現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 在庫わずかのVW最小スポーツモデル「up! GTI」が超楽しい!

ここから本文です

在庫わずかのVW最小スポーツモデル「up! GTI」が超楽しい!

掲載 更新 5
在庫わずかのVW最小スポーツモデル「up! GTI」が超楽しい!

■VWにとって特別な称号が与えられたモデル「up!」GTI

「GTI」というアルファベット3文字の綴りは、フォルクスワーゲンにとって特別なものといっていいでしょう。

「ゴルフ8」の最新エアロパーツ出来た! VWお墨付きのエッティンガーとは?

 GTIが最初に姿を現したのは1975年9月にドイツのフランクフルトで開催されたモーターショー。初代「ゴルフ」をベースに高出力化したエンジンを搭載したスポーツグレードで、市販時の出力は110馬力でした。

 数値だけをみると決してハイパワーではありませんが、全長わずか3.7mと小さく、車両重量もわずか810kgと軽いハッチバックの初代ゴルフにとっては充分な刺激を与えてくれました。

 そんなゴルフGTIは翌1976年に発売されると、瞬く間に人気モデルへ。開発費を回収するための目安として設定された台数は5000台でしたが、累計で46万台を販売する大ヒット車となったのです。

 それから40年以上が経過する今でも、フォルクスワーゲンにとって「GTI」は重要なモデルであることに変わりはありません。ゴルフのほかにもひとまわり小さな「ポロ」、そしてさらに小さな「up!」にも設定され、高い人気を得ています。

 なかでも今回取り上げる「up! GTI」が特別な理由は車体サイズ。全長は3625mmと初代ゴルフに近く、車両重量もわずか1000kgと今時のクルマとしては驚きの軽さです。そんな「up! GTI」の走りは楽しいと絶賛されていますが、果たしてその走りが楽しい理由はどこにあるのでしょうか。実際に乗って確かめてみました。

 エンジンは1リッターの3気筒ターボで116馬力。最大トルクは自然吸気で2リッターエンジンに相当する200Nmあるものの、自慢できるほどのハイパワーではなく、むしろスポーツモデルとしては非力な部類。しかし、走ってみるとこのエンジンならではなの楽しさが詰まっているといって過言ではないでしょう。

 それは具体的に、アクセルを踏み込む歓びです。スポーツドライビングの楽しさのひとつはアクセルを力強く踏み込むことですが、パワーがありすぎるモデルはすぐに法定速度を超えてしまうので、ほんの一瞬しかアクセル全開を楽しめません。

 しかし「up! GTI」のパワーであれば、法定速度内でも気軽に全開できるのです。エンジンはとりたてて高回転が鋭いとか躍動感にあふれるものではありませんが、アクセルの踏み込みに応じてトルクが湧き出してくる感覚はエネルギッシュで不足のない加速力。

 6速マニュアルのトランスミッションにより、ドライバーのテクニックでエンジンの性能をしっかりと引き出しながら運転する爽快さを味わえる、昨今では希少なクルマなのです。

 ちなみに公式データでは停止状態から100km/hまでの加速が8.8秒。一般的に10秒を切れば遅いと感じない加速性能といわれていますから、遅すぎず速すぎない、ちょうどいい塩梅ではないでしょうか。

■活き活きとしたコーナリングで、意のままに操れるドライブフィール

 もうひとつのポイントといえるのは、活き活きとしたコーナリング。サスペンションはハードすぎず、乗り心地もしっかり確保した味付けです。だからスポーツモデルとはいえ特筆すべきほどノーズがシャープに切りこんでいったり、クイックに向きを変えるようないかにもスポーツカーを感じさせるわかりやすい挙動はありません。

 しかし巧みにロールをコントロールするフラットな挙動と安定感、そしてクルマとドライバーの一体感はさすがのひとこと。「とびきり刺激的」というような分かりやすさではなく、ジワジワと良さが伝わってくる感覚です。

 右へ左へとタイトに曲がる峠道で、まるで車幅を肩幅くらいに感じられる軽快な感覚もコンパクトで軽いボディならでは。まるで水を得た魚のようにコーナーを曲がる様子こそが、「up! GTI」の魅力の真骨頂と言っていいでしょう。

 そこには、やみくもにグリップを高めることを狙わず、あえて幅を195と細く抑えたタイヤチョイスも効いているに違いありません。

 安定しつつも軽快なハンドリングに加え、強靭さを感じる車体、そして見た目はたいしたことがないのに強力に効いて頼れるブレーキなど、こうして「up! GTI」を運転してみるとフォルクスワーゲンのこだわりがひしひしと伝わってきます。交差点を普通に曲がるだけでも楽しいスポーツモデルに仕上がっているのです。

 そのうえ、このクルマを所有したくなる理由はほかにもありました。それは伝統的なインテリア。ステアリングホイール(ゴルフGTIなどと共通)やシフトノブ、そしてダッシュボードのパネルに赤を添えているのに加え、シートは初代ゴルフをイメージさせるタータンチェック柄をコーディネートしているのです。このインテリアが、特別なクルマであることをオーナーに伝えてくれるのです。

「強力なエンジンパワーやシャープなハンドリングだけがスポーツモデルの楽しさではない。峠道を走る時はもちろん、街中で普通に運転するたびにドライビングプレジャーを味わえるクルマが本当に楽しいスポーツカーではないか」

「up! GTI」を運転していると、クルマがそんなことを語り掛けてくるような気がします。そんな味に共感できるドライバーにとって、「up! GTI」は、この上ない幸せをもたらしてくれるクルマだと感じました。

 ただ、残念なことに「up! GTI」はすでにインポーターの在庫がなく、残りは販売店在庫のみとなっています。新車を購入できるチャンスはわずかです。

「次にフォルクスワーゲンが小さくて楽しくてMTで操れるスポーツモデルを市販するのはいつなのか?」と考えてみると、探してでも買う価値は、大いにあるのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • もうとっくの昔に新車在庫はないのでは?
  • 狙ってたけど近隣ディーラーでは新車出ないと言われ、中古車の入荷予定も無しとの事で、極小の台数の中古車を遠いとこから引っ張ってくるような面倒臭い事もしたくなかった。
    追加販売や中古流通を少しばかり様子見ていたけど
    全く期待出来ない状況だったので、
    アバルト買っちゃいました。新車でもデリバリー早くてビビりましたよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8276.0万円

中古車を検索
アップ!の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8276.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村