現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【インターモト2018】KTM 1290 SUPER DUKE GTの装備を刷新! 新型TFTディスプレイが秀逸!

ここから本文です

【インターモト2018】KTM 1290 SUPER DUKE GTの装備を刷新! 新型TFTディスプレイが秀逸!

掲載 更新
【インターモト2018】KTM 1290 SUPER DUKE GTの装備を刷新! 新型TFTディスプレイが秀逸!

KTMは、ドイツのケルンで開催されたINTERMOTショーにて、よりシャープに、強く、洗練されたプレミアムスポーツツアラーのKTM 1290 SUPER DUKE GTと新しいグラフィックデザインを纏ったKTM 1290 SUPER DUKE Rを発表した。

KTM 1290 SUPER DUKE GT

【V7 III ミラノ試乗レポ】昔のバイクはよかった……。そう嘆くなら迷わず選ぼうモトグッツィ!

 最もシャープな長距離スポーツツアラー「KTM 1290 SUPER DUKE GT」は、KTM 1290 SUPER DUKE Rが持つ驚異的なエンジンパフォーマンス、ストリートでのハンドリング。そしてレーストラックでの性能を譲り受け、長距離での快適さだけでなく卓越したコーナリング性能を身に付けた。
 KTMのエンジニアが開発した兄弟モデルのRに搭載されている最新型の1,301cc、75°Vツイン LC8エンジンは、改良されたレゾネーターチャンバーとチタニウムインレットバルブ、そして新しいマッピングにより、175PSと141Nmのトルという驚異的な数値を記録する。それは端的に言うと、パワーが常に手中にあり、容易に発揮することができるということだ。低回転での滑らかなパフォーマンスに加えて、クイックシフター+の追加により、クラッチ操作無しでスムーズなシフトアップ&ダウンが可能としている。       
 またKTM1290SUPER DUKE GTは、パフォーマンスとアシスト機能に関するKTMの電子制御装置をフル装備している点もみどころ。リーンアングルセンサー付きのブレーキ、トラクションコントロールとオプションの Track モードを含む選択できるライドモードは、より細かく電子制御の調整を可能とし、様々なコンディションや道路状況においてGTのポテンシャルを堪能できる。
 

6.5インチのTFTフルカラーディスプレイ装着 

 2019年モデルの大きな変更点がダッシュボード。新しいエアロダイナミクスを駆使して開発された片手での高さ調整が可能なウインドシールドの後ろに6.5インチのTFTディスプレイを装着。このフルカラーディスプレイは直射日光の下でも認識可能で、その独創的なレイアウトにより、前方の道路から目をそらさずにバイクの状態を容易に認識することができる。バイクの様々なメニューや機能は、左のバーにあるイルミネーション付きのメニュースイッチで感覚的に操作可能。現行モデルはクルーズコントロールスイッチも装備する。
 新しいデザインのフロントマスクには形と機能が美しく統合された新しい強力なLEDヘッドライトが装備されている。中央のアルミ製ヒートシンクには6つの超高輝度LEDが搭載されており、夜間走行時にはタンクスポイラーに装着されたLEDコーナリングライトがターンする方向を照らすことができる。
  最新型のWP製セミアクティブサスペンションは、高性能のセンサーが自動的に路面状況に適合させることで、積載量や路面状況に関わらず常に正確なハンドリングを提供する。ライダー、同乗者、荷物の状態に合わせてGTのプリロードはボタンを押すだけで調節が可能で、工具は不要だ。また、指先一つで気分や道路に合わせてコンフォート、ストリート、スポーツの中からダンピングを選択することができる。

 カラーはホワイトとブラックの2色があり、タンクスポイラーの両側には新しい収納コンパートメントが装備され、収納しているキーや通行券等の大切な小物を容易に取り出すことができる。 また片側には移動中に電子機器の充電ができるUSBソケットが格納され、グリップヒーターも標準装備している。
  2019年モデルのKTM 1290 SUPER DUKE GTには長距離走行の快適性を高めるもう一つの装備としてKTM MY RIDEというスマートフォンと接続できる機能が追加され、またTFTディスプレイ上にどこで曲がるかの指示を出すナビゲーションを装備し、音声は5言語で対応される。なお、KTM MY RIDEには別途スマートフォン用のアプリが必要。また、お気に入りのミュージックプレイリストのトラックを切り替えるオプションとともに、 電話発信者のIDが表示された着信を受信または拒否する機能もある。



KTM 1290 SUPER DUKE R

 すでにクラストップレベルである「KTM 1290 SUPER DUKE R」は2019年モデルでグラフィックデザインを変更し、よりシャープな外観とした。このマシンの特徴はバランスのとれたシャシーに最高のエンジンを搭載した独自のレイアウトを持ち、様々な場面でライディングの歓びと最先端の電子制御装置による卓越したレベルの安全性を提供する。

 177PSの最高出力とワイド&ローのハンドルバー、Brembo製モノブロックブレーキ、コーナリングABSを含むMSC(モーターサイクル・スタビリティ・コントロール)、競技用に開発されたWP製サスペンション、オプションのクイックシフター+(アップ&ダウン)により、ライダーはバイクをきっちりと制御下においた状態で走ることができる。
 オプションの「Track Pack」には、ローンチコントロール、スピンアジャスター、3段階のスロットルレスポンス設定、アンチウィリーオフ機能が含まれている。同じくオプションの「Performance Pack」にはMSR(モーター・スリップ・レギュレーション)とクイックシフター+が含まれている。また鍵穴を不要としたRACE ONトランスポンダーキー、そしてスマートフォンとオーディオプレーヤーを統合するKTM MY RIDEも装備されている。
 また純正オプションのKTM POWERPARTSによりライダーは 自分の目的に合うようにパフォーマンス、実用性やスタイルを強化できる。

 2019 年モデルでは、ブラックとホワイトの2種類の新しいグラフィックデザインとなる。これらはスーパーネイキッドバイクである「THE BEAST」と認識できる仕上がりだ。

※「INTERMOT」で発表となった新型モデルの日本への導入時期は現時点では未定です。
※ スペックと諸元値は欧州仕様です。日本導入モデルのカラーや仕様は変更となる場合があります。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村