1.6Lターボにうまみのある国内モータースポーツが存在しない
272PSを発生する1.6Lの3気筒ターボエンジンを、前後トルクを自在に可変できる4WDシステムや6速MTと組み合わせたホットモデル「GRヤリス」の発売が近づいています。
そもそもWRCで勝利してきたマシンのノウハウをバックボーンにもつクルマということでモータースポーツファンからも大いに注目を集めるGRヤリス。先行試乗したジャーナリストの評価もおおむね高いようです。
では、GRヤリスがモータースポーツで活躍することは約束されているのでしょうか…じつは、素直に期待できないのが現実です。
GRヤリスのエンジンは、WRCマシンのイメージを受け継ぐ1.6Lターボとなっていますが、少なくとも国内モータースポーツのレギュレーションでは、この排気量にうま味のあるクラスは存在していないといえるからです。
全日本ラリーやスーパー耐久の相手はハイパワーマシン
まず全日本ラリー(JWRC)でいうと、GRヤリスが参戦するとすれば、4WDターボということで最高峰のJN1クラスとなります。ライバルはランサーエボリューションやWRX STIなどのハイパフォーマンス4WDカーで、車両重量のアドバンテージはありますが、2Lターボという排気量の差は無視できないでしょう。パフォーマンスとして互角になるかもしれませんが、けっしてGRヤリスに有利なクラス分けにはなっていません。
また、GRヤリスはモリゾウこと豊田章男さんも名前を連ねるルーキーレーシングチームからスーパー耐久に参戦することを発表していますが、そこでも参戦クラスはST-2となり、ライバルはWRX STIとランサーエボリューションになります。9月の開幕を前に行なわれた公式テストではチャンピオンマシンであるWRX STIと互角のタイムを出して実力を示しましたが、やはりレギュレーション的に不利な戦いとなっています。
ジムカーナやダートトライアルも出場できるのは最速クラス
さらに、アマチュアも参加しやすい草の根モータースポーツといえばジムカーナやダートトライアルといったスピード競技ですが、その全日本シリーズでもGRヤリスがピタリとはまるクラスは見当たりません。
ジムカーナ、ダートトライアルともに2021年から新レギュレーションでクラス分けが大きく変わりますが、ジムカーナに4WDターボが出場しようと思ったらJG1と呼ばれる最速マシンが集まるクラスか、JG5というPN車両(改造範囲の限られた車両)の無差別級といえるクラスしかありません。いずれにしても1.6Lターボが上限ではないので、さらにパワフルなライバルが存在している可能性が大きなクラスになります。そうした状況はダートトライアルでも同様で、基本的にGRヤリスにとって不利なクラス分けになっているのです。
GRヤリスはWRCマシンのテイストを市販車に色濃く入れ込んだクルマとはいえますが、モータースポーツで使うにはレギュレーションに対するアジャストがイマイチと感じますし、レギュレーション変更のタイミングでロビイングをしたとも思えません。日本のモータースポーツで活躍するために本気で生み出されたとは思えないのです。
国内レース向けの本命は1.5NA×CVT搭載のRSグレード
むしろ、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアルという国内モータースポーツでいえば、ここのところ盛り上がっているATクラス(ラリーではJN6、ジムカーナではJG9、ダートトライアルのJD10)とGRヤリスの相性がいいように思えます。
GRヤリスにはボディは同じで1.5Lエンジン+CVTのRSグレードが存在しています。発進時に直結ギアを持つダイレクトシフトCVTを搭載していることや、レギュレーションにおいて重要な標準装着のタイヤサイズ(225/40R18)といったパッケージングは有利に思えるからです。意外にGRヤリスはもっと身近なATクラスで活躍するかもしれません。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
※写真1、2枚目:RZ“High-performance・First Edition
写真3、4枚目:RS
※2020年8月21日、記事中の見出しの誤りを訂正致しました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
ここでアンチコメント書くのが生き甲斐みたいな恵まれない方々が何を言っててもまあ微笑ましいけれど、仕事でこんなこと書くとは…恥ずかしくないのか。
事故起こす前に早めに検挙してくださいね〜