新型は一見キープコンセプト。実は各部を大幅にリファイン!
ハスラーは、Kクロスオーバーのパイオニア。1stモデルは2014年の発売以来、6年間で50万台近くを販売するヒット作になった。モデルライフ終盤になっても高い人気を維持し、幅広いユーザー層から支持を集めた最大の要因は、タフな雰囲気と遊び心を絶妙に融合したデザインにあった、とボクは分析している。
楽しさ無限大!便利で愉快なK-SUV、新型スズキ・ハスラーの遊び方!
昨年12月に登場した現行2ndモデルのエクステリアは、キープコンセプト。しかし、よく観察すると、各部は大幅にリファインされている。丸型ヘッドライトが印象的なマスクはどこから見てもハスラーだが、キャビンはジムニー同様に直方体に近くなり、ホイールベースは35mm延長された。
リアクオーターウィンドウが新設定され、2トーンカラーの場合はこの窓とリアウィンドウ周辺がルーフと同色仕上げになる。かつてジムニーやエスクードに存在した、ソフトトップやハードトップ仕様と印象がオーバーラップする。SUVらしさがいっそう高まった。
インテリアは、エクステリア以上に大きく変わった。スポーツウオッチのプロテクターを思わせる処理を施したインパネが個性を主張。スクエアに近づいたプロポーション、延長されたホイールベースの効果で、室内空間は拡大。身長170cmのパッセンジャーが、後席で楽に足が組める。旧型も広かったが、新型はさらにゆとりが増した。
新開発の自然吸気エンジンは好印象。新型は乗り心地を大幅改善
自然吸気(49ps/58Nm)とターボ(64ps/98Nm)が選べる660cc・3気筒エンジンは、新開発のNAがとくに印象的だ。全車に採用したマイルドハイブリッドシステムと新設計CVTが相まって、流れに乗って走る限り、まずエンジンの回転が上がって後から速度が追いかけるシーンはほとんどない。静粛性も高い。ターボは以前よりもなだらかに力を盛り上げるようになり、全域パワフルな印象が増した。
走りで旧型と最も異なるのは乗り心地だ。スズキ初の構造用接着剤などを用いたボディは、剛性が大幅に向上。その効果で、骨っぽさを残していた旧型から一変し、サスペンションがしっとり動いて、ショックを吸収するようになった。その分、コーナーでは背の高さが気になるシーンもあるが、グリップ力は安定しているので不安はない。高速走行も余裕たっぷり。長旅を楽にこなす基本性能に感心する。
旧型ハスラーはワゴンRのプラットフォームにファッショナブルなボディを組み合わせて誕生。走りについては、飛び抜けた存在ではなかった。現行型は人気に応えて走りの性能を大幅リファイン。完成度は格段にアップしている。新型は、どこかに出かけたくなる行動派の最右翼だ。
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みんなのコメント
ただ、ダッシュパネルを無理やりGショック感出してて苦手。旧インパネの方がきばってなくて好き。いつも目に入るところだから、かなり好みが分かれると思う。