現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ハイブリッドのジープ】切り札になるか? ジープ・レネゲード4xe日本上陸 コミュニティとの共創がキー

ここから本文です

【ハイブリッドのジープ】切り札になるか? ジープ・レネゲード4xe日本上陸 コミュニティとの共創がキー

掲載 更新 4
【ハイブリッドのジープ】切り札になるか? ジープ・レネゲード4xe日本上陸 コミュニティとの共創がキー

80年間の歴史に新たなる変化

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】ほとんど見分けがつかない!? レネゲードPHEVと標準車【比較】 全139枚

このクルマは、PHEV(プラグインハイブリッド)の市場を切り開くキーコンテンツになるのかもしれない……。

FCAジャパンが2020年10月21日、オンラインで開催した「ジープ・レネゲード4xe」発表会見を観ながら、そう感じた。

背景にあるのは、ジープ本来の商品性を強調したことと、巧みなブランド戦略だ。

会見の冒頭、FCAジャパンのポンタス・へグストロム社長が「レネゲート4xeは、新時代の到来を告げるモデルだ」と表現した。

この新時代とは、ジープとしてのみならず、電動車としての新時代とも捉えることができる。

技術的な側面は後述するとして、今回の発表はタイミングがよかった。

なぜならば、コロナ禍にあっても、FCAジャパンの業績が好調だからだ。

FCA全体では年初以来、販売台数が毎月の伸びて、1~6月累積が輸入車市場で自社として初となる10%越えを達成した。

第3四半期に入っても販売は好調で9月は自社として過去2番目となる3112台を販売した。

1~9月での累積販売で見ると、国内全体で前年比19%減、輸入車では同21%減となるなか、FCAジャパンは14%減と、減少幅を小さく抑えることに成功している。

その理由について、へグストロム社長はジープを筆頭とするFCAブランド力の高さを挙げた。

ここに4xeが加わる。

時代の変化に挑戦し続けてきた歴史

約80年の歴史を誇るジープ。

有事という厳しい社会情勢を経て、実用的なオフローダーとして、さらには趣味の世界を広げるパーソナルユースのオフローダーへと、ジープという乗り物とブランドは変化してきた。

90年代にアメリカで本格化したSUV(スポーツ・ユティリティ・ヴィークル)という、新たなるカテゴリーの中でも、ジープの立ち位置は特別だった。

ジープブランドは、フリーダム(自由)・アドベンチャー(冒険)・オーセンティシティ(本物志向)、パッション(情熱)という4つの方向性が融合して形成されている。

さらにいえば、いつの時代でもイノベーション(改革)を恐れず「既存のセグメントの再定義」をしてきた。

それが、ジープの沿革である。

いま、クルマに対して「走行性能と環境対応」の両立が求められている。

当然、電動化は必須であり、それを4×4ならぬ4xeと名付けた。

そうした中、ジープブランドの中でオンロードユースの比率が高い、レネゲートから4xeが登場した。

日本でのレネゲートの販売販売台数は、ジープブランド全体の約30%を占める。

では、レネゲート4xeの技術的な詳細について、開発担当者の声を紹介していきたい。

4xe、前後輪でのツインモーター方式

4xeと称するからには当然、四輪駆動である。

レネゲートの基本構造を加味して、FF(前輪駆動)ハイブリッド機構と、後輪に独立したモーターを備えた、いわゆるeアクスル方式とした。

モデルグレードとしては、リミテッド4xeとトレイルホーク4xeの2つ。レネゲートのプレミアムグレードという位置付けだ。

エンジンは直列4気筒1.3Lガソリンエンジンのハイブリッドでリミテッド4xeが最大出力191ps、トレイルホーク4xeが239psとなる。

eアクスルのモーターは最大出力60ps、最大トルク25.5kg-m。トランスミッションは6速ATとした。

駆動用のリチウムイオン二次電池は車体中央下部に配置し、電池パックの電気容量は11.4kWhだ。

走行モードは、ハイブリッド、EV、Eセーブの3つ。EVモードでの航続距離は最大48km。また、EVモードでの最高速度は130km/hで、ハイブリッドモードでの最高速度は200km/hに設定されている。

回生ブレーキは2段階に調整可能だ。燃費はリミテッド4xeがWLTCモードで17.3km/L、トレイルホーク4xeが16.0km/L。

オフロード性能も重視しており、改良型セレクテレイン回転スイッチ(4WDロック、4WDロー、ヒルディセントコントロール)という3つのeAWDモードが選べる。

また、アクセルとステアリングの制御をスポーティにするスポーツモードも備えた。

ジープコミュニティとの共創がキー

では、本題に移る。

レネゲート4xeは、日本でのPHEV市場を一気に切り開くことができるのか?

キーファクターは、ジープファンのコミュニティの存在だ。

ジープが売れる理由は、ジープオーナーによるジープに対するロイヤリティ(信頼)の高さだ。

FCAジャパンは、この点を電動化戦略でも重要視する。

具体的には、オーナーロイヤリティ向上プログラム「ジープ・ウェイブ」をアメリカに次ぐ2番目の導入市場として、レネゲート4xe導入のタイミングで、日本を選んだ。

3年間のフリーメンテナンスと、オーナーの特別待遇サービス、さらにオーナーコミュニティ向けサイトを展開する。

また、個人向けリース「ジープフラットライド」も始める。

さらに、オンラインでの予約販売を実施し、購入までの流れをコールセンターのコンシェルジュが行う。

こうした電動化やデジタル化とオーナー体験の拡充を融合させることで、レネゲートを皮切りに4xeブランド戦略が展開されていく。

近年、ドイツ車など欧州車を主体としてモデル拡充が進むPHEV。だが、その価値を十分に把握しているユーザーはまだ少ない、という声がインポーター各社から聞かれる。

そうした中で、ジープ4xeコミュニティが今後、どう育っていくのか?

動向を見守っていきたい。

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • アメ車で右ハンドル用意してるから売れるんだろうね。
    左ハンドルでは商品よくてもこんなにも売れないでしょうね。
  • 顔だけ見るとホンダeみたいな可愛らしさ。
    シンプルデザインは早いもん勝ちだね。
    ただ後出しでも知名度が高ければ立場も逆転する。
    先にやった子はうちの子ですからヽ(´o`;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.0528.0万円

中古車を検索
レネゲードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村