12月7日、マツダは、「CX-9」の2022年モデルを発表した。日本未導入の大型SUVのアップデートとは?
2016年発売の現行CX-9は、初代から数えて2代目だ。日本でも販売されているCX-8が全長約4.9mであるのに対し、CX-9は5.0m超とひとまわり大きい。
フォルクスワーゲン アルテオンシューティングブレークで1泊2日の男3人旅──後編
2022年モデルのCX-9には、電子制御AWDシステムの「i-ACTIV AWD」を搭載する。タイヤの回転速度やGセンサーなどの情報をもとに、路面のグリップ状況に合わせて前後の駆動トルク配分を最適化する。i-ACTIV AWDには「オフロード・トラクション・アシスト」も採用。片輪が浮いてスタックしてしまうような荒れた路面状況において、AWDとトラクションコントロールシステム(TCS)が協調してタイヤの空転を抑制し、路面に接地しているタイヤへ最大限に駆動力を伝達するという。
搭載する2.5リッター直列4気筒ガソリン・ターボと6ATに変更はない。93オクタンのガソリン仕様で250psの最高出力と、433Nmの最大トルクを発揮する。
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール」やブラインドスポットモニター、レーンキープアシスト機能などの運転支援装備は全車標準だ。
2022年モデルのCX-9の価格は、エントリーグレードである「スポーツ」の3万5280ドル(約401万円)から、最上級の「シグネチャー」の4万7210ドル(約537万円)まで。
改良箇所がほとんどないのは、「CX-90」の登場を控えているからだろう。マツダのSUVは、先日公開された新型「CX-50」をはじめ、今後数年以内に刷新されることはすでに発表済みだ。
とはいえ、登場から約6年目を迎え、熟成されたCX-9も悪くはない選択ではないか? もっとも日本では買えませんが……。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2人乗り、4人乗り、5人乗り、7人乗り、8人乗り、10人乗り、30人乗りと…。
将来的に7人、8人乗りの乗用車需要は減少する
でしょう?
カーゴスペースある4人乗りでがベスト。