入手してから外装をNISMO仕様にカスタム
2024年9月15日に東京のA PIT オートバックス東雲で「第56回モーニングミーティング」が開催されました。今回のテーマは日産「スカイライン」で、ハコスカからV37型まで幅広い車両が集まりました。そんな歴代スカイラインの中から今回はR34型「スカイラインGT-R」をNISMO仕様にコツコツカスタムした1台を紹介します。
愛車歴30年の日産R32「スカイラインGT-R」はいまも進化中! ドラッグレースの一線から退いた、750馬力オンリーワン仕立ての仕様とは
スカイラインばかり乗り継いだオーナーの愛車はR34 GT-Rだった
会場内でやはり目立っていたのが日産「スカイラインGT-R」勢だ。海外での人気から価格が高騰している第2世代スカイラインGT-Rは、ここ10年で見かける機会はめっきり減少しただけに、これだけのGT-Rが集まっていると圧巻の光景だ。そんな中で気になったのがここに紹介するNISMOのエアロを装着した1999年式のR34 GT-Rだ。
これまでR32のタイプM、R33 GT-Rを乗り継いできたというオーナーの長岡さんはこう語ってくれた。
「R34 GT-Rにはずっと乗りたいと思っていたんですが、このままではもう乗れなくなると思って、今から10年前に思い切って購入しました。購入当初はインパルのパーツがついていたのですが、徐々に自分の好きなNISMO仕様にカスタムして現在の姿になりました」
R34 GT-Rとはいえ、すでに四半世紀前の車両。長岡さんはつねに車両をキレイに保つことを心がけているそうで、車両はピカピカ。特徴的なフロントバンパーやフェンダー、ボンネット、リアバンパーなどはすべてNISMO製で統一。さらにフロントにはグローバルオートのリップスポイラーを装着し、リアウイングにはスーペリアのハイマウントステーを使用して純正のGTウイングを高い位置にマウントしている。
足まわりを見てみると、最近ポピュラーだというR35 GT-R純正ブレーキを移植し、ホイールは20インチのRAYS G025をチョイス。タイヤは前後ともに295/25R20サイズのミシュラン パイロットスポーツ4を組み合わせている。美しい見た目とは裏腹に乗って楽しい1台となっている。
このクルマ以上に魅力的な車両が見つかるまではR34 GT-Rを堪能予定
エンジンにも手を入れている。基本的なスペックを大きく崩すことなく、エンジンの耐久性にも影響がないように考慮したうえで、エンジン本体はカムを交換。さらにインマニとタービンを交換し、エキゾーストもMine’s製に交換。この状態でブースト圧1.1時に500ps程度を発生するようになった。このくらいのスペックであればエンジンも長持ちするし、何より乗りやすく速い。普段乗っても楽しい仕様ということで現在の設定となったそうだ。
「RB26エンジンって手を入れれば入れるだけ速くなるんですよね。そこに魅力を感じます。ほかにも気になる車両はありますが、現在のところこのクルマを超える魅力がないので、当分はR34 GT-Rを楽しもうと思います」
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
移動しS1エンジン第一号に載せ替えました。また素晴らし咆哮が聞き
たくてチタンマフラーに取り替えました。これだけでスカイライン1台分
ぐらい軽く掛かりましたが決して期待を裏切らなかった。音も匂いも振
動も全て違って帰ってきた。それまではジャガーや-ポルシェや-とス
ーパーカーに憧れていたが,今のR35はウエイトレシオ3を切る名実共
スーパーカーです。世界一の改造屋NISMOに栄光あれ-