現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車いすレーサー青木拓磨が全開走行! ホンダNSX&CBR1000RR-Rでゼロヨン対決、勝ったのはドッチ?

ここから本文です

車いすレーサー青木拓磨が全開走行! ホンダNSX&CBR1000RR-Rでゼロヨン対決、勝ったのはドッチ?

掲載 更新 2
車いすレーサー青木拓磨が全開走行! ホンダNSX&CBR1000RR-Rでゼロヨン対決、勝ったのはドッチ?

高速周回路でマシンの限界に挑む!

 車いすレーサーとして、ル・マン24時間レースなどにも参戦する青木拓磨さんが7月11日、レーシングライダーの鶴田竜二さん率いるバイクチューニングショップ&レーシングチーム「トリックスター」とコラボ。トリックスター主催のバイク走行会「超MAXSPEED 走行会 in JARI 城里高速周回路」にて、ホンダが世界に誇るハイブリッドスーパースポーツカー・NSXを駆って、0-400m加速&最高速対決に挑んだ。

夢の実現へ「ル・マン24時間レース」を目指す! 青木拓磨のチームメイトはアルピーヌの空力エンジニア

CBRの圧倒的な加速はやはり強烈

 その相手はなんと、同じくホンダの大型二輪スーパースポーツ・CBR1000RR-Rと、ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ! 国産&輸入スポーツカーのエアロパーツやマフラーの開発を手掛けるノブレッセが持ち込んだ、この2台とNSXとの走りの違いは……?

 当日も早朝から、自ら愛用の手動運転装置を付けたNSXを駆り、JARI(日本自動車研究所)城里テストセンターに姿を見せた青木さん。颯爽と高速周回路にコースインし、スピードリミッターを解除、CBRやウラカンとともに徐々に速度を上げていく。結果はなんとCBRが終始ブッチギリ!! やはりバイク、それもスーパースポーツは速かった……。青木さんもこの圧倒的な差には「完敗!」のひと言だった。

 一方ウラカンに対しては、「NSXは0-200km/hまではすごく速いけど、そこから先は伸びないね」と悔しそうな表情。実際にウラカンは、速度が上がるにつれてNSXとの差を縮めていった。とはいえそんなNSXも、最高速度は280km/hをマーク。「若干タイヤが横によれるものの安定性は抜群で、スピード感がないくらいだね」と、シャーシ性能は超高速域でも余裕に満ち溢れているようだ。

 では、NSXのハイブリッドカーならではのモータートルクが活きる、0-400m加速はどうか。青木さんも走行前、「ここではいいところを見せたい!」と意気込んでいたが……。

 やはりCBRの圧勝! この結果に青木さんは「やっぱりバイクは速いね。とくにパワーウエイトレシオの差は大きいね」と唸ることしきり。実際に比較してみると、NSXの1780kg(カーボンセラミックブレーキ装着車)÷507ps=3.51kg/psに対し、CBR1000RR-Rは201kg÷218ps=0.92kg/psと、なんと1kg/psを切っていた!

 なお、ウラカンに対しては、0-200m付近まではNSXがリードするものの、そこから先は徐々にウラカンが差を詰めていき、400m地点では横一線になるという、じつに熱いバトルを見せてくれた。

ほぼレース仕様なRC213V-Sにも試乗!

 そしてこの日、青木さんは2013・14年のMotoGPでホンダに2連覇をもたらしたRC213Vを公道走行可能とし、2015年に2190万円で発売したRC213V-Sに試乗。クラッチを電磁式として手の操作での変速を可能にするなどの補助システムを装着している。

 事故による脊髄損傷で自由には動かせなくなった脚を固定するため、ライディングブーツとバイクのステップをビンディングで接続。さらにベルトで太股の浮き上がりを防いだ状態で乗り込みコースインした。ストレートではみるみるうちに速度を上げ、バンクへもわずかな減速だけで進入し、306km/hもの最高速をマーク! GP500ライダーとして世界で活躍した青木さんのライディングテクニックが今なお健在であることを、その場にいた全員に改めて実感させる一幕だった。

 そんなRC213V-Sから降りた直後の青木さんは、「300km/h付近の安定性が抜群にいい。それにコーナーが速い!」と興奮気味。そして「NSXとRC213V-Sは同じような値段だけど、NSXはやっぱり市販車として作られたクルマだね。でもRC213V-Sは生粋のレーサー。その違いは大きいよね」と、両車の違いをわかりやすく話してくれた。

 そして最後に、「ひとりで運転するならやっぱりRC213V-Sのほうが楽しいけど、NSXはふたり乗れるのに300km/h近くでも安心して走れるのが、本当に凄いよね」とコメント。通常のサーキットとは異なる極限領域でも、最高峰のクルマとバイクを意のままに操る青木さんの挑戦は、これからも続いていく。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
やっと日本デビュー!! [コンパクトSUV]フロンクスがスズキらしさ全開な件
ベストカーWeb
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
まだまだ日産は元気だ!! ノート オーラの激速モデル[オーテック・スポーツ・スペック]が攻めすぎてる件!
ベストカーWeb
日本三名泉の一つ、下呂温泉を「水明館」のヒノキ風呂で満喫【風呂じまんの宿31選】
日本三名泉の一つ、下呂温泉を「水明館」のヒノキ風呂で満喫【風呂じまんの宿31選】
グーネット
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
AUTOSPORT web
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
AUTOSPORT web
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
AUTOSPORT web
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
AUTOCAR JAPAN
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
Auto Messe Web
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
AUTOCAR JAPAN
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
AUTOCAR JAPAN
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
VAGUE
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
くるまのニュース
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • 冷静に考えると『F1』と『motoGP』なんて2輪と4輪の頂点でどちらも勝利したホンダってメーカーはバケモンだと思うわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村