この記事をまとめると
■第三者委員会の調査で数々の不正が明らかになったダイハツ
期待していた「トヨタ・ダイハツ・スズキ」の商用EVにも影響か! 消費者に他メーカーまで揺るがす「ダイハツの不正」の大きすぎる波
■ダイハツは1998年の車両規定変更の際には衝突安全でトップレベルの技術を持っていた
■筆者は最近のダイハツから安全性を熱く語るエンジニアが減っていたことを感じていた
ダイハツの不正のファクトを整理して今後を考える
2023年は自動車業界にとって厄年となったようだ。長年続いていた数々の問題が浮上し、該当企業は謝罪会見に明け暮れた。なかでもダイハツの不正問題は言葉を失うほどの驚きだった。
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みんなのコメント
それをメディアで指摘するのがジャーナリストの役目だろ。
今でも重要な事なのだが、ダイハツはそれを当たり前の事にしてしまったのだろ。クリアして当たり前ではクリアしても褒められずクリアしない事は責められる。
そんなのはクリアして当然という考えが時間も技術も必要な安全技術を軽んじる結果になった。営業本意の企業にありがちな技術者軽視ですよ。