基本的に燃費は向上するもののバッテリーの問題は無視できない
信号待ちなどの停止中エンジンが止まるアイドリングストップは、今ではスポーツモデルにも付くほど当たり前の装備となった。アイドリングストップによる燃費の向上はカタログに載るJC08モード燃費では1.2リッターエンジンを搭載する日産マーチの場合、アイドリングストップなし21.4km/Lに対し、アイドリングストップ付き23.0km/Lと約8%だ。
ただカタログ燃費はあくまで決められた走行モードであり、「実際の使用でアイドリングストップがどのくらい燃費に効くのか」のほうが気になるところだろう。
以前筆者は比較的流れのいい東京都内の市街地(走行時間の三分の一が停止しているイメージ)をアイドリングストップあり・なしで25kmずつ走り、それぞれの燃費を比べたことがある。その結果は以下のとおりだ。
※クルマは現行デミオディーゼルのMT(JC08モード燃費は30.0km/L)。テストしたのは4月で過ごしやすい気候だった。
○アイドリングストップなし 20.8km/L ○アイドリングストップあり 23.2km/L
と、流れのいい市街地でのアイドリングストップの効果は約10%で、それなりに燃費向上に貢献していた。ただ、テストはアイドリング中の燃料消費が少ないディーゼルエンジンのデミオで行ったため、燃費の向上代は同じデミオでもガソリン車なら変わってくるだろう。
さらに言えば、排気量やクルマそのものによる違い、交通の流れや気候によるエアコン使用状況(曇りを取るデフロスター、クルマのキャビンの広さも含む)などにより大きく変わるので、ケースバイケースというのが実情だろう。
もうひとつ注意したいのが12Vバッテリーだ。というもアイドリングストップ車はアイドリングストップに対応したバッテリーが必要となり、アイドリングストップを使うと当然ながら劣化も早い。さらにアイドリングストップ対応のバッテリーは全体的に高価で、輸入車などでは驚くほど値が張ることも珍しくない。
といったことを総合すると、アイドリングストップでガソリン代が安くなっても、長い目で見るとバッテリー交換がアイドリングストップなしより多く必要になり、収支決算するとお財布に優しくないということも多々あり得る(ガソリンが節約できても、バッテリーを多く消費するなら、それはそれで環境負荷でもある)。
そのためアイドリングストップ車に乗っているなら、一度自分がよく走る道でアイドリングストップのあり・なしの燃費を測り、バッテリー交換代も含めてどちらが安く付くかを試算し、結果によってはアイドリングストップをオフにして使うというのもひとつの手だろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?