今秋発売予定のスズキ 新型フロンクス。情報筋から得た内容から察するにスタート価格は250万円台~。あらら、209万円~のWR-Vやロッキー/ライズより高いじゃん!! って思った人も多いハズ。でも、納得すぎる理由をマジで解説します。ざっくり言ってスズキの本気度がヤバいんです!!!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
新型フロンクス高いやん!! ってのは大間違い!! 納得の理由を暴露
■WR-Vとは全然違う戦略!! コスト重視じゃなく買いたくなるクルマだった
アルミペダルもヘッドアップディスプレイだって標準装備!! もはや高級車の域
新型フロンクスはFFモデルが250万円台、4WDが270万円台スタートとなる見込み。確かにこれだけ聞けばWR-Vに比べて高い気もする。
とはいえ、新型フロンクスは電子パーキングブレーキを筆頭に先進安全装備がズバ抜けて充実しているうえ、4WDだって選べる。さらにいえば約20万円相当の9インチナビが標準装備となるなど、この3点だけでも納得いただけるハズ。
インドから来たからといってコスト重視、あるいは何か妥協しているワケではないのがフロンクスの強み。開発陣いわく「自分たちが欲しいクルマ、納得できる仕上がりにしました」というほど。ざっくり言ってしまえばWR-Vはうまいこと割り切っており、対する新型フロンクスは妥協しない、むしろ高級路線を選んだイメージ。
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■日本専用装備だらけ!! これこそバレーノの経験があってこそ!!!!!!
フロントもだが、やっぱりリアのカッコよさが感涙モノ!! 4m弱しかないのに、ここまでのマッチョ感を演出できたのはさすがのひと言
ちなみにインド仕様と日本仕様の違いは、先進安全装備、4WDの有無、シートヒーター、4穴ホイールを日本だけ5穴にするなど、はっきり言ってかなりお金がかかっているのだ。それに加えて、シート表皮なども専用なため、ライバルとは異なり、舌の肥えた日本のユーザーも十二分に納得できる仕上がりとなっている。
ちなみにマルチスズキの工場でどれも取り付けを行うため、そのフロンクスの製造ラインにだって相当な金額が積まれているハズで、ここからも日本市場に掛ける思いが激アツというワケ。
おそらくここまで本気になった、あるいは我々日本人が納得できるまでの力作となったのは2016年にこれまたインドからやってきて不発に終わったバレーノの経験があってこそ。他社よりも早い段階でインドから輸入しているスズキならではの知見ともいえるのだ。
まもなく予約がスタートする新型フロンクス。ちょっと想定よりも高かったな…と思ってしまった人も、今一度ライバル車との装備差を比較してみてほしい。マジでスズキの本気度がスゴいんです!!!!
【画像ギャラリー】写真で比べるしかない!! フロンクスとWR-Vを徹底的に見比べてみてっ(12枚)
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みんなのコメント
積載容量的に用途としてはスイフトとほとんど変わらないワケだし。
まぁでも、内外装よく練り込んでるし。
いわゆるプレミアムコンパクトの部類に入るんじゃないかな。そう考えると安い(笑)
結局全部乗せのワンプライスみたいなもの
乗り出し価格で比べて初めてライバル車よりコスパが高いと分かる
逆を言えば客寄せパンダの様なグレードが無いとも言える
因みに先月納車された我が家のソリオはMZ FFにOPもりもりで乗り出し約260万(値引き込み)
今の車ってそれなりに装備揃えると車両価格と乗り出し価格の乖離に驚かされるもの
スズキはその中でもかなりOP費用が良心的なメーカー