サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > セドグロの5速に驚いたがいまや10速も当たり前! ATがドンドン多段化するワケ

ここから本文です

 この記事をまとめると

■AT車は多段化が進み、いまでは10速ATも存在するほどだ

使った経験ゼロの人も多し!  最近軽自動車にまでパドルシフトが採用されるワケ

■多段化のメリットは滑らかでスムースな走りを可能とすること

■しかし、ただ多ければ多いほどいいわけではない

 話題の新型フェアレディZも9速に進化!

 新型フェアレディZのATは、現行の7速から9速に進化し、レクサスなどには10速ATもある。平成元年に登場した、日産のセドリック・グロリアが多段ATの元祖的存在で、初の5速ATが話題となったが、いまでは2倍の段数になってしまった。

おすすめのニュース

サイトトップへ