現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクワーゲンID.4 VWの本気のBEV 充電は? 走りは? サポートは?

ここから本文です

フォルクワーゲンID.4 VWの本気のBEV 充電は? 走りは? サポートは?

掲載
フォルクワーゲンID.4 VWの本気のBEV 充電は? 走りは? サポートは?

万全のサポート体制

Pro Launch Editionの価格は636万5000円 Lite Launch Editionは499万9000円
VWの電動車ブランド「ID.」はどんどん拡大している。ID.4は世界戦略モデルだ。ID.4とティグアンは、サイズ的にはオーバーラップする。取り回しの良さもティグアンと同等。ID.シリーズは電動車専用プラットフォーム、MEBを使う。コンベのプラットフォームはMQB、電動車はMEBだ。フォルクスワーゲン ジャパン(VW)は2022年11月22日、フル電動SUVのID.4(アイディー・フォー)を発売した。VW初の電気自動車(BEV)と言いたいところだが、先代ゴルフ7をベースにフル電動化したe-ゴルフという先例がある(2017年10月発売)。ID.4はVWが国内で販売するBEVとしては第2弾となるわけだが、e-ゴルフのときとは力の入れ具合が異なる。e-ゴルフの販売を通じて得たユーザーの反応を売り方やサービスに生かしたのだろう。ID.4の発売に合わせてサポート体制を充実させた。

欧州トヨタが新型「プリウスPHEV」を発表! EV走行距離69kmを実現した5代目プリウスはシステム総合219hpを発揮!

VWは全国246の正規販売店のうち、156拠点をID.4取り扱い店舗とした。これらの店舗には最大出力90kW以上の急速充電器を順次設置する。VWの電気自動車に乗っているユーザー(現状はID.4のみ)は、24時間365日利用することが可能。利用は課金アプリ(詳細は後述)によって行なう。また、ID.4の新車購入時には、e-Mobility Powerが提供する日本全国の充電ネットワークが利用できるVolkswagen充電カードの年会費ならびに毎月90分までの急速充電器の利用料金を1年間無償で提供する。

PCAはアウディ、ポルシェ、VW3ブランドのBEVオーナーに向け、各ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する急速充電器ネットワークを統合し、日本国内の充電サービスを提供する。フォルクスワーゲンが新型電動SUV「ID.4」の発売に合わせて急速充電ネットワーク「プレミアムチャージングアライアンス」に加盟フォルクスワーゲンジャパンはこのほど、日本国内で急速充電器のネットワーク拡充を促進する「プレミアム チャージング アライアンス(PCA)」へ加盟し、サービスを開始す…motor-fan.jpID.4の発売に合わせ、VWはプレミアムチャージングアライアンス(PCA)に加盟した。PCAはアウディ、ポルシェ、VW3ブランドのBEVオーナーに向け、各ブランドのディーラーネットワークまたは都市部に展開する急速充電器ネットワークを統合し、日本国内の充電サービスを提供する。ID.4のユーザーはPCAの課金アプリを使うことで、VWの販売店だけでなく、アウディやポルシェの販売店でも急速充電器を使うことができる。

スマートフォンやノートPCは家で充電するのが基本で、出先での充電は予定外に電力を消費してしまった際の緊急避難的な使い方が多いはずだ。BEVとの付き合いも同様で、家で充電するのが理想。とはいえ、外で充電できる環境が整っているほうがありがたいはずで、VWはID.4の発売にあたって、ユーザーの利便性を向上すべく、先回りして手を打ったというわけだ。

家で充電するのが理想と書いたが、「本当にそうなの?」との疑問が湧くかもしれない。また、これまで乗り継いできたエンジン車とどう違うのか。実際のところどれくらい走るのか。どのようなメンテナンスが必要なのか。購入を検討する前に不安や疑問を解消しておきたい。VWはそうした人たちの受け皿となる問い合わせ窓口を開設した。「ID.コンシェルジュサービス」がそれで、通常のお客さま相談室とは別に、BEVに関する質問に特化した24時間365日対応(!)の問い合わせ窓口である。なんとしてもBEVを普及させたいとするVWの意気込みが伝わってくる。

VWはまた、BEV関連知識のスペシャリストである「ID.ジーニアス」資格認定制度を導入。ID.4に関する商品知識はもちろん、BEV全般、家庭用ならびに公共の充電器、さらには政府や地方自治体が設定する補助金に関する知識を身につけたスペシャリストで、VW正規販売店の各拠点に1名が配置される予定だ。「どうぞ納得いくまで検討してBEVを購入してください」というわけだ。

100%エレクトリック 100%VW

では、肝心の商品はどうなのだろう。VWはID.4を「100%エレクトリックなクルマであると同時に、100%VW」と説明している。100%エレクトリックは言わずもがなだが、100%VWに関しては説明が必要だろう。VWは、「高い実用性を備えており、走りも楽しい。それに、VWが日本で長年築き上げてきたネットワークを生かし、安心し、信頼して乗っていただけるクルマ」と説明している。BEVだからといって特別ではなく、「毎日の生活に使えるクルマ」の位置づけだ。

ドライブモードセレクターは前後に回す。直感的な操作が可能ゴルフやポロやティグアンなど、従来のVWのエンジン車のつもりでID.4と対面すると、最初は戸惑うかもしれない。システムを起動するスタートボタンはエンジン車と同様に付いているが、押す必要はない。運転席に座ってシートベルトを締め、ブレーキペダルを踏むと、システムは自動的にオンになる。メータークラスターと一体化されたドライブモードセレクターをひねって「D」レンジを選択すれば、走り出す準備は完了。クルマに乗り込んでから走り出すまでの手順が簡素でスムーズだ。

走行停止後はドライブモードセレクターの「P」のボタンを押し、ブレーキペダルから足を離すと、いわゆるイグニッションはオフの状態になる。ドアを開けてシートから降りると、着座センサーがドライバーの降車を検知し、システムを完全オフにする。

ドライブモードセレクターと一体化したメータークラスターはステアリングコラムと一体化しており、高さの調整をしても表示部がステアリングのリムに隠れることはない。そもそも、デジタル表示部はコンパクトだ。5.3インチサイズだというから、最新のiPhoneより小さい。じゃあそれで困るかというとそんなことはなく、車速やバッテリー残量といった必要な情報が簡潔に表示されるため、機能面で不足はない。その代わり、インフォテイメント系のセンターディスプレイは大型だ(写真は上級グレードで12インチサイズ)。

ドライバーインフォメーションディスプレイ新型ID.4は2グレード展開で、ID.4 Lite Launch EditionとID.4 Pro Launch Editionで構成される。全国希望小売価格(税込)は「Lite」が499万9000円、「Pro」は636万5000円だ。両グレードでリヤに搭載するモーターの出力とバッテリーの容量は異なっており、Liteのモーターは最高出力125kW/最大トルク310Nm、バッテリー容量は52kWh(一充電走行可能距離388km)、Proのモーターは最高出力150kW/最大トルク310Nm、バッテリー容量は77kWh(一充電走行可能距離561km)となる。航続距離の点で、売れ線はProだろうとVWは見込んでいる(LiteとProでは主に快適装備系の違いも大きい)。

Play & Pauseペダルもちょっと楽しいアイデアそのProを少しばかり動かした。車両重量は2140kgにも達するが、重さは少しも感じない。不思議なことに、むしろ軽快だ。必要充分なトルクを反応良く発生することができるモーターの特性を上手に生かしているからだろう。全長×全幅は4585×1850mmで、VWのラインアップではティグアンより65mm長く、10mm幅広い。ステアリングの操作に対するクルマの動きも反応が良く、沈み込んだり揺り返したりが大げさでないこともあって、前後方向だけでなく左右方向の動きも軽快だ。

タイヤ:F235/50R20 R 255/45R20ハンコックのVentus S1 evo3を履くリヤサスペンションはマルチリンク式モーターをリヤに搭載するRWDだ。細街路でのすれ違いは絶対的な寸法が効いてくるので楽とは言い切れないが、幹線道路や高速道路では身軽に動き、かつ無駄な動きが感じられないので運転に気を使わず、ストレスに感じない。それに、モーターのみの動力で走るBEVに共通している点でもあるが、とことん静かである。判断がわかれる点があるとすれば、回生ブレーキの制御だろうか。ハイブリッド車も含めてモーター駆動車に特有の機能で、アクセルペダルをオフにした際、モーターの発電機能を利用して減速力を発生させる回生ブレーキが働く。

ID.4の場合はドライブモードセレクターでD(回生ブレーキ弱)かB(回生ブレーキ強。完全停止はしない)に2段階に切り替えるのみ。Dは空走感が強く、Bは減速感が強すぎる……パドルの操作で細かく制御できるともっと気持ち良く走れるんだけど……というのはないものねだりか。

最小回転半径は5.4m。これはティグアンと同じだ。トレッド:F1585mm R1570mmVWの公式ホームページ(日本版)には「電気自動車に関する総合FAQサイト」も用意されているので、BEVに関して疑問・不安がある向きは覗いてみるといいだろう。

All about EV | フォルクスワーゲン公式All about EVは、電気自動車に関する総合FAQサイトです。購入検討時の疑問や電気自動車に対しての不安、課題などを解決します。sp.volkswagen.co.jpアリア、bZ4Xに強敵現る! VWの世界戦略フル電動SUV「ID.4」は499万円からの戦略価格で登場!【VW ID.4試乗記】欧州でEV販売シェアNo.1のフォルクスワーゲンから、専用EVプラットフォーム第1弾となる「ID.4」が国内正式発表となった。魅力的な価格と航続距離、そして、ポルシェ、ア…motor-fan.jp0-100km/h加速はPro Launch Editionで8.5秒。最高速度は160km/hだ。90kWの急速充電を利用した場合、約39分で80%までの充電が、50kWの急速充電を利用した場合、約62分で80%までの充電が可能。そして、6kWの普通充電では、約13時間で満充電となる。VW ID.4 Pro Launch Edition全長×全幅×全高:4585mm×1850mm×1640mmホイールベース:2770mm車重:2140kgサスペンション:Fマクファーソンストラット式Rマルチリンク式モーター型式:EBJ型交流同期モーター定格出力:70kW最高出力:150kW(204ps)/4621-8000rpm最大トルク:310Nm/0-4621rpm搭載電池:リチウムイオンバッテリー 総電圧:352V 総電力量:77.0kWh駆動方式:RWDWLTCモード一充電走行距離:561km交流電力量消費率:153Wh/km 市街地モード 135Wh/km 郊外モード 143Wh/km 高速道路モード 168Wh/kmトランスミッション:1段固定式車両価格:636万5000円

文:MotorFan 世良耕太
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 0万円 544 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

136 . 0万円 136 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン e-ゴルフの買取価格・査定相場を調べる

全国のフォルクスワーゲン e-ゴルフ中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499 . 0万円 544 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

136 . 0万円 136 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村