現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さすがホンダ!!! 運転席のシートが少しだけ広い!? [トゥデイ]は使う人に良心的な軽自動車だった!!!!!!!!!!

ここから本文です

さすがホンダ!!! 運転席のシートが少しだけ広い!? [トゥデイ]は使う人に良心的な軽自動車だった!!!!!!!!!!

掲載 10
さすがホンダ!!! 運転席のシートが少しだけ広い!? [トゥデイ]は使う人に良心的な軽自動車だった!!!!!!!!!!

 初代はボンネットバンの延長線上にあったトゥデイだが、2代目モデルは乗用車専用設計となった。小さくても室内は意外と広く、エクステリアデザインはスタイリッシュかつスポーティで、レースモデルとしても大活躍。2代目トゥデイを紐解いていくと、軽自動車とは思えない、細かすぎる設計がなされていた!

文:佐々木 亘/写真:ベストカーWeb編集部

さすがホンダ!!! 運転席のシートが少しだけ広い!? [トゥデイ]は使う人に良心的な軽自動車だった!!!!!!!!!!

【画像ギャラリー】確かに違う!!! ホンダらしい考え方好きよ よく見ると運転席と助手席のシートの大きさが違うね!!!!!(10枚)

■コンセプトが優秀だった2代目

軽ボンネットバンだった初代とは打って変わって、2代目はセカンドカーを想定した乗用専用設計にフルモデルチェンジされた

 1993年に登場した2代目トゥデイ。「大きいトランク、うれしいプライス」がカタログコピーであり、女性が使うクルマを全面に押し出している。3ドアと5ドアの2パターンが用意され、小さな車体に見えるのだが、5ドアモデルに4人乗りしても、意外と窮屈ではないパッケージングが凄かった。

 こだわりは、先代よりも大きくなったヒップライン周り。特にラゲッジスペースの使い勝手には、最も手を入れている。

 ハッチバックモデルでは定番である、ラゲッジの中を覗かれないようにするリアシェルフ。非常に高い位置についていて、高さのある荷物を積み込む時にも、取り外さなくていい。テールゲートは最大幅1,128mmと広く、ラゲッジスペースの深さもあって、B型ベビーカーがすっぽり入るのだ。

 リアシートのリクライニングも面白い。通常リクライニングの利点を説明する際には、乗員目線で「まだまだ倒れて、快適です」となるのだが、トゥデイの場合は「背もたれを起こせば荷室がワイドになる」という、まさかの荷室目線。

 3段リクライニングになるリアシートは2段階目に引き上げるだけで、ラゲッジには20Lポリタンクが縦に入る容量を確保できた。

【画像ギャラリー】確かに違う!!! ホンダらしい考え方好きよ よく見ると運転席と助手席のシートの大きさが違うね!!!!!(10枚)

■運転席と助手席で大きさが違うってマジか!?

運転席の幅を助手席より広く設計したドライバーズファーストカーだ

 リアシートの乗員目線は無かったのだが、運転席へのこだわりはどこよりも強かったトゥデイ。フロントシートは運転席側と助手席側で、大きさが違うという不思議なクルマなのである。

 運転席の幅を助手席よりも広くして、窮屈さを無くしたドライバー設計。座面の幅が異なり、助手席が460mmなのに対して、運転席は幅が500mmもある。シフト位置やサイドブレーキの位置も、車体中央よりも若干助手席側にオフセットしており、運転席周りの空間は広かった。

 規格変更前の軽自動車の中では、運転姿勢も楽に決まる快適仕様。セカンドカー需要に対して仕掛けていった、ホンダの強い意志が見て取れる。

【画像ギャラリー】確かに違う!!! ホンダらしい考え方好きよ よく見ると運転席と助手席のシートの大きさが違うね!!!!!(10枚)

■さすがホンダ! 軽自動車にF1の技術をガッチャンコ!!

MTRECはビートで初採用。トゥデイでは低回転域でのトルクを重視して、ビートで10.0だった圧縮比が9.8に変更されている

 3ドアモデルのRsグレードには、MTREC(エムトレック)エンジンが搭載されている。特徴的なスロットル開度とエンジン回転数とで燃料噴射量を制御する方法は、F1エンジン等でも使用されていたのだ。

 MTRECは、1970年代のスポーツカーに搭載された多連キャブを、電子制御右燃料噴射装置で再現したもの。鋭いスロットルレスポンスが実現され、アクセルの動きにエンジンが敏感に応えてくれるのだ。

 ビートに搭載されていたMTRECを、バリバリの女性志向で、セカンドカーとして作りましたと言わんばかりのトゥデイに載せてくるのが、当時のホンダらしいところ。普通のクルマでは終わらせない。まさにホンダのレーシングスピリットは、乗用軽自動車にも注ぎ込まれていたのだ。

 1990年代前半のホンダを代表するクルマとなった2代目トゥデイ。緻密で妥協のない作り込みは、クルマづくりにかける当時のホンダの本気度合いがヒシヒシと伝わってくるものであり、軽自動車という限られた規格すらも、楽しんでいるようだった。

 この時の開発思想は、新規格軽自動車のライフへ引き継がれ、Nシリーズの乗用モデルであるN-ONEやWGNへと続いていく。トゥデイの独特の感性は、今日まで受け継がれ、これからもホンダの面白くて新しいクルマづくりへと繋がっていくことだろう。

【画像ギャラリー】確かに違う!!! ホンダらしい考え方好きよ よく見ると運転席と助手席のシートの大きさが違うね!!!!!(10枚)

投稿 さすがホンダ!!! 運転席のシートが少しだけ広い!? [トゥデイ]は使う人に良心的な軽自動車だった!!!!!!!!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本人はノーノー!! だったけど…[海外だけ]にウケた日本車5選
日本人はノーノー!! だったけど…[海外だけ]にウケた日本車5選
ベストカーWeb
ホンダ軽初! 新型軽バン「エヌバンイー」に“斬新シフト”新採用! なぜシフトレバー廃止? 最新のスイッチ式は本当に使いやすいのか?
ホンダ軽初! 新型軽バン「エヌバンイー」に“斬新シフト”新採用! なぜシフトレバー廃止? 最新のスイッチ式は本当に使いやすいのか?
くるまのニュース
RX-7後継車の登場は2027年か!? 待ってましたのロータリーハイブリッドの2シーターFR!!!!! 世界で最も美しいピュアスポーツになる!!!!!!
RX-7後継車の登場は2027年か!? 待ってましたのロータリーハイブリッドの2シーターFR!!!!! 世界で最も美しいピュアスポーツになる!!!!!!
ベストカーWeb
竹岡圭 K&コンパクトカー【ヒットの真相】ホンダ・ヴェゼル「後席が広くフレキシブルに使える!」(2024年11月号)
竹岡圭 K&コンパクトカー【ヒットの真相】ホンダ・ヴェゼル「後席が広くフレキシブルに使える!」(2024年11月号)
カー・アンド・ドライバー
ホンダ“新”「フィット」登場! 新車172万円でクラス超え「豪華内装」に“ブラック仕様”も設定! もはや「小さな高級車」仕様もある内装の種類とは
ホンダ“新”「フィット」登場! 新車172万円でクラス超え「豪華内装」に“ブラック仕様”も設定! もはや「小さな高級車」仕様もある内装の種類とは
くるまのニュース
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
くるまのニュース
知らなかったな!!!!! デビューはピックアップトラック風セダンだった!? 日産[キックス]のスタイルが変わりまくる件について!!!!
知らなかったな!!!!! デビューはピックアップトラック風セダンだった!? 日産[キックス]のスタイルが変わりまくる件について!!!!
ベストカーWeb
「最高!」と「残念……」が同居するEV ホンダeは噛めば噛むほど複雑な味がしてしまう!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
「最高!」と「残念……」が同居するEV ホンダeは噛めば噛むほど複雑な味がしてしまう!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【国内試乗】ニューフェイスを引っさげて各部をブラッシュアップ!「シトロエン・ベルランゴ」
【国内試乗】ニューフェイスを引っさげて各部をブラッシュアップ!「シトロエン・ベルランゴ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
旧車も安心して走れる時代に! フェラーリの往年の名車「テスタロッサ」の乗り心地をモダンにアップデート!? “最新サスペンション技術”のスゴさとは
旧車も安心して走れる時代に! フェラーリの往年の名車「テスタロッサ」の乗り心地をモダンにアップデート!? “最新サスペンション技術”のスゴさとは
VAGUE
打倒ジムニー!!!!! 三菱「パジェロ」の復活で弟分たちのカムバックにも期待するぞ!!!! 
打倒ジムニー!!!!! 三菱「パジェロ」の復活で弟分たちのカムバックにも期待するぞ!!!! 
ベストカーWeb
[日本メーカー]の中では別格の存在感!! [トヨタ] センチュリーを中古で購入して昨日までの庶民な自分にサヨナラ
[日本メーカー]の中では別格の存在感!! [トヨタ] センチュリーを中古で購入して昨日までの庶民な自分にサヨナラ
ベストカーWeb
スズキの新型「“SUV”軽トラ」がスゴイ! 斬新「ドアなし」&軽量の“超本格仕様”! もはや“ジムニー超え”な「スーパーキャリイMT」とは
スズキの新型「“SUV”軽トラ」がスゴイ! 斬新「ドアなし」&軽量の“超本格仕様”! もはや“ジムニー超え”な「スーパーキャリイMT」とは
くるまのニュース
【イギリス】ホンダの「“2人乗り”オープンカー」がスゴイ! 美麗スタイルの「スポーツモデル」! 精悍顔が超カッコイイ「OSM」とは
【イギリス】ホンダの「“2人乗り”オープンカー」がスゴイ! 美麗スタイルの「スポーツモデル」! 精悍顔が超カッコイイ「OSM」とは
くるまのニュース
[冷たすぎ]ても[熱すぎ]ても[ダメ]!? クルマの冷却系の隠された技術
[冷たすぎ]ても[熱すぎ]ても[ダメ]!? クルマの冷却系の隠された技術
ベストカーWeb
ホンダ最新型「フィット“本格SUV”」がスゴイ! 丸目ライト&タフ顔が超カッコイイ! カブデザインも採用した「クロスター カスタム」とは
ホンダ最新型「フィット“本格SUV”」がスゴイ! 丸目ライト&タフ顔が超カッコイイ! カブデザインも採用した「クロスター カスタム」とは
くるまのニュース
クルマの価値は販売台数だけじゃない! 不人気とは言わせないよ 愛されすぎた[トヨタ]車たち
クルマの価値は販売台数だけじゃない! 不人気とは言わせないよ 愛されすぎた[トヨタ]車たち
ベストカーWeb
【最新モデル試乗】VW T-Crossがよりスタイリッシュに進化。さすがベストセラーSUV、売れるには裏付けがある!
【最新モデル試乗】VW T-Crossがよりスタイリッシュに進化。さすがベストセラーSUV、売れるには裏付けがある!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

10件
  • ib*********
    ホンダに限らず当時の軽自動車では普通のことだろ。スズキもスバルも、運転席の方が大きかったし、若干センター側にオフセットされてた。
  • njq********
    2代目トゥデイ/トゥデイ·アソシエは、
    思い切り乗用車志向で初期型はあえて
    ハッチバックを廃し、かつての初代ミニの
    ような独立したトランクを搭載したが、
    やはり不便過ぎたせいか、マイナーチェンジで
    通常のハッチゲートに戻され、
    トゥデイ3ドア、5ドアになりました。
    今もそうですが、CMキャラだった
    牧瀬里穂さんキレイでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

78.581.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0139.8万円

中古車を検索
トゥデイの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

78.581.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0139.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村