この記事をまとめると
■夏の暑さはクルマの大敵
うわっ! クルマのエアコンを入れたらカビ臭い! フィルターだけじゃ解決できない臭さの原因は「エバポレーター」にあり!!
■バッテリーやタイヤのトラブルは夏に多くJAFでも救援要請ランキングの上位
■カー用品店やディーラーで小まめにチェックしてもらうと安心
夏はとにかくクルマに厳しい!
7月後半、早くも熱中症で救急搬送される人が増えているが、クルマにとっても近年の猛暑は大敵で、思わぬトラブルの原因になることも多い。
お盆の帰省や行楽先で故障などを起こしてしまうと、楽しい旅行やスケジュールが台なしになってしまうので、事前にチェックしておきたいところをピックアップしてみた。
バッテリー
夏場に一番多いトラブルはバッテリー上がり。JAFの救援要請理由のトップでもある。
気温が高く、高温高熱にさらされると、バッテリーの電解液の活性が活発化し、自己放電が進みやすくなるので、バッテリーが上がりやすく、エアコンもフル稼働している時間が長くなるので、バッテリーが弱りやすい。
そもそも自動車用のバッテリーは3年前後が寿命なので、夏のロングドライブの前には、ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどで専用テスターを使い、バッテリーのコンディションチェックをしておこう。
タイヤ
この時期の高速道路で、JAFの救護要請で1番多いのは、タイヤのパンク・バースト。夏の旅行時は、人も荷物も満載で、高速道路を使い、長距離を走るケースが少なくない。
そんなとき、タイヤの空気圧が不足していると、タイヤの負荷能力が足りなくなって、タイヤのトラブルが発生しやすい(タイヤの負荷能力は空気圧に比例する)。
出かける前には、必ず空気圧を点検・調整し、同時にタイヤに傷がないか、溝に異物が挟まっていないか、偏摩耗していないかなどをチェックすること。
また、新品購入時から4~5年使用しているタイヤは、溝が十分残っていたとしても、新品タイヤに交換しよう(タイヤ=ゴム製品は生モノなので、鮮度が重要)。
冷却水のチェック
暑さ対策といえば、冷却系の点検は重要。意外にラジエターの樹脂製のアッパーとフィンのカシメ部分から冷却水が漏れていたり、ホースが痛んでいたりすることは珍しくないので、リザーバータンクを見て(エンジンが冷めている状態で)、冷却水の量と色などは確認しておくこと。
目に見えない場所もこまめに確認を!
オイル点検
エンジンオイルももちろん重要。メーカー指定の交換サイクルを守っていることは大前提として、長距離ドライブ前には、レベルゲージ(もしくはメーターのモニター)で、規定量までオイルが入っているか点検しよう。
ブレーキフルード、ウォッシャー液
ボンネットを開いたら、ブレーキフルードやウォッシャー液がちゃんと入っているかも見ておくこと。夏はフロントガラスに虫がぶつかってきたりして、意外にウォッシャー液をよく使う。タンクを見て半分以下なら早めに足しておこう。
ブレーキフルードが少ないときは、パッドの残量が少ないか、フルードがリークしている可能性があるので、整備工場で点検を。
その他
ファンベルトの張り具合やクラックなども見ておきたいし、センサー類のトラブルも多くなる季節なので、余裕があれば、ディーラーでOBD(車載式故障診断装置)による点検もしておくと安心。
ワイパーブレードも、1年以上交換していなければ、このタイミングでの交換がおすすめ。
あとは海辺に出かけたら、早めに洗車して、塩分を洗い流しておくことも大事。できれば下まわりも洗車できるコイン洗車を利用するのがベター。
なお、ここに挙げた点検は、ディーラーやカー用品店で行っている、「愛車無料点検」などを利用すると、全部チェックしてもらえるので、こうしたサービスを利用するのも賢いやり方(予約しておくのが無難)。
これだけ暑いのに、ノーメンテナンスで長距離ドライブなんて、冒険に等しいと思って、事前に確実な点検を心がけるようにしよう。
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みんなのコメント
10年目のバッテリー交換時に、ディーラメカニックから、まだ交換しなくても大丈夫と言われるが、さすがに10年使用なので、安心のため交換している。ワイパーブレード、エンジンオイル、オイルフィルターを1年毎に交換し、ブレーキフルードは2年毎、ミッションオイル、デフオイル、ベルト類は5年毎に交換している。又、洗車時には必ずフードを開けて、オイル漏れ(滲みを含む)、冷却水漏れ等を点検している。