現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表

ここから本文です

ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表

掲載
ニューウェイ加入で間違いなく変わるアストンマーティン。「適応するための変化が来る」とチーム代表

 アストンマーティンの技術体制は、来年4月のエイドリアン・ニューウェイの加入に合わせて変更される予定だと、チーム代表のマイク・クラックが木曜日にバクーで認めた。

 新たにマネージングテクニカルパートナーとなるニューウェイは、技術部門の事実上の指揮を執り、マシンのどの領域を全面的に担当するかを選択することになる。そのためアストンマーティンは、今年7月にチーフテクニカルオフィサーとして発表されたエンリコ・カルディレからテクニカルディレクターのダン・ファローズまで、その組織の上層部全員のタスクを割り当て直す必要がある。

引退も検討していたニューウェイがアストンマーティンと長期契約。天才デザイナーを引き留めたF1の魅力と、妻の意見

 アゼルバイジャンに到着したクラックは、ニューウェイが約6カ月半後にチームに加わるというニュースについて「我々全員が非常に興奮している」と率直に認めた。「私はまだ微笑んでいるし、笑顔を止めるのは難しかった。チームとして本当に素晴らしいニュースだと思う。このニュースが報じられたとき、大きな熱狂が生まれたほどだ」

 老舗ブランドのF1チームを率いる彼は次のように続けた。「結局のところ、秘密は厳重に守られていなかったが、そのニュースが社内に伝えられたときに800人のスタッフが歓声を上げるのを見たのは、最高だった。エイドリアン(・ニューウェイ)がステージに登場すると、なおさらだった。非常に素晴らしいことだったし、とても感動的だった」

 アストンマーティンは、ニューウェイを迎える以前から完全な技術体制を整えていたように見えたため、チーム内の他のトップエンジニアの責任がどうなるのかという疑問が残るが、これについてクラックは次のように説明した。

「彼が半年後に加入するまでには充分な時間があると思う。我々はよく検討するつもりだが、彼のような人材を抱えることができるチームは、体制と体制を最大限に活用するためにどのような調整を行うかについて話し合わなければならない。それが我々がやろうとしていることだ」

「急いではいない。時間はたっぷりあるんだ。彼と話し合う必要のある計画がいくつかあるが、良い解決策が見つかると思う」

 ニューウェイは近年、マシンの全体的なコンセプトの方向性について自分の部門に伝え、その後にパフォーマンスの最大の差別化要因になると思われる分野に自らが集中するようにしてきた。クラックは変化に前向きであり、「どの分野をカバーしたいのか、体制のなかでどの程度の重複が必要なのか、そして誰が何に対して責任を負うのか検討しなければならない」と説明。さらに次のように付け加えた。

「これは我々が経験しなければならないことだが、各部署で新しい人材を迎えるたびに毎回実行する必要があることでもある。役割と責任は何か、新たに雇用された人々はどのような業務を担当するのか決める必要があるんだ。それは上級管理職や技術管理職も同様だ。すべての領域をカバーし人材を適切に割り当てれば、こうした問題は発生しないと考えている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
2022年に導入したばかりの共通ハイブリッド機構を破棄、来季より100%持続可能燃料を採用へ/BTCC
AUTOSPORT web
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
F1第21戦木曜会見:「やるべきことをやるだけ」王者フェルスタッペン、繰り返されるドライビングへの質問に我慢強く対応
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
ローソン、接触を反省もアプローチは変えず「ミスから学びつつ自分のスタイルを貫く。F1は友達作りの場ではない」
AUTOSPORT web
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村