現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 小型EVクロスオーバーの有力候補 BMW iX1へ試乗 航続437km 2モーターで312ps

ここから本文です

小型EVクロスオーバーの有力候補 BMW iX1へ試乗 航続437km 2モーターで312ps

掲載 8
小型EVクロスオーバーの有力候補 BMW iX1へ試乗 航続437km 2モーターで312ps

X1のバッテリーEV 好印象のインテリア

BMW i3の未来的なデザインは、新型バッテリーEV(BEV)のiX1には与えられなかった。正直なところ、見た目は内燃エンジンの1Xと大きな違いはない。アウディQ4 eトロンやレクサスUXなどのライバルと同様に、醜いわけではないけれど。

【画像】小型EVクロスオーバーの有力候補 BMW iX1 エンジン版X1も 競合モデルと比較 全117枚

定期的にAUTOCARをお読みいただいている方は、先日の新しいX1のレポートでスタイリングをご覧になったと思う。今回は、印象の良いインテリアを中心に確認していこう。

ダッシュボードには、緩やかにカーブを描く大きな2連モニターパネルが据えられている。ワンランク上のX3並みな高級感が漂い、BMWのBEVでのフラッグシップ、iXを彷彿とさせる雰囲気すら醸し出している。

ドライバーの正面には10.4インチのメーター用、車内中央側には10.7インチのタッチタイプが内蔵され、最新のバージョン8システムで稼働。グラフィックの美しさは、他を圧倒している。

アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも無線で対応する。スマートフォンに慣れているユーザーなら、車載システムの出番は少ないかもしれない。ショートカット・アイコンは使いやすく、充分に高機能なシステムだけれど。

エアコンの操作系もタッチモニターへ集約されたものの、常時下部に表示されるため、メニュー項目へ触れる手間はナシ。運転中でも指を伸ばしやすい。音声操作機能は、かなり英語の理解度が高いと感じた。

スポーツ・モードを選ばずとも鋭く加速

車内の快適性や知覚品質、内装素材などは、このクラスのSUVとして優秀。英国価格5万2255ポンド(約862万円)のモデルとして不足はない。ライバルのアウディQ4 eトロンなどのモデルと、ほぼ同等の価格設定といえる。

実用性にも優れそうだ。荷室容量は490Lがうたわれ、荷室の床下には充電ケーブルを2本しまえる収納も用意されている。

リアシートの背もたれは、40:20:40で分割して倒せ、リクライニングもできる。ただし、UKLプラットフォームを共有する内燃エンジン版X1のように、前後にスライドはできない。

シャシーのフロア部分に駆動用バッテリーが敷き詰められているため、フロアの位置自体もX1より高め。相対的にリアシート側は座面が低くなり、少し膝を折り曲げて座る格好になる。とはいえ、大人2名が問題なく過ごせる空間は確保されている。定員は5名だ。

今回試乗を許されたのは、ドイツ南西部、レーゲンスブルクにあるBMWの工場周辺。まだ試作段階にあるクルマだったが、iX1がBEVのファミリー・クロスオーバーとして不満なく速いことは確認できた。テスラ・モデルYと競い合えるほど。

前後に駆動用モーターを搭載する四輪駆動で、最高出力は312ps、最大トルクは50.2kg-mを発揮する。車重は2085kgと軽くはないが、スポーツ・モードを選ばずとも鋭く加速する。

四輪駆動がグリップと自然な操縦性を両立

ステアリングホイール裏のパドルを引いてブスト・モードを呼び起こすと、笑ってしまう勢いで突進していく。有効時間10秒のオマケ的な機能とはいえ、短時間で追い越しを完了したい場面では有効なことも間違いない。

もう1つ、未来的なBEVの雰囲気を楽しみたいなら、エナジャイズ(活性化)・モードをお試しあれ。ドライブモードの1つなのだが、モニターにカラフルな背景画像が表示され、一定に脈打つSF映画的なノイズが車内に響く。

このモードで本気の加速を試みると、大きい動物の悲鳴のようなノイズに変化する。少し奇妙だが、ドライブに飽きた子供には喜ばれるかも。

そんなギミックはさておき、xドライブとBMWが呼ぶ四輪駆動システムは、豊かなグリップ力と自然な操縦性を両立させている。ただし、ドライビング体験はそこまで魅力的ではない。

ハイスピードでカーブに進入していくと、多くのライバルより遥かにタイトな回頭性を披露する。xドライブが、リア側の駆動用モーターを主軸にしている様子も伝わってくる。

一方で、ステアリングホイールへ伝わる感触は今ひとつ。無感情な印象がある。操舵時の重み付けは良く、挙動は予想しやすいものの、意欲的に空いた道を飛ばしたいと思わせるたぐいではない。

回生ブレーキにはアダプティブ・モードが実装され、必要に応じて自動的に制動力が調整されるが、それに違和感はなかった。アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえる、ワンペダル・ドライブも選択できる。

64.7kWhバッテリーで航続413-437km

試乗車には20インチのアルミホイールが履かされていて、足まわりは少し重たい印象だった。サスペンションがボディの揺れを巧みに抑え込もうとするが、大きなくぼみを完全には処理しきれない様子。

それでも、表面がザラついた舗装や細かいつぎはぎに対する能力は充分。全体としては穏やかな乗り心地といっていい。

インテリアの雰囲気のとおり、洗練された質感を、ゆとりのある気持ちで楽しむスタイルがiX1にはぴったり。適度なサイズで市街地では扱いやすい。高速道路や峠道では、シャシーの安定性が光る。

エアコンには熱効率に優れるヒートポンプ式が採用され、Cd値は0.26と空気抵抗も良好。駆動用バッテリーの容量は64.7kWhと大きくはないものの、航続距離は413-437kmがうたわれる。

このバッテリーには水冷システムが内蔵され、ナビゲーションの目的地に充電器を設定すると、最大で急速充電できるように温度を管理してくれる。また、ドライバーが任意に調整させることもできる。最適温度は25度だという。

理想的な条件での急速充電能力は、最大で130kW。約30分で10%から80%まで回復できる。

BMW iX1は、ドライビング・ファンなクロスオーバーBEVではないかもしれない。しかし、車内空間にゆとりがあり、インテリアの仕立てや標準装備、パワートレインの能力などの総合的な競争力は高い。このクラスの有力な選択肢に数えられそうだ。

BMW iX1(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万2255ポンド(約862万円)
全長:4500mm
全幅:1845mm
全高:1642mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:413-437km
電費:5.7km/kW
CO2排出量:−
車両重量:2085kg
パワートレイン:ツインモーター
バッテリー:64.7kWhリチウムイオン(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:312ps/4300-15,200rpm
最大トルク:50.2kg-m
ギアボックス:1速オートマティック

関連タグ

こんな記事も読まれています

“直6”×MT設定あり! 新型「“コンパクト”クーペ」公開! 後輪駆動“継続採用”でめちゃ楽しそうな「M2」独で登場
“直6”×MT設定あり! 新型「“コンパクト”クーペ」公開! 後輪駆動“継続採用”でめちゃ楽しそうな「M2」独で登場
くるまのニュース
WRC最高峰デビューのセスク車が公開。母国ラトビアカラーのフォード・プーマ・ラリー1は初のノンハイブリッドに
WRC最高峰デビューのセスク車が公開。母国ラトビアカラーのフォード・プーマ・ラリー1は初のノンハイブリッドに
AUTOSPORT web
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
イース・コーポレーションが露チェルノフケーブルのデジタルケーブル2アイテムを販売開始
レスポンス
車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった
車名の由来は「セクシー」&「エレガント」! 日野「セレガ」の最新モデルが最新技術のるつぼだった
WEB CARTOP
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
『バルセロナで速ければどこでも速い』はもう幻想? F1マシンの実力テストコースと言われた評価にドライバー疑問符
motorsport.com 日本版
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
40歳になっても大丈夫。フェラーリF1代表、来季加入のハミルトンに全幅の信頼「チャンピオン経験者のノウハウが、我々には重要」
motorsport.com 日本版
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
くるまのニュース
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
人気のホンダ「モンキー125」が大変身! 改造なしに名車「CB750F」風にカスタムできる!! 気になる各種パーツの出来栄えとは?
VAGUE
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
カーインテリアデザイナー団体JAIDとワールド、廃材ファッションショー「HORUMON NIGHT」を青山にて開催
レスポンス
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
driver@web
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
レッドブルのお膝元でフェルスタッペンの連勝は続く? 角田裕毅所属のRBは復活なるか|F1オーストリアGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
グーネット
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
天候不良の中、ドライバーたちは何を訴えていた? スーパーフォーミュラ第3戦SUGO、レース当日の無線交信を振り返る
motorsport.com 日本版
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
ホンダの「V型10気筒エンジン」搭載スーパーカー!「“NSX”後継車」指名された本気の「超ロングノーズ」モデルに反響あり!
くるまのニュース
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
アルピーヌA290をル・マンで発表 アルピーヌのEVモデル国内導入を検討中
Auto Prove

みんなのコメント

8件
  • 直6モデルが普通にあった時代のBMは良かったんだけど
    今の4発モデルはつまんない車ばかりでね
    乗ってみてばすぐわかる
  • なんか古めかしいんだよ。目新しさ新鮮さが無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9788.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9788.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村