現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1マイアミGPのエンタメ性、古典的コースでも真似すべき? ハース代表「レースが中心だけど、エンタメは大事」

ここから本文です

F1マイアミGPのエンタメ性、古典的コースでも真似すべき? ハース代表「レースが中心だけど、エンタメは大事」

掲載
F1マイアミGPのエンタメ性、古典的コースでも真似すべき? ハース代表「レースが中心だけど、エンタメは大事」

 ハースF1のギュンター・シュタイナー代表は、リバティ・メディア主導のもと、F1レースウィークのエンタメ性は改善してきていると考えているが、”古典的なレース”はまだやるべきことがあると指摘している。

 F1はNetflixのドキュメンタリーシリーズをきっかけにアメリカ国内での人気を拡大。今年はマイアミ、オースティン、ラスベガスと3つのグランプリが開催される。

■F1マイアミGPは”2年目の壁”を乗り越えられたのか? 2度目の開催で見えてきたそのポテンシャル

 先日行なわれたマイアミGPは今年が2年目だったが、多数の観客を集め、大いに盛り上がりを見せた。特にマイアミGPはコース外のイベント水準を引き上げており、今年初開催となるラスベガスGPに向けてはさらなるレベルに引き上げてくることが期待されている。

 シュタイナー代表はF1のコース外を含めたエンタメ性に関して、ファンにとってはコース外でのアクティビティがとても重要になっていると語りつつ、F1は以前よりも改善を進められていると述べた。

「エンタメ性は以前よりもずっと良くなっていると思う」

「以前、我々はレースを……ありきたりなレースをしていた。あるレースを行なって、また次のレースをする。我々はそれ以外していなかった。モータースポーツファンのためにレースをしていたんだ」

「リバティ・メディアが来るまで、このスポーツはアメリカでは大成功していなかった。私も以前は理解できていなかったが、ここにきてより理解できたと思う」

「ただ、理解するためにはここに住む必要があると思う。アメリカ人はコンスタントなエンターテインメントを期待している。次にクルマが走るまで、3時間もその場に座って待っているだけではなくね。彼らは何かをしたい、何かを楽しみたいと思っているんだ」

「その他のイベントとしては、コンサートやエンターテインメントエリアがある。子供を連れてきているなら、グランドスタンドや丘に陣取るよりも、そういったものを楽しみたいと思うだろう」

「12才の子に『またクルマが走るまで2時間待て』と言わなければならないことを考えてみて欲しい。かなり厳しいだろう」

 シュタイナー代表はコース上のアクションとコース外のイベントを上手く組み合わせている例として、シンガポールGPを挙げている。ただ、彼もグランプリレースが最も重要な存在であることに変わりはないと強調する。

「F1はそういった点で、非常に良い仕事をしていると思う。彼らはレース以外にも多くのイベントを設け始めたんだ。シンガポールや、その他のレースでもだ」

「彼らの行動は適切なモノだったと思う。スポーツが全ての中心にあることは変わらない。F1のレースがあり、金曜と土曜のよるには高級なコンサートがある」

「コンサートが中心で、ついでに日曜にレースがあるというわけではない。その逆だ。彼らはとても良くやっていると思うし、ここ(マイアミ)で彼らはそれをより盛り上げていったと思う」

「レースだけをする……我々が古典的なレースと呼ぶような大会にも、こういった状況に追いつくためのチャンスはあるはずだ。2023年の今、人々はもっとエンタメを求めている」

「彼らはただ単に自動車レースを見たいだけではない。F1はこの5年間、消費者にそういったモノを提供するために非常に優れた仕事をしてきたと思う。それはF1レース以上のモノがありつつも、中心はF1レースだからだ」

「彼らはその事を忘れていない。このグランプリの価値はF1レースにあり、DJやコンサートではないんだ。それらは付加価値であり、非常に重要なモノではあるが、核ではない」

 アメリカのNASCARとも関わり合いの深いシュタイナーは、F1がパドックへのアクセス性という点で学ぶところがあったと語っている。

「NASCARは今我々がやっているように多くのエンタメを周囲に配置していなかったと思う。その点で、彼らは我々の少し後ろにいる。だが、F1もNASCARから学ぶことがあり、それはより多くの人にアクセスしやすいようにすることだった」

「パドックには昔よりも遥かに多くの人が集まって、パートナーやスポンサー探しにやってくる可能性があるんだ」

「NASCARでもホットパスなどといったことをやっている。こういった事が、より良く行なわれているのを彼らも見てきたんだと思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村