現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドキッ……ヒヤッ!! 言われてみれば思い当たる節が? 身近に潜む「自転車あるある」

ここから本文です

ドキッ……ヒヤッ!! 言われてみれば思い当たる節が? 身近に潜む「自転車あるある」

掲載 2
ドキッ……ヒヤッ!! 言われてみれば思い当たる節が? 身近に潜む「自転車あるある」

ついやってしまう、アレやコレ

自転車に乗っていたり、自転車に乗る人を見かけたときに、ふと感じる「自転車あるある」は、自転車を日常的に利用する人にとって共通することなのでしょうか。何の役にも立たないけれど、言われてみればちょっと気になる不思議な現象をいくつか紹介します。

【画像】身近な乗りものだからこそ?「自転車あるある」のイメージを見る

走行中、予期せぬタイミングでタイヤの側面を小さな段差で「ジャリッ!」とこすってしまった時、一気に心拍数が上がり、冷や汗がタラリ……。タイヤの地面に接する部分はいくらかゴムが厚くなっていて頑丈ですが、側面は傷つけてしまうとパンクのリスクが高くなってしまうこともあります。「ジャリッ!」という段差にこすったときの恐怖は、味わいたくないものです。

走行中ではなく、これから自転車に乗ろうとする場面で、何か考え事でもしていたのか、自転車のカギを解錠したものと思い込んでそのままスタンドを払ってしまい、錠がスポークにぶつかって「ガシャン!」……。

もしくは、スタンドをあげた段階ではたまたまスポークにぶつからずに済んで、そのまま走りだそうとして、余計に悪い事態になってしまうこともあります。

鍵の解錠忘れで錠をスポークにぶつけてしまった場合、そのどちらにもダメージがあります。鍵がスムーズに動かなくなったり、最悪の場合スポークが折れてしまうこともあるので、「鍵をかけたままガシャン」には十分に注意したいものです。

コチラも鍵に関連することですが、やたらと長いキーホルダーを自転車の鍵につけて、それをそのまま自転車に差して走っている人を見かけることがあります。

車輪に巻き込んでしまわないか……とヒヤヒヤしますが、なかには自宅やクルマの鍵と自転車の鍵を一緒にしている人も見かけます。失くさないためだと思いますが、車輪に巻き込まないまでも、カンカンぶつけながら走っていると思わぬところで飛んで行ってしまうこともあるのでオススメできません。

ふと思い返すと、一昔前までは必ずと言っていいほど車軸に取り付けられていた「ハブ毛(ハブブラシ)」というドーナツ状のブラシをほとんど見かけなくなりました。

装着するだけで掃除しにくいハブをキレイに保ってくれる(ような気がする)アイテムで、自転車購入時のサービスとして配られていたりもしましたが、いまでは滅多に見かけることのない絶滅寸前の存在のようです。

自転車の購入と言えば街の自転車屋ですが、自分の自転車だけでなく、触れる状態にある自転車のブレーキをカチャカチャと握っている店員の姿を見かけることがあります。

これは手持無沙汰だからでしょうか? じつは、自転車屋の場合は無意識にブレーキの握り具合や効き具合を確認してしまう節があるようです。店でブレーキをカチャカチャ握っている姿は、べつに遊んでいるわけではないのです。

身近な乗りものである自転車の「あるある!」と思われる出来事をいくつか紹介しましたが、きっとひとつくらいは、思い当る節があるのではないでしょうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

やっちゃった! ライダーなら1度は経験する「立ちゴケ」の被害を最小限に食い止める方法とは
やっちゃった! ライダーなら1度は経験する「立ちゴケ」の被害を最小限に食い止める方法とは
バイクのニュース
自転車通勤をはじめるなら! 距離で選ぶオススメの自転車のタイプとは
自転車通勤をはじめるなら! 距離で選ぶオススメの自転車のタイプとは
バイクのニュース
「プリロード」を調整してもスプリングは「硬く」も「柔らかく」もならない!?
「プリロード」を調整してもスプリングは「硬く」も「柔らかく」もならない!?
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • ivq********
    今の自転車脆い!
    フレーム歪むし!
    リム歪むし!
    後輪ロック鍵抜けなくなるし
    チェーン外れるし!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる