■六甲アイランドから神戸山手線へ直結「大阪湾岸道路西伸部」
阪神高速5号湾岸線は、大阪と神戸を臨海部経由でむすび、3号神戸線のバイパスという位置づけとなっています。
しかし、神戸側は途中の六甲アイランドで途切れている状況。これを西へ延伸し、神戸市中心街をまるまるスルーして、西側の湊川までむすぶべく、工事が進められています。どこまで進んだのでしょうか。
【画像】海を行く「大阪湾岸道路西伸部」のルートと、世界最大規模となる連続斜張橋のイメージを見る(10枚)
延伸ルートは、六甲アイランドから西進し、ポートアイランド北側と西側を回り込み、海を越えて湊川へ達する延長14.5kmです。
湊川までつながれば、5号湾岸線が神戸山手線と直結。魚崎・生田川・摩耶といった3号神戸線の渋滞スポットをまるまるスルーして、神戸市西部や明石方面へ抜けられるようになります。3号神戸線も、交通分散によって渋滞緩和となることが期待されます。
同時に、名神西宮ICからさらに南下して湾岸線へ直結する「名神湾岸連絡線」も事業化済み。名神からやって来た交通流が、湾岸線に移行して神戸西部へ注ぎ込まれる新ネットワークが完成することになります。
さて、その「湾岸線 湊川延伸」の進捗ですが、3月末現在で、東は六甲アイランド内、西は駒栄ランプと、それぞれ両端側の工事が進んでいる状況。大半を占める海上区間の橋梁部や、ポートアイランド内については、まだ設計段階です。
六甲アイランド内では、橋脚がニョキニョキと立ち並んでいます。すでに中間部の16本が完成済みで、魚崎側の8本が現在工事中。同時進行で、いよいよ橋桁を架ける段階にも入っています。
いっぽう、湊川に直結する終端部「駒栄ランプ」の工事は、着々と地下部を中心に建設が進んでいます。ここは地下から橋梁へ駆け上がっていく部分で、地面を掘ってそこにコンクリートのトンネル本体を組み上げていく工事になります。
ランプ部はいくつかの工区ブロックに分かれていますが、一番進んでいるブロックでは、すでにトンネルの上半分のコンクリートが打ち終わった状況です。他のブロックでも、トンネルの底部コンクリートが打ち終わっていたり、まさに土を掘っていたりと、同時進行で進んでいます。
まだ設計段階である海上区間では、六甲アイランド~ポートアイランドの海をまたぐ橋について、基本構造が昨年8月に決定しています。高さ約210mにのぼる巨大主塔4本で橋桁を吊るす「斜張橋」となる計画です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
みんなのコメント
生きてるうちに走れる?