現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表

ここから本文です

ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表

掲載
ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表

 アストンマーティンの技術体制は、来年4月のエイドリアン・ニューウェイの加入に合わせて変更される予定だと、チーム代表のマイク・クラックが木曜日にバクーで認めた。

 新たにマネージングテクニカルパートナーとなるニューウェイは、技術部門の事実上の指揮を執り、マシンのどの領域を全面的に担当するかを選択することになる。そのためアストンマーティンは、今年7月にチーフテクニカルオフィサーとして発表されたエンリコ・カルディレからテクニカルディレクターのダン・ファローズまで、その組織の上層部全員のタスクを割り当て直す必要がある。

引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見

 アゼルバイジャンに到着したクラックは、ニューウェイが約6カ月半後にチームに加わるというニュースについて「我々全員が非常に興奮している」と率直に認めた。「私はまだ微笑んでいるし、笑顔を止めるのは難しかった。チームとして本当に素晴らしいニュースだと思う。このニュースが報じられたとき、大きな熱狂が生まれたほどだ」

 老舗ブランドのF1チームを率いる彼は次のように続けた。「結局のところ、秘密は厳重に守られていなかったが、そのニュースが社内に伝えられたときに800人のスタッフが歓声を上げるのを見たのは、最高だった。エイドリアン(・ニューウェイ)がステージに登場すると、なおさらだった。非常に素晴らしいことだったし、とても感動的だった」

 アストンマーティンは、ニューウェイを迎える以前から完全な技術体制を整えていたように見えたため、チーム内の他のトップエンジニアの責任がどうなるのかという疑問が残るが、これについてクラックは次のように説明した。

「彼が半年後に加入するまでには充分な時間があると思う。我々はよく検討するつもりだが、彼のような人材を抱えることができるチームは、体制と体制を最大限に活用するためにどのような調整を行うかについて話し合わなければならない。それが我々がやろうとしていることだ」

「急いではいない。時間はたっぷりあるんだ。彼と話し合う必要のある計画がいくつかあるが、良い解決策が見つかると思う」

 ニューウェイは近年、マシンの全体的なコンセプトの方向性について自分の部門に伝え、その後にパフォーマンスの最大の差別化要因になると思われる分野に自らが集中するようにしてきた。クラックは変化に前向きであり、「どの分野をカバーしたいのか、体制のなかでどの程度の重複が必要なのか、そして誰が何に対して責任を負うのか検討しなければならない」と説明。さらに次のように付け加えた。

「これは我々が経験しなければならないことだが、各部署で新しい人材を迎えるたびに毎回実行する必要があることでもある。役割と責任は何か、新たに雇用された人々はどのような業務を担当するのか決める必要があるんだ。それは上級管理職や技術管理職も同様だ。すべての領域をカバーし人材を適切に割り当てれば、こうした問題は発生しないと考えている」

こんな記事も読まれています

宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
&quot不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
&quot不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
WEB CARTOP
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
driver@web
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村