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“スペシャル”が詰まった、誰もが楽しめるEVを──進化し続ける“人馬一体“、マツダの今(後編)
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マツダのヘリテイジを受け継いだ“スペシャル”な存在とされるMX-30は、誰もが運転を楽しめるクルマを目指したという、。そのEVモデルも「すべての人に運転を楽しんでもらいたい」という思いのもと、EVの強みを活かしたモデルに仕立てられている。マツダ初の量産EVの“人馬一体”を体感した。

白紙からたどり着いた「誰もが楽しめるクルマ」

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「MX-30」は、マツダにとって“スペシャル”な存在だ。MX-5(ロードスターの海外名)にはじまるMXの名を受け継ぎ、RX-8譲りのフリースタイルドア、いわゆる観音開きのドアを採用。

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みんなのコメント

8件
  • うちの子供のオモチャと航続距離が変わらんやろう!
  • バッテリー容量(航続距離)の小ささはどれだけ理屈をこねても使いにくいものは使いにくいのだから評価できない。

    ただしEVとして要求されるバッテリー管理機能はテスラ程ではないがリーフやホンダeよりも優秀で、EVに必要な要素のテストベッドとしてMXを冠していると思う。
    MX-30のシャシーではこれ以上バッテリー積んでも重量が限界に近いから、こいつはあくまで発電用ロータリーで距離延長して完成形。中国で無理矢理CX-30に大容量バッテリーを積んで不格好になった様を見れば、バッテリー容量の大きなEVは専用のシャシーを開発しないとだめだね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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