現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > ターボチューンで340ps発揮! A PIT東雲 ハイスペックレヴォーグがさらに進化【サーキット・インプレッション】

ここから本文です

ターボチューンで340ps発揮! A PIT東雲 ハイスペックレヴォーグがさらに進化【サーキット・インプレッション】

掲載 更新
ターボチューンで340ps発揮! A PIT東雲 ハイスペックレヴォーグがさらに進化【サーキット・インプレッション】

くぼりん☆イッキ乗り! in 本庄サーキット

A PIT AUTOBACKS SHINONOME / LEVORG【VMG】

トヨタ・NHP10/NHP10Hアクア(2011年12月~2014年11月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車試乗記

”キモチイイ”走りを実現できる、追加パーツに要注目だ!

量販店でありながらスバル車チューンに積極的なアピットオートバックス東雲。オリジナルアイテムも展開するが、基本はショップ。だから、このデモカーもエンドレスやHKS等々、アピットが見極めた多様なメーカーの製品が付いている(独自バージョンのモノもあり!)。そして、ただパーツを換えるだけでなく、セッティングまで含め細部は常に見直され、進化している。

注目はブリッピングシステム。アピットオリジナル品で、しかも完成したばかり。シフトダウン時にアクセルを煽る(ようなカタチの)システムで、アクセルを踏み返す場面でも回転が少し高くなり、スムーズに走れるようになる。シフトダウン時の回転上昇がスポーツマインドを盛り上げてくれるなど、〝気持ち良さ〟も特筆モノだ。さらに、足をスムーズに動かすべく、ブッシュをスーパープロ製に置き換え、フロントのロールセンターの最適化も敢行。ストリートで乗り心地が良く、サーキットでもタイムが出る、〝気持ち良い足〟を導き出したのである。


“車検に通る” “壊れない”には特にこだわる。その上でストリートからサーキットまで楽しめる仕様を狙い、熱管理(=壊れない)、ブリッピングやスムーズな足(=気持ち良さ)を実現した。


アピットは、スーパーオートバックス東雲時代からスバル車専門『イーストクラウド』を展開。『デルタボックス』ブランドのECUチューニングは特に有名で、施工実績も豊富だ。


JPターボ社製タービン、AEM製コールドエアインテークを導入。そこに実績豊富のECU現車合わせを組み合わせることで340psを実現。


マフラーはHKS製だが、コチラもアピット東雲オリジナル仕様となる。スポーティなリアビューの4本出し仕様で、排圧の低さも特徴的。


前席は共にレカロシートに換装されている。ユニークなのは助手席のレカロで、赤ステッチが印象的なオートバックスの専売品なのだ。


ブレーキはエンドレス製。フロントはオリジナルで製作してもらったモノで、リアは通常のキット。PFM1の18×8.5J+45なら、楽に収まる。

ハイパワーをサポートする、冷却系もしっかりケア


ラジエターは、スバル車の実績も豊富なTPSラジエターを採用。クーラント、オイル、CVTフルードと総合的に熱対策しているワケだ。


レヴォーグは温度管理に気を遣う。当車は、大容量ラジエターだけではなく、エンジンオイルクーラー(写真)を併用して温度管理をしている。


CVTフルードの熱対策も忘れずに。デモカーではクーラーの追加とともに、モティーズとともに開発した専用フルードを使用している。

“気持ち良さ”を高める、新作パーツに注目


上手なドライバーがMT車を運転すると、シフトダウン時に「フォンフォン!」とアクセルを煽って回転を合わせる(ブリッピング)。回転を合わせることでスムーズな走りが実現するワケだが、このブリッピング、AT車でもCVT車でも有効だったりする。そして、アピットの新作のブリッピングシステムがあればレヴォーグでもブリッピングが手に入る。ブリッピングが入る量、タイミング、長さはダイヤル調整が可能。スムーズな走りはもちろん、スポーティで“気持ち良い”トコロもポイント。レヴォーグ&WRX S4の前後期に対応している。


FA/FB用のチタンスタットボルトセット。その名の通り高耐久のチタン製。エキマニのガスケット抜けを防止。価格は1台分で1万円。

レーシングドライバー久久保凛太郎選手のサーキットインプレ

気持ち良くシフトダウンができる!


今日乗ったクルマで一番速いかもしれないですね。走行会とかでもWRXに食いついていけそうです。
新作パーツのブリッピング機能が抜群にいいですね。ずっとパワーバンドをキープしていけるので速度が乗った状態でも、気持ちよくシフトダウンしていけますし、段数が多いリニアトロニックをより活かせると思います。
足まわりのセッティングもいいですね。弱アンダーのセッティングですが舵が切れている方向へクルマが行こうとしているのが感じられます。乗り心地も跳ねちゃう感じはせず、しなやかに動いています。もし、自分のレヴォーグに装着するなら、家族のことも考えて少し柔らかいセッティングにしたこのサスペンションを入れてみたいです。
ブレーキの効きも抜群に良くて速度が乗っている状態から不安感もなくキッチリ止まる感じがします。ただ、街乗りだとちょっと効きすぎる感じがするので、ストリートメインならパッドのグレードを少し落としてもいいかもしれません。

にゃんちゅうー助手席インプ!!


私も乗ってるレヴォーグだから興味津々(思わずスク水姿になりました! 笑)。
私は1.6L、アピットのレヴォーグは2.0L。まずここに差は感じちゃいますね。もちろん、それ以上に只者ではなかったです! もともと安定性のあるマシンですが、直進、コーナー、どちらでも抜群の安定感が凄かったですね。コーナーを抜けながら、アクセルを踏みこみ、そのまま全開キメられるような安定感とパワー感があって、助手席に乗っていても気持ちいいっー♡ AT車ならではの攻め方、とも言えますがコーナーでしっかり踏ん張ってくれるので、減速をしすぎないうちに、そのままのスピード感で抜けていけます。助手席の彼女に良いとこ見せたい彼氏くんにはここは魅せ場なんじゃないかと思いますよっ! 直進の伸びやかな加速は高速道路の追い抜きとかでも役立ちそうです。
2.0L+チューニング、憧れるなぁ~。

SPECIFICATIONS

WHEEL&TIRE

●ホイール/エンケイ・PFM1(18×8.5J+45)
●タイヤ/ヨコハマ・アドバンネオバ(235/40)

SUSPENSION

●車高調/エンドレス・ファンクションコム ピットオリジナル仕様

TUNING

●CVTクーラー:8万円
●エンジンオイルクーラー:14万円
●4テールエキゾーストノート:19万8000円
●ECUデルタボックス:10万円
●CANコントローラー ブリッピングシステム:3万9800円
●AVO・インタークーラー
●JPターボ・タービンキット
●エンドレス・8ポッドキャリパー

SUBARUカスタムの最先端を行く大型量販店「アピット」


昨年11月、アピットとして生まれ変わった。落ち着いた色合いの建物で、2階フロアにはスターバックスが入るなど、ガラリと雰囲気が変わった。

問:アピットオートバックス東雲
tel.03-3528-0357
URL:https://www.apit-autobacs.com

スバルスタイルvol.003より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8638.0万円

中古車を検索
レヴォーグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村