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マツダ「CX-60」の乗り心地が改善! スポーティな新グレード「XD SP」とアウトドアユースな特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」が登場

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マツダ「CX-60」の乗り心地が改善! スポーティな新グレード「XD SP」とアウトドアユースな特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」が登場

乗り心地のアップと同時に新グレードを設定

2024年12月9日、マツダはミドルサイズSUVの「CX-60」の商品改良を行い、予約受注を開始しました。販売開始は2025年2月21日を予定しています。この一部改良のポイントは、乗り心地の向上です。またスポーティさを強調した新グレード「XD SP」と、アウトドアユースを意識した装備が特徴の特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」が登場。詳細をお伝えします。

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マツダの新世代ラージ商品群第1弾として登場

マツダ「CX-60」は、新世代ラージ商品群第1弾として2022年6月に登場した。採用されたプラットフォームは、縦置き高出力パワーユニットに対応した新開発の「SKYACTIV マルチソリューションスケラーブルアーキテクチャー」だ。

サスペンション形式は、フロントにダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンクを採用している。人間中心の開発思想に基づきサスペンションをスムーズに動かすことで、どんなシーンにおいてもしなやかな乗り心地を実現してくれているのが特徴だ。

ボディサイズは、全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mmとワイド&ローのフォルムがポイント。インテリアは、幅広なインストルメントパネル、サイドルーバーからドアトリムへと連続する造形がワイドでリッチな空間を表現する。また前後を貫く大型コンソールによって、FRらしい強力なトランスミッションとその先にある縦置きエンジンの存在を感じさせる仕様になっている。

パワートレインは4種類

搭載されているパワートレインは4種類。最高出力254ps/最大トルク550Nmを発生する3.3L直列6気筒ディーゼルターボエンジンに最高出力12ps/最大トルク153Nmを発生するモーターを採用した48Vマイルドハイブリッドシステム(M Hybrid Boost)をはじめ、最高出力231ps/最大トルク550Nmを発生する3.3L直列6気筒ディーゼルターボエンジン、最高出力188ps/最大トルク250Nmを発生する2.5L直列4気筒ガソリンエンジンを用意する。

最高出力188ps/最大トルク250Nmを発生する2.5L直列4気筒ガソリンエンジンに、最高出力175ps/最大トルク270Nmを発生するモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド仕様は、満充電時のEV走行の航続走行距離は約75kmとなっている。

また、すべてのエンジンに組み合わされるトランスミッションは新開発されたトルコンレス8速ATを採用。多段化によるなめらかで応答の良い変速とワイドレンジ化により、走りと環境性能を両立する。駆動方式は後輪駆動ベースの「i-ACTIVE AWD」を中心に、「25S」と「XD」に2WD(FR)車を用意している。

マツダらしい人馬一体の乗り味を提供

CX-60にはさまざまな走行シーンに最適化した「人馬一体の走り」を提供する「マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)」や、人馬一体の走りの楽しさをさらに高める「キネマティック・ポスチャー・コントロール」を採用している。

快適装備では、「ドライバー・パーソナライゼーション・システム」を採用。この機能はドライバーの体格に合わせて理想的なドライビングポジションを自動調整する自動ドライビングポジションガイドなど、クルマとの一体感、安心・安全を提供している。

先進安全装備ではドライバーの異常を検知し、事故の回避・被害低減を図る、高度運転支援技術のひとつとして「ドライバー異常時対応システムDEA」を初採用した。

スポーティさを際立たせた新グレード

今回の一部改良では、CX-60の魅力であるハンドリングの良さを維持しながら、より幅広いシーンで快適に移動を楽しめるように乗り心地が向上した。また、ユーザーのライフスタイルに合わせて選べるように、スポーティさを際立たせた新グレード「XD SP(クロスディー エスピー)」と、アウトドアでのレジャーで活躍する装備を充実させた特別仕様車の「XD-HYBRID Trekker(クロスディー ハイブリッド トレッカー)」を追加した。

操縦安定性・乗り心地の向上に関しては、バネ&ダンパー変更を中心にサスペンションのセッティングを見直し、操縦安定性と乗り心地を向上させている。さらに、電動パワーステアリングやAWDなどの制御を最適化。走行中のさまざまな騒音・振動への対策を施し静粛性を向上させている。

新グレード「XD SP」は、ベースグレードの「XD Sパッケージ」からフロントグリルをハニカムタイプへ変更したのをはじめ、シグネチャーウイングにブラッククロームのパーツを採用。サイドシグネチャーガーニッシュにブラッククロームテクノロジーバッジの装着、グロスブラック塗装のドアミラーを採用している。さらに専用のブラックメタリック塗装の20インチアルミホイールを標準装備している。

アースカラーをまとい、アウトドアユースを重視した特別仕様車

特別仕様車の「XD-HYBRID Trekker」は、ベース車の「XD-HYBRID エクスクルーシブスポーツ」から、自然に溶け込むカラーとして「ジルコサンドメタリック」を設定したのをはじめ、パノラマサンルーフの標準装備化、急ブレーキ・事故などの際に2列目やフロントシートへの荷物の侵入を防ぐパーティションネットを設定している。

そのほかでは、「XD Lパッケージ」、「XD エクスクルーシブモード」のサイドシグネチャーガーニッシュをクロームメッキ(テクノロジーバッジ付)に変更している。そして新グレードの追加にともないグレード体系の見直しを実施。車両本体価格は326万7000円~646万2500円(消費税込)となっている。

3列シート仕様モデルの「CX-80」が登場したタイミングで、2列シート仕様のCX-60に改良が加えられ、商品力を向上させている。ラグジュアリー指向の強いCX-60だが、今回の一部改良によりスポーティやアウトドアなどキャラクターに幅が出た。

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みんなのコメント

21件
  • kep********
    ユーザーに散々ボロカス言われたのに、
    メーカー「これがスポーティー、味だ。狙い通り」
    ヒョーロンカ(笑)「高級欧州車を思わせる足回り」
    と頑なに認めなかったのに、結局マイチェンで修正するんだ。
  • awxdrvgy
    発売当初に強弁したように
    「狙いどおり」「あえて」の足回りだったら
    「改善」する必要ないんじゃ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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