現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 宅配を支える「軽バン」の稼ぎはなぜ下がるのか? 「時給3000円」目標も夢と消えるオーナードライバー制の制度疲労

ここから本文です

みんなのコメント

19件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • ジョブ
    配達で使用する車両費に、燃料代・維持管理費等を考えて、稼げるよ様な職種では無い。
    それならば、普通に運送会社へ就職した方が よっぽど良い。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • ********
      業務委託という名の奴隷
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • reg*******
        軽バンによる宅配は毎日何軒もの個人宅を荷物を抱えて回る上、不在者やクレーマーにも対応する必要がある。さらにオーナードライバーはそこから経費を捻出しなければならないといった大変さがある。
        それで稼ぎが下がったらバカバカしくなるのも当然。

        特に甘損は普段から物量が多くて配達員を常に募集しているが、最近もビッグセールで物流を混乱させておきながら、配送は値切ることしか考えていないように思う。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • qyn********
          業務委託の時点で、終了です。
          企業は、厚生年金や社会保険料の負担もありませんから、正社員を雇うより、委託するほうが費用がかからないのです。

          やればやるだけ稼げる(笑)
          普通に働いているだけでは、稼げません。


            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ttmmal
            アマゾンの下請けとか絶対にやってはいけない仕事です。何の保証も保険もない個人事業主です。潰しも効かず、リスクも全て自己負担。怪我や事故が起きれば収入はない。本来、運送業は正社員でやる仕事です。しかし企業からすれば安く使い捨てできる便利な属託ドライバーや傭車を増やしたい。甘い謳い文句に騙されて絶対に安易に始めてはいけない。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • kan********
              1個100~150円の荷物を1日に200個(200件)配達する。単純に考えても大変。やらない方が良いと思う。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • エガちゃんねらー
                赤帽の末路を見なよ
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • blo********
                  配達数と最低保証額がないね。そんなのするわけないので受けるだけ損だよ。儲からない仕事はやらないようにしないと上がらない。移民じゃあるまいし。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • jog********
                    実際求人で大手のindeedで出ている軽貨物のドライバーをアルバイト・パート募集の形で募集している所が沢山ありますが、結局はどこも業務委託。
                    車のリース代や保険代、かつガソリン値引きカードは貸してくれるけどガソリン代も自分持ちだし 車検代まで取るとこもあるし、やりたくない
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • ブラック企業は滅べ
                      株主・資本家の養分
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      30年前に消えた「長いクルマ」に再び脚光? 米国「燃費規制緩和」がもたらす市場構造の変化を考える
                      30年前に消えた「長いクルマ」に再び脚光? 米国「燃費規制緩和」がもたらす市場構造の変化を考える
                      Merkmal
                      「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
                      「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
                      Merkmal
                      日産、追浜から九州へ「1000人規模」の転籍! 一時金最大1000万円超も、賃金カーブ分断が招く雇用&キャリアリスクとは
                      日産、追浜から九州へ「1000人規模」の転籍! 一時金最大1000万円超も、賃金カーブ分断が招く雇用&キャリアリスクとは
                      Merkmal
                      東京周辺のバス運転手、ぶっちゃけ「最適な年収」はいくらなのか?――500万円? 公共交通の給与改革を考える
                      東京周辺のバス運転手、ぶっちゃけ「最適な年収」はいくらなのか?――500万円? 公共交通の給与改革を考える
                      Merkmal
                      「軽なのに高すぎる?」 N-BOX首位返り咲きも販売10%減――“安価で手軽”が通用しない軽市場の現実
                      「軽なのに高すぎる?」 N-BOX首位返り咲きも販売10%減――“安価で手軽”が通用しない軽市場の現実
                      Merkmal
                      キャンピングカー市場1100億円突破! なぜ市場は「新車」「中古」で二分されるのか? 市場拡大の裏側で進む変化とは
                      キャンピングカー市場1100億円突破! なぜ市場は「新車」「中古」で二分されるのか? 市場拡大の裏側で進む変化とは
                      Merkmal
                      「日本の小型車 = 本当にカワイイ」 トランプ発言が仕掛けた「軽」ショック! 5万ドル米国市場の価格高騰を止める特効薬は何か?
                      「日本の小型車 = 本当にカワイイ」 トランプ発言が仕掛けた「軽」ショック! 5万ドル米国市場の価格高騰を止める特効薬は何か?
                      Merkmal
                      トヨタEV「bZ4X」10月だけで1100台販売! なぜ日系メーカーは「EV移行」で遅れを取るのか?――欧州市場で迫る淘汰リスクを考える
                      トヨタEV「bZ4X」10月だけで1100台販売! なぜ日系メーカーは「EV移行」で遅れを取るのか?――欧州市場で迫る淘汰リスクを考える
                      Merkmal
                      三菱自、5年ぶり「英国市場」に復帰! いったいなぜ? 売上回復だけでは語れない“真の狙い”を考える
                      三菱自、5年ぶり「英国市場」に復帰! いったいなぜ? 売上回復だけでは語れない“真の狙い”を考える
                      Merkmal
                      自動運転バスは本当に安全? 1.1億円超の高コスト・赤字リスクが示す「運用&統治」の辛らつ現実
                      自動運転バスは本当に安全? 1.1億円超の高コスト・赤字リスクが示す「運用&統治」の辛らつ現実
                      Merkmal
                      環境配慮と物流現場のニーズに応える! TOYO TIREがサステナブル素材比率96.5%のタイヤと、トラック用オールウェザータイヤ「M630」を同時発表
                      環境配慮と物流現場のニーズに応える! TOYO TIREがサステナブル素材比率96.5%のタイヤと、トラック用オールウェザータイヤ「M630」を同時発表
                      くるまのニュース
                      EV一服・HV回帰! 部品メーカーは第二の「富士フイルム」となれるか?
                      EV一服・HV回帰! 部品メーカーは第二の「富士フイルム」となれるか?
                      Merkmal
                      日本の軽EVを欧州導入? EUが検討する「E-car」カテゴリー…海外報道
                      日本の軽EVを欧州導入? EUが検討する「E-car」カテゴリー…海外報道
                      レスポンス
                      EV・自動運転を支える8兆円戦略! NTTが仕掛ける電力×通信×AI統合の全貌とは
                      EV・自動運転を支える8兆円戦略! NTTが仕掛ける電力×通信×AI統合の全貌とは
                      Merkmal
                      全日本ロード:希望ゼッケン制度を再び採用。ST1000は性能調整優遇措置導入へ。JP250はJP-SPORTに名称変更
                      全日本ロード:希望ゼッケン制度を再び採用。ST1000は性能調整優遇措置導入へ。JP250はJP-SPORTに名称変更
                      AUTOSPORT web
                      軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
                      軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
                      Merkmal
                      自動車保険は「ネット型」か「店舗型」か? じつは「値段の差」だけじゃない違いがある
                      自動車保険は「ネット型」か「店舗型」か? じつは「値段の差」だけじゃない違いがある
                      WEB CARTOP
                      ダイハツ斬新「“9人乗り”ちいさなバン」に注目! 全長4mボディに「対面シート」採用! “窓なし仕様”などの多種多様なデザインも魅力! 荒れた路面もヨユーの「グランマックス」インドネシア仕様とは?
                      ダイハツ斬新「“9人乗り”ちいさなバン」に注目! 全長4mボディに「対面シート」採用! “窓なし仕様”などの多種多様なデザインも魅力! 荒れた路面もヨユーの「グランマックス」インドネシア仕様とは?
                      くるまのニュース

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村