現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型クラウンの「スポーツ」と「エステート」はどっちもSUVにしか見えない! なぜ2車種用意するのか違いを考えてみた

ここから本文です

新型クラウンの「スポーツ」と「エステート」はどっちもSUVにしか見えない! なぜ2車種用意するのか違いを考えてみた

掲載 31
新型クラウンの「スポーツ」と「エステート」はどっちもSUVにしか見えない! なぜ2車種用意するのか違いを考えてみた

この記事をまとめると

クラウンの4モデルのうち「クラウンスポーツ」と「クラウンエステート」について解説

「クラウン」「ステップワゴン」「Xトレイル」! 豊作の2022年新車の本音で語るマルとバツ

■どちらもSUVであるが、乗車定員の違いなどで差別化する可能性が予想される

■個性を持たせるという意味でPHEVやBEVモデルとして設定される可能性もある

キャラが被っているように見える2台のクラウンの存在意義とは

16代目にして完全に生まれ変わったトヨタ・クラウンの発売がはじまった。事前にアナウンスがあったように、まずは新カテゴリーの「クロスオーバー」からローンチをスタート、ここから1年半をかけて、セダン、スポーツ、エステートという3つのバリエーションを展開していく予定になっている。

4ドアクーペをリフトアップした新しいスタイルのクロスオーバー、FRプラットフォームを思わせるシルエットのセダンというふたつのバリエーションについては、明確な違いを感じるところだが、スポーツとエステートはいずれも5ドアハッチバックSUVに分類されるスタイル。たしかにスポーツはショートホイールベース、エステートはロングホイールベースといった違いはあるのかもしれないが、キャラクターが被っているようにも思える。

現時点では、クロスオーバー以外の詳細情報は発表されていない新型クラウンだが、はたしてスポーツとエステートは、どのような差別化をしていると考えられるのだろうか。

一般論としてボディサイズの違いから予想できるのは、スポーツは2列シートのSUV、エステートは3列シートのSUVという風に区別しているという可能性だ。

実際、トヨタでいっても北米ではRAV4とハイランダーといったように、同じアーキテクチャーを使った兄弟車として2列シート車と3列シート車をラインアップするといった商品企画を進めている。クラウンという新ファミリーにおいて同様のバリエーション展開をするというのは自然な話だ。

「スポーティなハンドリングが楽しめる」のがクラウンスポーツだ

もうひとつ考えられるのは、パワートレインによる差別化だ。

トヨタは2021年12月に、一挙15台ものBEV(電気自動車)を発表したが、そのなかにはどう見てもクラウンスポーツと同じ外観と思える「クロスオーバーEV」も含まれていた。

つまり、クラウンにおいてスポーツはBEVを基本とするクロスオーバーSUVであり、エステートはハイブリッドを基本とするクロスオーバーSUVという風に立ち位置を変えているという可能性もある。

もっとも、新型クラウンの発表会においてBEVを出すということを明言していないことからすると、スポーツがBEV専用モデルになると判断するのは難しい。トヨタのスタンスから想像すると、スポーツにもハイブリッドを設定すると考えるほうが妥当だろう。

たとえば、スポーツとエステートのどちらもハイブリッド仕様をベースとしつつ、スポーツにはBEVを設定、エステートにはPHEV(プラグインハイブリッド)を設定するといった風にすれば、クラウンというファミリーの中でキャラクターが被らず、両モデルでユーザーの喰い合いをすることなく伸びていくということが期待できそうだ。

ちなみに、筆者がクラウンの発表会で耳にした情報では、「クラウンスポーツという名前は、スポーティなハンドリングが楽しめることを表現している」という。仮にスポーツとエステートが同じハイブリッドのパワートレインを積んでいたとしても、”FUN TO DRIVE”の部分において、スポーツが独自性をアピールしてくる可能性もある。

より具体的に妄想すれば、ハンドリングの良さをさらに向上させた「GRクラウンスポーツ」といった展開も考えられる。もし新型クラウンのラインアプのなかで、トヨタが謳う走りの部分を担うモデルとしてキャラ立ちしていくとすれば、それだけでスポーツとエステートは十分に差別化できるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサス“基幹モデル”が全面刷新! 大型&流麗ボディに押し間違い防ぐ「世界初」スイッチ採用 「新型ES」発売へ
レクサス“基幹モデル”が全面刷新! 大型&流麗ボディに押し間違い防ぐ「世界初」スイッチ採用 「新型ES」発売へ
乗りものニュース
銀座ビル街を駆け抜けた“無料高速”「KK線」 正式廃止後はどんな姿に? ど迫力「新幹線ビュー」&「繁華街一望」の“スペシャルスポット”に! ウォーキングで見えた姿は?
銀座ビル街を駆け抜けた“無料高速”「KK線」 正式廃止後はどんな姿に? ど迫力「新幹線ビュー」&「繁華街一望」の“スペシャルスポット”に! ウォーキングで見えた姿は?
くるまのニュース
WRCの言葉狩り問題が解決。ドライバーたちとFIAが合意に達し、インタビューへの沈黙ストライキ解除へ
WRCの言葉狩り問題が解決。ドライバーたちとFIAが合意に達し、インタビューへの沈黙ストライキ解除へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

31件
  • グローバル車だし容量違いのSUVを二車種出すのはいいけど
    エステート名乗るならセダンベースで出すべし
    これでは旧クラウンエステート乗ってる人達がこいつに乗り換える事はないよ
  • だからエステートは普通のステーションワゴンにするべきなんだって!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509 . 9万円 575 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 1万円 850 . 0万円

中古車を検索
トヨタ クラウンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509 . 9万円 575 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 1万円 850 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中