、全高が1502mmで、ボディサイズもほぼ同じ。

パワートレインは、102psを発揮する1.5L 4気筒ガソリンエンジンに、136psを発揮する駆動用モーターが組まれたハイブリッド。トランスミッションは、従来的な3速オートマティックだ。

インテリアは、先代から熟成された印象。ダッシュボードやドアのプラスティックは手触りが良く、シートのクロスはグラフィックが好ましい。

タッチモニターは10.3インチと充分で、グラフィックは高精細。トップ画面にはタイル状のアイコンが並び、メニュー構造は理解しやすい。スマートフォンとのミラーリング機能にも対応する。

トップグレードを選ぶと、駐車時の360度カメラ映像機能も付いてくる。小さなハッチバックには、ちょっと贅沢すぎる装備かもしれない。エントリグレードにカーナビが備わることも褒められるが、試乗車は現在地を正しく表示できていなかった。

タッチモニター下部には、実際に押せるハードボタンが並ぶものの、これはインフォテインメント・システムのショートカットキー。エアコンの温度や送風位置を選べるわけではない。

このショートカットキーを使う場合、スマホのミラーリング中はホームボタンで戻る必要があり、最低でも3度のタップが必要。視線を長時間そらすことになる。クリオにはちゃんと機能するスイッチが並び、1度覚えればチラ見で操作できるけれど。

システム総合194ps 加速の「波」を作る3速AT

運転支援システムのオン/オフはしやすい。タッチモニター右上のアイコンで、簡単に切り替えられる。

アダプティブ・クルーズコントロールは、先行車両との車間距離が必要以上に遠い。並走するクルマへ割り込まれても、不思議ではないほど。車線維持支援は緩やかなカーブでも操舵がギクシャクし、ドライバーがアシストする必要があるようだった。

車内空間は充分といえ、運転席と助手席が不自然に近いわけでもなく、高身長のドライバーが強い不満を感じることもないだろう。後席にも、2名の大人が問題なく座れる。
荷室は241Lで、クリオの254Lより小さい。背もたれを倒し、広げることは可能だ。

さて、ハイブリッドが生み出すシステム総合での最高出力は194ps。最大トルクは43.1kg-mもあり、かなり活発な走りを想像するはず。ところが実際に走らせてみると、数字ほどたくましい印象はない。

とはいえ、一般的なドライバーなら、このクラスの平均以上に速いと感じるはず。高速道路への合流も、登り坂での追い越しも、まったく不満はない。アクセルペダルを踏み込むと、ワイドなギア比を持つ3速ATが、変速する度に加速の「波」を作るが。

回生ブレーキの効きを、3段階から選べるのは便利だろう。最も強くすると、ほぼワンペダル・ドライブが可能となる。

燃費は今ひとつ 高価値でシェア拡大の可能性

シャシーは、クリオと比較すると柔らかめ。路面の凹凸へ揉まれるように、上下する印象がある。だが不快なほどではなく、すぐに落ち着く。アスファルトの剥がれた穴や、補修のツギハギには、大きな影響を受けないようだった。

ボディロールは大きめだが、カーブでは粘り強くラインを辿る。ステアリングはシャープとはいえず、スポーツ・モードでは重くなるというより、不自然な手応えが増す印象。セルフセンタリング性が明確に鋭くなる。

スポーティなハッチバックとはいえないが、全体的な動的特性は悪くない。クリオのように運転する自信を鼓舞することはないものの、先代の3より大幅に洗練度は増しており、このクラスでは褒められる水準といっていい。

燃費は、カタログ値で22.7km/L。今回、筆者が高速道路や市街地などを複合的に300kmほど走らせた平均では、15.9km/Lだった。クリオは18.0km/L前後だから、その差は小さくない。運転スタイルで、大きく変化するといえるだろう。

このクラスの優等生は、フランスのクリオだ。しかし、英国価格が3000ポンド(約58万円)も安い3の訴求力は侮れない。残価設定型プランの支払額も抑えられ、多くのユーザーが必要とする機能を満たし、価値に優れることは間違いないと思う。

ここ数年のMGは、クロスオーバーと電動ハッチバックで、急速に英国でのシェアを拡大中。3が属するBセグメント・クラスでも、同じ変化が起こる可能性はある。

◯:コンフォート志向な動的特性 ハイブリッド・パワートレインのパワフルさ 優れたデジタル技術と上質なインテリア ライバルよりお手頃な価格
△:エアコンの操作性 スポーツモード時のステアリングフィール 余り優れない燃費

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【このエリーゼなんぼ?】ロータスらしい軽量+俊敏なサスペンション+ミッドシップの「ロータス エリーゼ クラブレーサー」販売中!
【このエリーゼなんぼ?】ロータスらしい軽量+俊敏なサスペンション+ミッドシップの「ロータス エリーゼ クラブレーサー」販売中!
AutoBild Japan
【5年ぶりの開催】苗場スキー場のゲレンデをスバル車で駆け上がる体験 「スバル・ゲレンデタクシー2025」
【5年ぶりの開催】苗場スキー場のゲレンデをスバル車で駆け上がる体験 「スバル・ゲレンデタクシー2025」
AUTOCAR JAPAN
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
レスポンス
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
Auto Prove
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
Auto Prove
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9389.8万円

中古車を検索
フィエスタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

236.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.9389.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村