乗用車的なSUVがベースのピックアップトラック
フォードがかつて投入していたエクスプローラーをベースにした、ピックアップトラック「エクスプローラースポーツトラック」を取り上げてみたい。新車時価格が398万~543万円と比較的高額だったものが大分、こなれてきたのだ。
かつて商用車としてピックアップトラックの需要は旺盛だったが、いつしか日本では下火になっていった。乗用車としても各メーカーから何度か投入されるも、そうそう見かけないレアな存在となっている。
エクスプローラースポーツトラックは、乗員のキャビンとは別に荷台をもつピックアップトラックという形状であった。しかし、“スポーツトラック”はSport Truckではなく、Sport Trackであった。このTrackはサーキットを意味する英語で、走りの良さを予感させる車名が付けられていた。
ピックアップトラックをベースに荷台部分をキャビン化することでSUVルックに仕上げられることは多いが、エクスプローラースポーツトラックはというと、乗用車的なSUVをベースにピックアップトラックに仕立てられた車だったのだ。 エクスプローラー同様、強靭なラダーフレームをもち、サスペンションにはピックアップトラックにありがちな板バネを使わずに四輪独立懸架式を採用。そして、4WDシステムもエクスプローラー同様、切り替え不要なオンデマンド式を採用している。
キャビンは前後2列のシートを備え、かつピックアップトラック並みの荷台を両立するために全長は5370mm、ホイールベースは3310mmとビッグサイズ。ベースのエクスプローラー(全長は4400mm、ホイールベースは4250mm)に比べて、スポーツトラックは約1m長くなっている。
荷台はSMC(シート・モールディング・コンパウンド)と呼ばれる複合素材製で、軽くさびない。
前後2分割でキー付きの防水リッドをもち、壁面には12Vソケット、フロアは一体成型で3ヵ所の収納スペースを内蔵。
この中にも水抜き穴を備えている。バンパー上のステップ、サイドに備え付けられたタイダウンフックを含め、道具として考え抜かれている。
キャビンは、フロアがラバーになる以外はエクスプローラーと同等の上質さをもつ。前席はもちろん、後席も例外ではない。
一般的にピックアップトラックのリアシートは薄いクッションと直角座りとなりがちだが、スポーツトラックは空間も厚みも角度も適切に確保されている。
4L V6エンジンと5速ATはエクスプローラーXLTと共通。
最高出力213ps、最大トルク35.1 kg-mで車重は2230kg(エクスプローラーXLTより70kg増に抑えた)、加速に不満はないと言えるだろう。
最高出力213ps、最大トルク35.1 kg-mで車重は2230kg(また、4.6lV8エンジンを搭載したハイパワーモデルもラインナップされ、車両重量2280kgとなるが最高出力296ps、最大トルク41.5kg-mと文句のつけどころはない。組み合わせられたトランスミッションは6速AT。
V8エンジンへの需要が高い
原稿執筆時点(2020年3月2日)でカーセンサーnetに掲載されているエクスプローラースポーツトラックは16台。
年式が古く、走行距離が多いほど安い傾向にあり、最安値は119.8万円となっている。
中古車市場で一般的に大排気量モデルは敬遠されがちなのだが、エクスプローラースポーツトラックではV8モデルの方が新車時同様高値で推移しているのは面白い。それほどV8への需要の方が高いことを意味しているのだろう。
アウトドアグッズを汚れたまま荷台に積み込み、ラフな使い方ができるのがピックアップトラック最大の魅力。それでなくても走っている台数が少ないゆえに、カーライフにおける差別化も図れるだろう。
ちょっとでも気になった方は、中古車物件をチェックしてみてほしい! 文/古賀貴司(自動車王国)、写真/フォード絶滅危惧車のエクスプローラースポーツトラックを見てみる▼検索条件フォード エクスプローラースポーツトラック(2007年6月~2012年12月生産モデル)×全国
過去の『絶滅危惧車』シリーズを見てみる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
購入を考えると現行ハイラックスとの比較になるけど、V8や本革シートも選べて中古なら価格も手頃。
とは言え10年越でいろいろガタもきてるだろうからいろいろ手入れも必要、燃費は悪い、V8もかつてのアメリカンV8って感じではない、左ハンドル、フォードは日本に実質ディーラーなし・・などなど考えるとハイラックスに軍配があがりそう。でもハイラックスなら・・やめとくか?というのが結論。
いい迷惑だよーーーーーーー