この記事をまとめると
■AT車は多段化が進み、いまでは10速ATも存在するほどだ
使った経験ゼロの人も多し! 最近軽自動車にまでパドルシフトが採用されるワケ
■多段化のメリットは滑らかでスムースな走りを可能とすること
■しかし、ただ多ければ多いほどいいわけではない
話題の新型フェアレディZも9速に進化!
新型フェアレディZのATは、現行の7速から9速に進化し、レクサスなどには10速ATもある。平成元年に登場した、日産のセドリック・グロリアが多段ATの元祖的存在で、初の5速ATが話題となったが、いまでは2倍の段数になってしまった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!? 実は身近な「キャンピングカー」とは
みんなのコメント
ATの優位性が再評価されてきたっていうのもあるんだろう
ただし価格の安いコンパクトカーや軽自動車は、日本独自のCVTのノウハウが活かされているので
今後もATは、マツダ以外では上級のモデルのみの搭載に絞られるのだろうね
っていうか、電気自動車になればそもそもATは不要で、
出るとすれば電子的な疑似ATが流行するかも?