現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダのユーザーおそるべし──新型シビックRS試乗記

ここから本文です
ホンダのユーザーおそるべし──新型シビックRS試乗記
写真を全て見る(18枚)

ホンダ「シビック」に、新設定された「RS」に小川フミオが乗った。新たなスポーツモデルの特徴をリポートする。

ガソリンエンジンのみ

俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.3 ホンダCT125ハンターカブ

ホンダは2024年8月1日、スポーティテイスト満載のシビックRSを発表、先駆けてクローズドコースで試乗した。

最大の特徴は、6段マニュアル変速機(MT)のみの設定だ。「MTのニーズが増えていることから設定した」とはホンダの弁。手でギヤをシフトしていく楽しさを磨き上げたモデルだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マセラティのSUVは艶やかだ!──新型グレカーレ・トロフェオ試乗記
マセラティのSUVは艶やかだ!──新型グレカーレ・トロフェオ試乗記
GQ JAPAN
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
新型[シビックRS]の走りが期待超え!! 強気のMTモデルのみ!? 普通のシビックとは違うこだわりの全て
ベストカーWeb
なんとなくユーモラス──新型フィアット600e試乗記
なんとなくユーモラス──新型フィアット600e試乗記
GQ JAPAN
繊細な味わいが加わりました──新型マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダー試乗記
繊細な味わいが加わりました──新型マクラーレン・アルトゥーラ・スパイダー試乗記
GQ JAPAN
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
AUTOCAR JAPAN
ミニバンにもレクサス流の“おもてなし”が満載! 見た目や触感だけじゃない 新型レクサス「LM」6人乗りの“上質感”とは
ミニバンにもレクサス流の“おもてなし”が満載! 見た目や触感だけじゃない 新型レクサス「LM」6人乗りの“上質感”とは
VAGUE
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
AUTOCAR JAPAN
【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!
【最新モデル解説】クルマと人の一体感を高めたMTスポーツ、ホンダ・シビックRS登場!
カー・アンド・ドライバー
【最新モデル試乗】生粋のカーガイ・モリゾウによる「道楽」の結晶。レクサスLBX MORIZO RRのドライビングハイ!
【最新モデル試乗】生粋のカーガイ・モリゾウによる「道楽」の結晶。レクサスLBX MORIZO RRのドライビングハイ!
カー・アンド・ドライバー
GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは
GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは
ベストカーWeb
ホンダから「6速MTのみのスポーティ仕様」誕生! 専用装備で走りをブラッシュアップした新型「シビック」の新グレード「RS」は何が魅力?
ホンダから「6速MTのみのスポーティ仕様」誕生! 専用装備で走りをブラッシュアップした新型「シビック」の新グレード「RS」は何が魅力?
VAGUE
【爽快スポーツモデルに進化】 ホンダ・シビックをマイナーチェンジ 「RS」をガソリンモデルに設定
【爽快スポーツモデルに進化】 ホンダ・シビックをマイナーチェンジ 「RS」をガソリンモデルに設定
AUTOCAR JAPAN
トヨタ新型「超本格スポーツカー」がスゴい! MTのみで“鉄チン”ホイール装着!?「ハチロク」で一番高額な「カップカーベーシック」とは?
トヨタ新型「超本格スポーツカー」がスゴい! MTのみで“鉄チン”ホイール装着!?「ハチロク」で一番高額な「カップカーベーシック」とは?
くるまのニュース
欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】
欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに!
「RS」は400万円切りならず! いっぽうハイブリッドには豪華版が! シビックがマイチェンして魅力マシマシに!
ベストカーWeb
こりゃズルい! なんとヤリスにGRスポーツがあった! 3ナンバーボディに130馬力の神仕様は日本じゃ買えんのか!? 
こりゃズルい! なんとヤリスにGRスポーツがあった! 3ナンバーボディに130馬力の神仕様は日本じゃ買えんのか!? 
ベストカーWeb
600馬力が2000馬力に変身!? 本気になれば3倍4倍当たり前ってマジか! クルマのエンジンチューニングの世界がヤバすぎた
600馬力が2000馬力に変身!? 本気になれば3倍4倍当たり前ってマジか! クルマのエンジンチューニングの世界がヤバすぎた
WEB CARTOP
完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出
完全自動変速が新鮮!! より速く走れるオートマ[GRヤリス]! MTを上回る完成度に驚きの声が続出
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • rod********
    >最大トルクが1700rpmから4500rpmと広範囲で出る設定ということもあり

    なんでこんな嘘書くの?
    FK7の最大トルク発生回転数がMT(1900~5000rpm) CVT(1700~5500rpm) に対しFL1は(1700~4500rpm) とトルクバンドは狭くなって退化している。
    しかもCVTの市街地とMTの高速以外の燃費が悪くなっているオマケ付き!
    エンジンスペックはノーマルと同じらしいからその時点で終わってる。

    パワーウエイトレシオではBRZ/GR86どころかスイスポにすら負けてるぞ!せめてコンパクトには勝てないと。

    それにシビックの馬力は182馬力トルク24.5kgf・mだが先代CR-Vも同じ1.5ターボだったがレギュラー仕様なのに190馬力トルク24.5kgf・mで、ハイオク仕様のシビックよりも馬力が出ている。(何の為のハイオク仕様なんだ?)

    RSは無価値だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8288.0万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8288.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村