現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産S30「フェアレディZ」を普段使いできるようにアレンジ…スターロードのパーツキットが超絶かっこいい!「旧車はお飾りではなく、乗って楽しむクルマです」

ここから本文です

日産S30「フェアレディZ」を普段使いできるようにアレンジ…スターロードのパーツキットが超絶かっこいい!「旧車はお飾りではなく、乗って楽しむクルマです」

掲載 5
日産S30「フェアレディZ」を普段使いできるようにアレンジ…スターロードのパーツキットが超絶かっこいい!「旧車はお飾りではなく、乗って楽しむクルマです」

日本を代表するスポーツカーをデイリーユースにアレンジ

旧車ブームと言われるほど、懐かしのクルマに乗るオーナーが増えています。旧車乗りの楽しみ方は、人それぞれ想いの数だけ存在し、そのスタイルは何百何千通りもあります。ここで紹介する福池昭宏さんは、旧車を現代のクルマと同じようにイージーに乗れる仕様にして楽しんでいるひとり。愛車である日産S30型「フェアレディZ」をカッコよく快適に走れるよう、アレンジを加えています。

20歳女子レーサーが日産S30「フェアレディZ」に乗ってみた!「ターボとは違う加速感がシビれます!」【令和女子旧車に乗る】

純正ベースで快適に走れるようチューニング

旧車には、現代のクルマでは失われてしまった要素が詰まっている。それをひと言で表すなら、「クルマでスポーツをする喜び」だろう。運転が楽しいのは、ハンドリングだけでなく、回転フィールと排気サウンドもスポーツカーとして作り込まれているエンジンの良さがあるからだ。そしてモデルごとに異なる個性をそれぞれが持ち、インテリアもシートポジションもスポーツカーという名にふさわしい設計で、その雰囲気と佇まいが絶妙でカッコいい。その徹底した作り込みは、当時を知る大人の心を満たしてくれる。これは旧車乗りの多くに共通する想いだろう。

日本を代表するスポーツカーである日産S30型「フェアレディZ」に乗る福池昭宏さんも、昔から憧れていたフェアレディZを大人になって手に入れたひとり。若い頃からクルマに乗ることもイジることも大好きで、メカニックとして高いスキルも持っている。しかし、愛車として所有するなら調子をうかがいながら乗るクルマは避けたいと思っていた。そこで、旧車でありがちな「古いクルマだからトラブルは仕方がない」という妥協を完全に無くし、イージーに乗れるようチューニング。エンジンの換装などはしたくない派なので、あくまでも純正ベースで手を加えている。

独自性の高いスターロード製のパーツキットを装着

外装については、福池さんが思い描くフェアレディZのスポーツカー像を表現している。ボディは珍しいイエローカラーのサファリゴールドで、スターロード製のパーツキットを装着する。フロントは大きく開いたフロントグリルが印象的で、シャープなエッジを持つリップスポイラーとの組み合わせによって迫力満点のノーズを成形。そこから後方に向かって流れるラインをオーバーフェンダーと3分割のリアウイングなどを組み合わせて作り込んでいる。

純正のフェアレディZはロングノーズのスッキリとしたデザインだが、福池さんの愛車はシャープな直線基調のデザインに曲線を交ぜることで、シンプルながらも独特の存在感を醸し出している。また、ワークススタイルのオーバーフェンダーに収まるタイヤはファルケンのZIEX ZE912、ホイールはスターロードのグロースターを組み合わせる。ホイールのセンターディスクはボディ同色に塗り、リムはポリッシュ仕上げで段リムを強調しているのもポイントだ。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

快適に走れるように組んだエンジン

エンジンは、信頼性という理由から定番のL28型改3.1L仕様を搭載する。このユニットならばすでに熟成の域に達しているので、油温と水温の管理さえしっかりすれば、ストリートでは何ら問題は起きない。福池さんと仲良しの旧車乗りも同じ仕様に乗っていることからも実証済みだったので、この仕様に決めたと話してくれた。

特別攻めるパワー志向ではないが、ハイカム、ポート研磨といった高効率化を計ったエンジンは、アクセルを踏み込むとメカチューンらしいサウンドでスピードが速い。とくに回転の上昇とともに轟くエンジンサウンドがたまらないという。

「旧車はお飾りではなく、乗って楽しむクルマです」

と話す福池さん。今のところスタイルに不満はなく、エンジンも気持ちよく回り、サスペンションも乗り心地が良くて大満足。飽きるまでは現状維持で楽しみ、走行中に気づいた点を少しずつグレードアップさせていくということだ。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • エガちゃんねらー
    ククク
  • dha********
    昔の車でS30でも、オリジナルで乗れば普段乗り出来るはずだ、パーツは作ってくれる所を探す。
    レースをする訳でもないのに3.1リットルにボアアップしなければならないのは日本の風潮なのか、ノーマルいやオリジナルが良しと思わない、もちろん現在の優れたパーツもある。なぜこのようなチューンが流行ったのか。外国作成のテレビを見ての意見ですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.83630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村