2022年7月、トヨタが主導する商用車の共同技術会社「CJPT」とヤマト運輸は、共同で商用のバッテリー交換式EVの開発と、そのためのバッテリーの規格化の検討を開始すると発表しました。
商用EVのバッテリーを交換式にすることによって、コスト低減や充電時間の短縮などのメリットを掲げており、実現すれば、現在の固定式バッテリーEVの課題をクリアすることが可能。はたして実現は可能なのか、また、実用化された場合、乗用モデルのバッテリーEVも、交換式にすることはできるのでしょうか。
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みんなのコメント
ここに微量のホコリや被膜、サビが発生すると通電時に熱、火花、最悪は発火します。
ここをいかにきれいに保つか、耐久性を維持できるか。
言ってる事は簡単で単純ですが100キロを超える重量物に加え扱う電力も大きいため、家庭にある充電池のようにはいかないのが実情。
実際はそうじゃないし無理やろ