ヤマハ発動機は、新型スーパースポーツ『YZF-R9』を開発。2025年モデルとして、北米、欧州およびその他の国へ導入を開始すると発表した。日本での発売は2025年春以降の予定。
「YZF-R9」は、“Re-DNAed Supersport”をコンセプトに開発。「ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスの中に最高のエキサイトメントと、スキルやステージを選ばないアクセシビリティを併せ持つ、懐の広いモデルに仕上げた」としている。
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スタイリングは、「YZF-R」シリーズらしさを継承しつつ、エアロダイナミクスを高めた新たな機能美を追求。ヤマハ発動機の伝統でもある人機一体感を、動的にも静的にも強固なものへ進化させた。
888ccの水冷4ストローク・DOHC・直列3気筒4バルブ・FIのCP3エンジンを搭載。ヤマハ歴代スーパースポーツ最軽量の新型アルミダイキャストフレームを採用。スーパースポーツでありながら良好な足つき性と快適性を達成したスポーティなライディングポジションを実現する。
緻密な減衰コントロールが可能な前後KYB製新型サスペンションや、エアロダイナミクス効果の高いウイングレットを採用した新外装により走行性能を高めた。
また、LAPタイム計測や走行データの可視化が可能なアプリ「Y-TRAC」などのコネクテッド機能、さまざまな路面状況に合わせた走行が可能なYRC(ヤマハライドコントロール)、クルーズコントロールシステムなどの走行支援デバイスの搭載も特徴だ。
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みんなのコメント
R-9がヤマハの公道版フラッグシップモデルになるんだな
しかしR-1がなくなるのは淋しい