ニューモデル開発はいつだって未知への「挑戦」だ。しかし、そのなかにも「守り」のニューモデルと、明らかな攻めの「挑戦車」がある。
どちらが悪くて、どちらが良い、というのもないだろう。「キープコンセプト」ひとつ取ってみても、それが支持されることもあれば、なんで変えちゃったの? ん? お? と顰蹙(ひんしゅく)を買うこともある。
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ただひとつ確かなことがあるとすれば、果敢な挑戦の先にしか「革新」はないだろう、ということだ。ここでは「クルマの未来」そのものに挑んだ“挑戦車”たちを紹介したい。
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みんなのコメント
短時間で一気に加速してパーシャルで定置走行、がハイブリッドシステムを一番活かせた。
減速時はまた強めにしないとNi-MHがすぐダメになるという、道路交通に於いては渋滞要因と成り兼ねない結構迷惑な感じの乗り方が求められるものだった。
ホンダの主催するエコランという競技があり、1Lのガソリンで何km走れるか(上位は千kmをゆうに超えている)だが、それが同じく一気に加速してあとはエンジンを切って惰性で止まるまで~という乗り方をするもので発進加速については同じだなぁと思ったものでした。