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新型C-HRは奇抜なデザインが注目……と思ったらカラーリングにダマされてる!? デザインのプロが分析したら「極々まっとうな」SUVのボディラインだった

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新型C-HRは奇抜なデザインが注目……と思ったらカラーリングにダマされてる!? デザインのプロが分析したら「極々まっとうな」SUVのボディラインだった

 この記事をまとめると

■新型C-HRがトヨタの欧州法人によって世界初公開された

「ドアノブどこ?」なクルマも存在! 「回すレバー」「フラップ」「グリップ」ときて……クルマのドアハンドルの進化がスゴイ!!

■バイトーン塗装のインパクトが大きいがシルエット自体はまっとうなもの

■SUVクーペのボディにY字形キャラクターラインのグラフィカルな演出で意外性を表現する

 アグレッシブな印象とは裏腹な真っ当なボディライン

 6月26日、トヨタの欧州法人が世界初公開した新型C-HRが超絶カッコいいと話題騒然です。

 CセグメントSUVのイノベーターとして成功した初代を引き継ぐべく磨き上げられたデザインはそんなにスゴいのか? そのエクステリアデザインをあらためてチェックしてみたいと思います。

●意外なほど素直なボディシルエット

「え、日本で販売されないの?」という絶望的な声が上がっているように、新型は欧州市場向け商品として、トヨタの欧州スタジオ主導で開発されたといいます。2022年にはすでにプロローグモデルが公開、話題となっていましたが、基本はこれを忠実に再現したとされます。

 で、ハンマーヘッドのフロントも注目ですが、とにかくバイトーン塗装の衝撃度が大きく、これが「カッコいい」の大きな理由になっているよう。

 ただ、もう一度薄目で新型のサイドビューを見直すと、じつはボディのシルエット自体は意外なほど素直なSUVルックであることに気が付きます。これは初代も同じで、造形テーマの「セクシー・ダイアモンド」に惑わされがちですが、やはりシルエット自体はじつに真っ当だったのです。

 そのなかでも、初代はルーフの下降が比較的大きく、同じSUVクーペ調でも前後に長いスリムな形状に感じられる一方、新型は横一文字タイプとなったリヤランプに向けて上昇する腰高感が特徴。ここに前後オーバーハングの短さが加わることでボディにカタマリ感が生まれ、より「カッコいい」と思わせる条件が揃ったと言えます。

 キャラクターラインとバイトーン塗装で個性を表現する

●サイド面に加えられたグラフィカルな演出

 で、C-HRのデザインは、意外に素直なSUVクーペボディにどんな演出を加えるか? がキモになります。初代は、先の通りダイアモンドのカットを思わせるひし形をサイド面に描き、「こんなの見たことない!」と思わせる意外性がまさにキモでした。

 一方の新型は、まず先のバイトーンが最大の演出でしょう。一見、リヤドアのカットラインが境目かと思いきや、途中から鋭角に折り返す塗装はほとんど「オキテ破り」と言える発想。これによってリヤバンパーまでがブラック塗装となり、ボディ後半に独特の重厚感が生まれています。

 トヨタでは、クラウンクロスオーバーが外枠とブラックの芯という2重構造を、やはり独自のバイトーンで表現しましたが、新型はこれをさらに一歩進めたようです。

 そしてもうひとつが「Y字」形のキャラクターラインです。アルファベットのYを横にしたようなこの表現は、最近だとプジョーの2008や新しい408でも見られ、ちょっとした流行とも言えるもの。

 これは一体何?……とじっくり眺めると、ドア面から前後フェンダーの張り出した面に向かう造形を幾何学的に表現したもの、に見えてきます。もちろん、より単純にサイド面を彩るアクセントだとも言えるのですが、同じ表現がメーカーを越えて用いられる点は興味深いところです。

 さて、ザックリとエクステリアをチェックしてきましたが、初代も含め、C-HRの特徴は「SUVクーペのボディにグラフィカルな演出を施した」ところにありそうです。つまり、大きな造形の変化ではなく、あくまで視覚演出的な見せ方ということです。

 その意味で、市販版に用意されるかは不明ですが、個人的にはバイトーンではない仕様を見てみたいところ。もちろん、この塗装自体を「独自性」として評価するべきなのですが、せっかく凝縮感のあるボディを得たのですから、その形状自体の魅力も見てみたいと思えるのです。

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