小さなボディに150psの1.5Lを搭載
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
フォルクスワーゲンでは最も小さなクロスオーバー、Tクロスへ、排気量の大きいエンジンが搭載された。といっても最近のコンパクトとしては、という注釈が付く。排気量は1.5Lだ。
Tクロスは、英国編集部でも評価の高いコンパクト・クロスオーバー。車内は快適で、走りもまとまりが良い。
これまで選べたエンジンは、数種類の出力設定がされた1.0Lのガソリンとディーゼルエンジンのみ。今回追加になったのは、最高出力150psを発生する1.5Lの直列4気筒ターボ・ガソリンとなる。
トランスミッションは7速デュアルクラッチATが組み合わされ、前輪駆動。8.5秒で0-100km/h加速をこなす。燃費は15.3km/Lで、二酸化炭素の排出量は148g/kmとなっている。
グレードはRラインとなり、通常よりスポーティに仕立ててある。ホイールは18インチだが、ポロより少し長い全長4.1mのボディには、かなり大きめといえる。英国での価格は、オプションを付けない状態で2万7785ポンド(375万円)だ。
Tクロスのインテリアの設えは、納得できる仕上がり。Rラインの場合、メーターパネルにはモニターが収まり、センターモニターは8インチのタッチ式となる。すべての素材感は、フォルクスワーゲンらしい。見た目も良く、ソリッド。
ステアリングホイールやハンドブレーキなどは感触が良いが、ドアのアームレストなど、柔らかい素材ならもっと良いと感じる部分もある。後部席側の素材は特に、傷が付きやすそうだ。
好印象な走りとしなやかな乗り心地
エアコンの操作は、モニターではなく実際のボタンで行える。レーンキープ・アシスト機能のオン・オフも、ステアリングホイールのボタンを押すだけで済むから、扱いやすい。
一方で筆者の場合、丁度いい運転姿勢を得にくかった。シート高を下げると、座面の前方が上がってしまう。ステアリングホイールの位置は、背もたれを起こし気味にしないと、腕を真っ直ぐ伸ばす格好になってしまう。
事前に自分の体に合うかどうか、試した方が良いだろう。リアシートの空間は悪くない。スライドも可能で、荷室を広げたり足元空間を広げたり、調節できる。
走りは好印象。高速走行時の安定性は高く、ステアリングの操舵感は洗練され、動きも正確。重み付けや直進性、セフルセンタリングの強さも丁度良い。
フォード・プーマの方がより反応が機敏。全長の長いキア・クロスシードの方が、少しおっとりしている。
リア・サスペンションはトーションビーム式で、ダンパーはアダプティブではない通常のもの。ほとんどの場面でしなやかな乗り心地を得られるが、試乗車より小径のホイールなら、路面の影響はさらに受けにくいだろう。
試乗車のタイヤサイズは215/45 R18だったが、荷室の床下に収まっていたスペアタイヤは205/55 R16だった。このサイズの方が、乗り心地は良いはず。
エンジンは静かで滑らかだが、AT任せの走りはさほど刺激的ではない。DSGは可能な限り高いギアを保ち、Tクロスを進めようとする。
燃費優先で消極的なエンジン
欧州では、販売する新車の平均でCO2排出量を95g/km以下に抑えるという規制が迫っている。この小さなクロスオーバーは148g/kmだから、すでに50%ほど足が出ている状態だ。活発に走らせれば、さらに悪くなる。
そのためか、アクセルペダルを積極的に踏み込まない限り、キックダウンして加速度を上げることには消極的。もちろん、マニュアルモードで自ら段数を選ぶことはできる。
ちなみに筆者は先日、このエンジンにマイルド・ハイブリッドが組み合わされた、最新のアウディA3にも試乗している。低回転域では電気モーターがトルクを加算し、フィーリングが改善されていた。アイドリングストップ時の振る舞いもスムーズだった。
またTクロスでは、114psの1.0Lエンジンが魅力的だったと同僚が話している。検討しているなら、両方試乗した方が良いだろう。
新しいフォード・プーマの方が、ドライビング体験はポジティブ。ボディサイズもTクロスよりやや大きく、デザインも個人によっては惹かれると思う。
フォルクスワーゲンTクロスは、このクラスの中では高級車側に属する。個性的なライバルモデルが多い中で、筆者の好みは別のところにある、というのが本音だ。
フォルクスワーゲンTクロス 1.5 TSIエボ150 Rライン DSG(英国仕様)のスペック
価格:2万7785ポンド(375万円)
全長:4234mm
全幅:1819mm
全高:1573mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:8.5秒
燃費:15.3km/L
CO2排出量:148g/km
乾燥重量:1330kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
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