■商用車は商売に利益をもたらすかどうかがすべて
ホンダが2018年夏発売予定の新型軽商用車「N-VAN」は、これまでの軽商用車とは一線を画すと話題になっています。これまでの軽バンに比べ、メカニズムが大きく変化し、荷物の積み方が大きく変化する可能性があるからです。果たして軽商用車バンの世界を大きく変化させることになるのでしょうか。
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新型「N-VAN」は特徴あるボディスタイルや、豊富なカラーバリエーションも注目されています。トラックやバンといった商用車の世界とは、経済性がほぼすべてといってよい世界です。カタログ燃費やカッコ良さで競っても、コストが商売にとってプラスかマイナスかで売れるかどうかが決まります。その商用バンの世界では、これまでエンジンを床下に置いて後ろの車輪を駆動する軽商用車ばかりでした。
エンジンが床下だった理由は荷室サイズ。軽自動車は長さ3.4m、幅1.48m以下という決まりがあります。このため、荷室の長さを重視すると、N-VANのように運転席の前にエンジンを置くことはできませんでした。
具体的には、N-VANの荷室長こそ最大2635mmとされていますが、これは助手席を畳んた最大長。四角いモノを積む場合、フロントシートの後ろからの長さは1510mmとなります。ベニヤ板や畳を平らに積むには足りません。エンジンが床下にある1BOXタイプの従来型「ホンダ アクティバン」は運転席と助手席が使える状態で長さが最大1940mmありました。
一見、荷室サイズにデメリットがあるようにも見える新しいN-VANですが、メリットも多くあります。そのひとつは低床性。従来のアクティバンの床の高さは地面から665mmでしたが、N-VANでは525mmと14センチ低くなり積み降ろしがしやすくなります。荷室の高さも1200mmから最大1365mmへと高くなっていますので、逆にN-VANでないと積めない荷物もあるでしょう。
また、助手席のドアとその後部のスライドドアの間にあるピラー(柱)がないため、両方を開ければ広大な開口部となり、左側面からの積み下ろし性能や、助手席までフラットになる荷室空間は、細長い物の積載には便利です。これらの点についてメリットを感じる人も多いと思います。
この点についてホンダは「助手席のダイブスタイルで、これまでよりも積みやすさという新しい価値があり、そういう点では従来と同等としています」といいます。
また、これまでの商用バンに多かった1BOXバンにしなかった理由を尋ねると、「働く人を取り巻く環境が変わる中、乗り心地・安全性・静粛性や積載性に配慮した新たなバンのカタチを検討してきました。その結果、これまでの商用バンに多かった1BOXタイプのバンではなく、ホンダらしいパッケージングで商用バンの新しいニーズに応える提案として、今回の『N-VAN』を開発しました」(ホンダ)といいます。
■自動ブレーキの搭載をはじめ、働く人の安全面でもプラスに
一方、一日中クルマに乗って仕事をするドライバーにとっては安全性能が気になるところです。Honda SENSINGといった自動ブレーキの装備はもちろん、運転席の位置が従来よりも後ろになることで、衝突時の潰れしろ(クラッシャブルゾーン)が大きくなるため、万一の際の生存空間確保という面では大きなプラスになります。
このほか、公開されたスタイリングでは、角ばったボディやこれまでの商用車にないカラーバリーエーションで、単純にカッコ良さを感じる人も多く、広大でフラットな荷室の魅力が相まって、個人ユースで利用したいと考える人も多いと予想されます。
以上のように荷室の床が低くなり、助手席をフラットに折り畳めること、そして、積み下ろし性能もアップ、しかも安全性が高まっているところが話題のポイントと思われます。
このほかにもオートマチックトランスミッションの無段変速化やパワーのあるターボ車が選べるなど、低燃費や高い走行性能のモデルが選べるというメリットもあります。
冒頭でも触れました、従来のアクティバンで積めた荷物がN-VANでは積めないものが出てくる恐れがあり、その1点でN-VANの購入が却下されてしまうのが商用車の世界。実は2015年の東京モーターショーにダイハツが今回のN-VANに近いレイアウトの軽商用車「TEMPO」を参考出品していますが、その後、何も発表されていなところを見ると、前輪駆動で低床のモデルは難しいのかもしれません。
それでも、N-VANの積載性や積み下ろし性能を評価するユーザーが多くなり、安全面がさらに重視される風潮が高まれば、N-VANが大ヒットし、軽商用車の傾向が変わっていく可能性は十分にあります。しばらくは軽バンの行方に注目です。
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