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665馬力の純粋なアドレナリン それが新型アストンマーティン ヴァンテージの性能だ!

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665馬力の純粋なアドレナリン それが新型アストンマーティン ヴァンテージの性能だ!

アストンマーティン ヴァンテージ(Aston Martin Vantage): 新型アストンマーティン ヴァンテージは、665馬力、強化された構造、新しい技術的ガジェットを搭載している。これにより、スポーツカーセグメントにおける真のプレイヤーとなる。

英国人は狂っている。アストンマーティンは新型「ヴァンテージ」に、先代モデルのV8エンジン(510馬力)よりも30%も高い出力を与えている。つまり155馬力のアップの665馬力である。これは現行の最上級モデル「DB12」のエンジン出力よりも15馬力低いだけだ。何か質問は?

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もちろんある。例えば、最大トルクはどのくらいか、などだ。その800Nmという最大トルクの数値は、先代モデルよりも15%高い数値だ。ついでに言っておくと、新型スポーツカーは全長が30mm長く、全幅が103mm広くなり、ラジエーターグリルは38%大型化され、エンジンに供給される空気は約30%増加した。追加の低温ラジエーターがインタークーラーと連動し、さらに2つの補助クーラーがメインのラジエーターをサポートする。

理屈の上では、リアアクスルにパワーが乗れば、簡単にドリフトできる。オイル回路も改良され、追加されたエンジンの外部オイルクーラーは、以前のバージョンの2倍の表面積を持つようになった。これに加え、4リッターV8エンジンに新しいピストンを採用し、より大型のターボチャージャーを2基搭載するなど、その他の改良も行われ、大幅なパワーアップを実現している。

史上最もパワフルなヴァンテージ新型「ヴァンテージ」は、その名を冠したモデルの中で、最もパワフルで、最速なだけでなく、最高の車でもある。これは、アナログとデジタルのコントロールを組み合わせた最新式のインテリアや、新しい専用インフォテインメントシステムが搭載されたことによるだけでなく、フロントエンジンリヤホイールドライブのレイアウト、完璧な前後重量配分50:50、シャシーとボディの剛性強化、高速作動のアダプティブダンパーを含む新しいサスペンションが採用されたことによるものだ。

その感触を確かめるには、セビリア近郊のモンテブランコレース場で試してみるのが一番だ。量産モデルとは異なり、私たちのダークグレーの「ヴァンテージ」には、パッド入りのスポーツシートとカーボンセラミックブレーキが装備されており、これによりバネ下重量を合計27kgも削減している。

V8ツインターボは徹底的にチューニングされている。21インチの軽量鍛造ホイールにフロントに275/35 R 21、リヤに325/30 R 21のサイズのミシュランパイロットスポーツS5を装着し、特別に作られたヴァンテージでタイヤを温めたら、いよいよスプリントだ。この車は、先代モデルの4.1秒ではなく、0から60マイルまで3.5秒で加速する。これを助けるローンチコントロールシステムは極めてシンプルで、左足をブレーキに、右足をアクセルに踏み込み、ブレーキを急に離せば完了だ。「ヴァンテージ」は、V8サウンドを響かせ、1.6トンほどの重量をものともせず、力強く発進する。

派手な走りをしたいなら、素晴らしいオプションがある。それは、アジャスタブルトラクションコントロールシステム(ATC)だ。ATCは、ESPのヨーコントロール機能を徐々に無効化する。これを行うには、ESPボタンを数秒間押し、センターコンソールのコントロールダイヤルで希望のレベルを設定する(このダイヤルでは、減衰力、アクセル感度、トランスミッションの動作に影響を与える「ウェット」、「インディビジュアル」、「スポーツ」、「スポーツ+」、「トラック」の各走行モードを選択する)。発進中に必要なスリップ量をダイヤルで調整し、ローンチ・コントロール・システムによるホイール・スピンの制御量の増減が行える。

通気性の良いカーボン製シェルは追加料金が必要だが、サイドサポートが十分で快適だ。このシステムは、スタートラインよりもサーキットでこそ意味をなす。完璧に、そして何よりも安全に、楽しさの指標として使用できる。高速コーナーやタイトコーナーでリヤをどれだけ振るかを、楽しみ、才能、勇気に応じて調整できるからだ。ラップタイムやタイヤを気にしなければ、素晴らしいシステムだ。さらに、これは、ドライバーが自分の限界に徐々に近づいたり、広げたりできる方法であり、サーキットのバリアに19万8千ユーロ(約3,000万円)のおもちゃをぶつけてしまうことを即座に心配する必要がない。

時速325kmで終わりここでは、最高速度325kmとリヤスポイラーによって生み出される77kgのダウンフォースを試すことはできなかった。直線では270km/hまで加速し、最初のカーブの手前200mで急ブレーキをかけなければならない。「ヴァンテージ」は、終始安定した印象を残した。ちなみに、新型「ヴァンテージ」の動力伝達も、シフト時間が短縮されたZF製8速オートマチックトランスミッションが担当している。

325サイズのタイヤを収容する迫力のリアビュー!もし、新型「ヴァンテージ(まもなく登場するオープンモデルも含む)」や「DB12」があなたにとって十分にエクスクルーシブでないとしても、それほど長く待つ必要はない。今年末には、アストンマーティンが新しいフラッグシップモデルを発表する予定だ。おそらくそれは「ヴァンキッシュ」と思われるが、830馬力のV12エンジンを搭載していることは間違いない。英国人がフラストレーションの高い環境規制に楽しみを邪魔されないのは、なんと素晴らしいことだろう・・・。

結論:新型「ヴァンテージ」により、アストンマーティンは現代性と性能の面で大きな一歩を踏み出した。カナダの大富豪ローレンス ストロール氏が出資し、仕様を決定したおかげで、英国ブランドは高級スポーツカーの特別なリーグで真のプレイヤーとなりつつある。

Text: Roland LöwischPhoto: Aston Martin

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