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猛暑の夏はクルマのトラブルも多発! 最悪なドライブにならないための「事前チェックポイント」5選+α

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猛暑の夏はクルマのトラブルも多発! 最悪なドライブにならないための「事前チェックポイント」5選+α

 この記事をまとめると

■夏の暑さはクルマの大敵

うわっ! クルマのエアコンを入れたらカビ臭い! フィルターだけじゃ解決できない臭さの原因は「エバポレーター」にあり!!

■バッテリーやタイヤのトラブルは夏に多くJAFでも救援要請ランキングの上位

■カー用品店やディーラーで小まめにチェックしてもらうと安心

 夏はとにかくクルマに厳しい!

 7月後半、早くも熱中症で救急搬送される人が増えているが、クルマにとっても近年の猛暑は大敵で、思わぬトラブルの原因になることも多い。

 お盆の帰省や行楽先で故障などを起こしてしまうと、楽しい旅行やスケジュールが台なしになってしまうので、事前にチェックしておきたいところをピックアップしてみた。

 バッテリー

 夏場に一番多いトラブルはバッテリー上がり。JAFの救援要請理由のトップでもある。

 気温が高く、高温高熱にさらされると、バッテリーの電解液の活性が活発化し、自己放電が進みやすくなるので、バッテリーが上がりやすく、エアコンもフル稼働している時間が長くなるので、バッテリーが弱りやすい。

 そもそも自動車用のバッテリーは3年前後が寿命なので、夏のロングドライブの前には、ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどで専用テスターを使い、バッテリーのコンディションチェックをしておこう。

 タイヤ

 この時期の高速道路で、JAFの救護要請で1番多いのは、タイヤのパンク・バースト。夏の旅行時は、人も荷物も満載で、高速道路を使い、長距離を走るケースが少なくない。

 そんなとき、タイヤの空気圧が不足していると、タイヤの負荷能力が足りなくなって、タイヤのトラブルが発生しやすい(タイヤの負荷能力は空気圧に比例する)。

 出かける前には、必ず空気圧を点検・調整し、同時にタイヤに傷がないか、溝に異物が挟まっていないか、偏摩耗していないかなどをチェックすること。

 また、新品購入時から4~5年使用しているタイヤは、溝が十分残っていたとしても、新品タイヤに交換しよう(タイヤ=ゴム製品は生モノなので、鮮度が重要)。

 冷却水のチェック

 暑さ対策といえば、冷却系の点検は重要。意外にラジエターの樹脂製のアッパーとフィンのカシメ部分から冷却水が漏れていたり、ホースが痛んでいたりすることは珍しくないので、リザーバータンクを見て(エンジンが冷めている状態で)、冷却水の量と色などは確認しておくこと。

 目に見えない場所もこまめに確認を!

 オイル点検

 エンジンオイルももちろん重要。メーカー指定の交換サイクルを守っていることは大前提として、長距離ドライブ前には、レベルゲージ(もしくはメーターのモニター)で、規定量までオイルが入っているか点検しよう。

 ブレーキフルード、ウォッシャー液

 ボンネットを開いたら、ブレーキフルードやウォッシャー液がちゃんと入っているかも見ておくこと。夏はフロントガラスに虫がぶつかってきたりして、意外にウォッシャー液をよく使う。タンクを見て半分以下なら早めに足しておこう。

 ブレーキフルードが少ないときは、パッドの残量が少ないか、フルードがリークしている可能性があるので、整備工場で点検を。

 その他

 ファンベルトの張り具合やクラックなども見ておきたいし、センサー類のトラブルも多くなる季節なので、余裕があれば、ディーラーでOBD(車載式故障診断装置)による点検もしておくと安心。

 ワイパーブレードも、1年以上交換していなければ、このタイミングでの交換がおすすめ。

 あとは海辺に出かけたら、早めに洗車して、塩分を洗い流しておくことも大事。できれば下まわりも洗車できるコイン洗車を利用するのがベター。

 なお、ここに挙げた点検は、ディーラーやカー用品店で行っている、「愛車無料点検」などを利用すると、全部チェックしてもらえるので、こうしたサービスを利用するのも賢いやり方(予約しておくのが無難)。

 これだけ暑いのに、ノーメンテナンスで長距離ドライブなんて、冒険に等しいと思って、事前に確実な点検を心がけるようにしよう。

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みんなのコメント

6件
  • motorider
    ガソリン代がもったいないからと全ての窓を開けて走行されているユーザー様。エアコンが壊れていないならば使った方が良いですよ。シートに染み込んで出来た汗じみは素人では落とせないです。エアコンも使わないまま放置するとコンプレッサーがオイル切れを起こしてそのまま回すと焼き付きを起こして修理不可に。エアコン修理費はクルマの修理費の中ではエンジン交換の次に高額です。そうなってしまうと後悔しますよ。
  • yuu********
    電装品が多いことから、バッテリー幅が同一な容量の大きいバッテリーに交換し、上げることさえしなければ、10年間使用できている。(MFなので補水は不要)
    10年目のバッテリー交換時に、ディーラメカニックから、まだ交換しなくても大丈夫と言われるが、さすがに10年使用なので、安心のため交換している。ワイパーブレード、エンジンオイル、オイルフィルターを1年毎に交換し、ブレーキフルードは2年毎、ミッションオイル、デフオイル、ベルト類は5年毎に交換している。又、洗車時には必ずフードを開けて、オイル漏れ(滲みを含む)、冷却水漏れ等を点検している。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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