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新型ランクル250海外仕様にHVが設定!! マジかー!! 日本仕様にない悲しみと本格クロカンとHVの意外な相性

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新型ランクル250海外仕様にHVが設定!! マジかー!! 日本仕様にない悲しみと本格クロカンとHVの意外な相性

 2023年8月2日に世界初公開となったトヨタの新型「ランドクルーザー250」。ライトデューティー系の「ランドクルーザープラド」の後継モデルとして登場するランクル250は、新世代ランクルシリーズの主力となるコア・モデルだ。

 今作最大の注目ポイントは、待望のハイブリッドユニットが搭載されたことだ。日本市場向けには設定がないのがひたすら残念だが、ランクル250には、ターボハイブリッドこそが似合う。本格クロカンとハイブリッドの相性についてご紹介しながら、日本市場向けにもぜひ設定してほしい、「今回発表されたパワートレインバリエーションにはないハイブリッドユニット」についても触れていこう。

新型ランクル250海外仕様にHVが設定!! マジかー!! 日本仕様にない悲しみと本格クロカンとHVの意外な相性

文:吉川賢一
写真:TOYOTA

グローバルでは5種類ものパワートレインが用意された

 「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」ためには、途中でスタックすることは許されない。車体はとにかく頑丈で、シャシーは高い走破性能をもち、エンジンをはじめとしたクルマを構成するパーツ全ての信頼性が高く、燃料さえあれば、どこまでも走り続けられる(燃費は二の次)。世代を追うごとにラグジュアリー化していったランクルを、このような元来のタフな相棒へと原点回帰させたのが、今作のランクル250だ。

 このランクル250には、(グローバルで)5種類ものパワートレインが設定された。最上級の2.4Lターボハイブリッドガソリンと、2.4Lターボガソリン、2.8Lディーゼルターボ48Vマイルドハイブリッドと2.8Lディーゼルターボ、そして2.7Lガソリンだ。このうち、日本仕向けに設定されるのは、2.8Lディーゼルターボと2.7Lガソリンの2基であり、現行150プラドのユニットと同じ(チューニング変更程度はあるはず)。走行環境や使用状況がシビアになる国には、よりパワフルでタフなユニットを搭載する、という考えなのだろう。

 一足先に登場したレクサス新型GXには、高出力かつ大トルクの3.5LのV6ツインターボ(ダイレクトシフト10速AT)と、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせた2.4Lの直4ターボハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)の2種が用意されている。GXは日本市場でも販売するとのことなので、日本で本格クロカンのハイブリッドが欲しければ、新型GXをどうぞ、ということだろう。

ランクル250には、グローバルで5種類ものパワートレインが設定された。日本仕向けに設定されるのは、現行150系プラドの2種のエンジンと同じスペックだ(チューニング変更程度はあるはずだが)

レクサス新型GXには、3.5LのV6ツインターボ(ダイレクトシフト10速AT)と、2.4Lの直4ターボハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)の2種が用意された

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本格クロカンにこそ、ハイブリッドユニットが必要だった

 この手の本格クロカンが大パワーな理由は、急坂の登坂や砂漠・ぬかるみからの脱出、牽引(トーイング)など、クルマの動き始めの駆動トルクが必要となるシーンを想定してのこと。低速でトルクを出すため、大排気量化したり、ディーゼルにターボを追加したりと工夫されてきたが、ハイブリッドユニットとなれば、タイヤの一転がり目からほぼ最大トルクが出せる。ハイブリッドユニットが得意であるはずのトヨタが、これまでやってこなかったことのほうが不思議なくらいだが、ランクル250のような本格クロカンに、熱望していたハイブリッド仕様が遂に追加されたのは、非常に喜ばしいことだ。

世界的に需要の高いランクルだが、なかでも中東地域では、現地の富裕層の若者の足グルマとしてや、砂漠地帯の起伏を走り回るアクティビティ「デザートサファリ」などで大活躍をしているという

日本仕向けには「燃費重視」のハイブリッドユニットを期待!!

 本格クロカンSUV×ハイブリッドユニットは、本当は現行300系ランクルでもやって欲しかった。以前、トヨタの担当者に「ランクルやレクサスLX向けのハイブリッドユニットは何故ないのか」と尋ねた際、「大型クロカン車向けにちょうどよいユニットを検討している」としていた。今回、ランクル250に採用されたユニットならば、ランクルやレクサスLXにも、そのままポン乗せできるのではないだろうか。

 懸念されるのは、今回のハイブリッドユニットは、動力パフォーマンス重視のハイブリッドであること。カーボンニュートラルが強く求められる昨今の状況を考えれば、車両重量があるから、クロカン向けだから、燃費が悪いのはしょうがないとは、もはや言っていられない。できればもう1仕様、燃費重視のハイブリッドユニットがほしいところであり、日本仕向けにもその燃費重視ハイブリッドユニットが設定されることを期待したい。「欲しい!!」という声がトヨタに届けば、追加を検討してくれる可能性は大いにあるはず。今後に期待したい!!

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みんなのコメント

24件
  • 300とサイズ同じ。その時点で普通の家だと買えない。戸建てで広い駐車場がある家庭だけが買える車
    日本の駐車場事情的に、日本をメインターゲットにしてない車ってことなんでしょ
  • トヲタさんこのエンジンラインアップは日本人=貧乏って完全にバカにしてますよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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