2022年7月15日、新型クラウンが発表された。発表記者会見の質疑応答でトヨタ自動車豊田章男社長は開発の苦労を「この両側に居る白い巨塔(トヨタの開発チームのこと)とはなかなか話がかみ合わなかったのですが、今回なんとかいいものを作ることができた」と語った。
文、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ
豊田章男社長「白い巨塔となかなか嚙み合わなかったが…」 新型クラウン開発の道筋と苦労を語る
■新型は"型破り"
1955年の初代発売以来、これまで15代を数えたクラウンは、今回の新型で16代目となる。発表会見の会場で豊田社長は「徳川幕府も15代将軍で幕を閉じた。いうなれば今回の16代目は明治維新」と語る。
質疑応答で「開発の苦労」について聞かれ、「社長就任以来、"もっといいクルマを作ろうよ"と言い続けてきましたが、この両側に居る白い巨頭(新型クラウンシリーズ開発責任者の中嶋裕樹氏とデザイン責任者のSimon Humphries氏)と、なかなか話がかみ合わなかった。それでも、そもそもお客さんにどんな価値を与えられるのか考えようよと言ってきて、最終的にはすばらしいクルマに仕上がった」と語った。
新型クラウンクロスオーバー。今年秋から発売する
これを受けて開発の実質的なトップを務める中嶋裕樹氏(Mid-size Vehicle Company President)は「どうも、白い巨塔のひとりです」と受けとり、「我々にも"クルマの開発には自分たちのほうが詳しい"という自負がありましたから、豊田社長は穏やかに言いましたが実際にはかなり強く話し合いました(苦笑)。実際に何度も話すことで相当よくなったと思います」と語る。
また、質疑応答で「クラウンとは?」という質問があり、豊田章男社長は以下のとおり語った。
「クラウンには"型"があるような気がします。歌舞伎など伝統芸能には幼少期から基礎を徹底的に習得させられる。クラウンには15代続いた歴史があり、そこで培った"型"があって、そして型があるからこそ今回のような"型破り"が出来たのではないかと思います。」
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