現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「モデル3」と「モデルY」が大幅値下げ! 実際のテスラオーナーに「心境」と「買い時」を聞いてみた

ここから本文です

「モデル3」と「モデルY」が大幅値下げ! 実際のテスラオーナーに「心境」と「買い時」を聞いてみた

掲載 13
「モデル3」と「モデルY」が大幅値下げ! 実際のテスラオーナーに「心境」と「買い時」を聞いてみた

 この記事をまとめると

■2023年になり、テスラ・モデル3とモデルYが大幅に値下げされた

充電速度はかなり速い! 充電が終わってるのに放置すると超過料金! テスラ専用充電器「スーパーチャージャーって何」をオーナーに聞いてみた

■今後さらに値下げされる可能性も考えられる

■テスラのクルマはいつが買い時なのだろうか?

 テスラはいつが買い時なのか?

 今年2023年になって、テスラ『モデル3』と『モデルY』が大幅に値下げされた。両モデルとも約10%の値下げになり、金額としてはモデル3で約60万円から80万円の値下げ、モデルYでは約64万円から82万円の値下げとなっている。

 モデルY RWDグレードは、昨年6月の発売時は619万円だったが、1週間後には643万8000円となり、約7カ月後の今回、579万9000円となった。モデル3に至っては2019年の発売以来、最低値で429万円、最高値で596万4000円と、その差はなんと約170万円! だ。昨年末、モデル3やモデルYを納車されたユーザーにとって悪夢でしかない今回の発表。なんとか自分なりに“言い訳”を考えて納得させるしかない。自分が購入したときよりも値上がりしたことに文句を言う人はいないが、値下がりは気分が良いものではない。

 しかし、テスラの購入を検討していた人たちは今回の値下げに飛びついていいのだろうか? また値下げされるかもしれない、という不安が頭をよぎる。いや、待てよ、いま買わないと今度は値上げされるかもしれない……。そう思うとテスラはいつ買えばいいのか、いつが買い時なのか? という素朴な疑問が湧き起こってしまう。

 いくつかのSNSでもそのような問いが出ているが、その疑問に関してはもう「買いたいときに買う」としか言いようがないのが現実だ。というのも、テスラは1台あたりの利益率が大きく、一説によるとトヨタの数倍にも上ると言われている。となれば、販売価格を市場に合わせて変動させる自由度がほかのメーカーに比べて高い。ほかに安くEVを販売するメーカーが出てくれば、それに合わせて安くすることができ、容易に“薄利多売”にシフトすることができる。また、テスラの需要が高くなれば、これまた容易に高くすることができるのである。

 値下げは既存ユーザーにとってもメリット!

 そういう考え方は、こと自動車という製品、ましてや“高級車”と言われるカテゴリーのクルマにはなかったものだ。価格はそう簡単に変わることがないし、半導体不足になれば販売することを止める。

 けれどもそこのところが製造コストが高過ぎて動きが取れない高級車とテスラは違う。よく「テスラは高級車ではなく高額車である」と自虐的に言うユーザーがいる。“高級車”に乗って見栄を張りたい人にとっては申し訳ないが、まさにテスラは、いつ“低額車”になってもおかしくはないのだ。ではすでに購入したユーザーにとって値下げは損をしたことになるのだろうか? いやじつを言うとそうでもないのである。

 テスラは高度にネットワーキングされたクルマである。ソフトウェアが頻繁にアップデートされ、バージョンアップして新たな機能が追加されて便利になったり、安全性が向上したりする。

 その機能こそが、低価格になって多くの人々がテスラに乗るようになればなるほど早く的確に向上していくことが期待されるのだ。数百台のクルマから得られる情報よりも、さまざまな環境で走る数百万台から得られる情報を分析したほうが、そのクルマの欠点や改良すべき点がより明確になり、私たちがいま乗っているテスラにバージョンアップというカタチで反映される。だからこそ、すでに購入したユーザーにとっても数多くのテスラが世界中で走れば走るほど歓迎すべきことなのである。

 充電環境に関しても、巷に多くなったテスラユーザーの需要を満たすために、テスラ独自のスーパーチャージャーという急速充電設備が、より多く設置されることだろう。このことも既存のユーザーにとっても悪いことではない。

 モノは欲しいときに購入すれば満足度が高い。テスラだってそうだ。ましてや納車が早いとも言われているテスラ。そう「買いたいときに買う」のが一番なのである。

こんな記事も読まれています

「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
「えっ…!」どう開けるの? 意外過ぎる開閉方法! パカッと左右に開く「観音開きドア」の国産車3選
くるまのニュース
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
トヨタ『ハイエース』デザイントートバッグ新発売…大人の普段使い
レスポンス
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
その時、神話は生まれた── 当事者たちが振り返る 1992年のデイトナ24時間レース 日本人チーム優勝への意地とプライド
ベストカーWeb
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
ロールス・ロイスとベントレーが何百台も集結! 16世紀の英国バーリー・ハウスに4つのラインアップのビスポークモデルが展示されました
Auto Messe Web
もうひとつのHONDAパワー。見て、触って、素敵な思い出を持ち帰る「パワープロダクツの世界」
もうひとつのHONDAパワー。見て、触って、素敵な思い出を持ち帰る「パワープロダクツの世界」
Webモーターマガジン
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
ヤマハ:「目標の順位に近づいた」とクアルタラロ。リンスはコーナーで苦戦して転倒/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
GSX1300R 隼(21~)用「レーシングスライダーフレームタイプ」がアグラスから発売!
バイクブロス
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で10位に降着。あえて抜かせてコントロールも、接触で努力が水の泡に
motorsport.com 日本版
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
バニャイヤの速さに、まさにお手上げ! 決勝も2位のマルティン「今日のレースは言い訳もできない」
motorsport.com 日本版
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
くるまのニュース
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
ホンダ『スーパーカブ』新作キーホルダー、500個限定予約販売開始
レスポンス
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
ベストカーWeb
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
WEB CARTOP
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
ロイヤルエンフィールド「ショットガン650」が日本で販売決定! カスタムベースに最高な1台。
くるくら
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
代役出走のロバンペラ組が首位争いを制したデイ3。出走順の早い勝田は轍の砂に苦戦/WRCポーランド
AUTOSPORT web
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

13件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

285.5550.5万円

中古車を検索
モデル3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

285.5550.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村