軽自動車からスポーツカーまで、北の大地で一気乗り
雪上を思いっきり走る機会は、そうそうあることではない。
今年1月に、日産が冬の北海道にて雪上試乗会を開催した。例年に比べると北海道でさえも積雪量が少ないという。
しかし、特設コースをはじめとした様々なシチュエーションで、日産の各モデルに試乗して、その性能を確認することができた。
今回は、スカイライン400R、リーフe+、そしてデイズの3車種による、特設コースでのスラロームとフルブレーキングによるテストの様子をお届けする。
400ps超のハイパワーでも、驚くほど安定している日産 スカイライン 400R
初めは400psを超える3Lツインターボエンジンを搭載したFRセダン、スカイライン400Rだ。これは相当面白いだろうと、乗る前からワクワクしていた。
以前、公道で試乗した際の様子は別途レポートしたが、このモデルは誰でもうまく操れるわけではなく、ドライバーの腕によって様々な挙動を示すからだ。
スカイライン400Rの公道試乗の様子はこちら まず60km/hからのフルブレーキング。スタッドレスタイヤの性能が良いということもあるが、雪の上でも抜群の制動力を発揮する。
前後のバランスは申し分なく、リアが振れたりすることはない。
速度を70km/hまで上げても、フルブレーキング時の安定感は抜群だ。
次にスラロームのセクションを走行する。VDC(ビークルダイナミクスコントロール)が介入し、思ったとおりのアクセル操作はできないが、びっくりするほど車の挙動が良い。
オーバースピード気味にターンインしても、細かい制御でブレーキをコントロールし、アンダーステアを抑える。
またスロットルを踏んだときに、雪上でも瞬時に路面とのコンタクトを最大限にする制御も、スポーティなサルーンに相応しいと感じた。
日産 スカイライン(現行型)のカタログはこちら日産 スカイライン(現行型)の中古車はこちら
雪上ではプラットフォームの古さが否めない日産 リーフe+
次にリーフe+である。 雪上では、いかに緻密な制御を行っているかがわかりやすいのだが、このモデルはいかがだろうか。 リーフe+公道試乗の様子はこちら フルスロットルで発進し、速度を60km/hまで上げる。
リアが沈み込むことにより、駆動側の前輪にトラクションがかかりにくく、今ひとつ速度に達するまでに時間がかかる。
しかし、良く言えば滑りやすい路面を捉えるように、しっかりと制御を行なっているからである。
次にフルブレーキングからの完全停止を行う。
EVならではの車重があることと回生ブレーキの影響か、思った以上に制動距離は長い。
挙動についてもリアが左右に振られ、ひと昔前の制御であることは否めない。
続けてスラロームセクションへ進入する。
トラクション制御に主軸を置いているためだろうか、スラロームならではの活発な速度領域へは持ち込めず、アンダーステアも強い。
車重の重さとバッテリーの搭載位置も含め、新たなプラットフォームへの進化が望まれるモデルだと感じた。
日産 リーフ(現行型)のカタログはこちら日産 リーフ(現行型)の中古車はこちら
フルブレーキから完全停止までの安定性が高い日産 デイズ
最後に軽自動車のデイズである。
滑りやすい路面での軽自動車の性能はいかに、といった感じである。
デイズのオンロードコース試乗の様子はこちらスタッドレスタイヤの性能によるところもあるが、デイズは思ったよりもトラクションが高い。
60km/hまでスピードを上げフルブレーキングしてみるが、左右前後のバランスが良く、ABSが作動してから停止するまでの安定性が思った以上に高い。
さらにスピードを70km/hまで上げ、同様にフルブレーキングを行なった。スピードアップにより、当然制動距離は伸びるが、この速度域でも安定性は高かった。
続いてスラロームである。ステアリングを切り、滑りが生じた瞬間に速度を落として安定性を確保し、再びスロットルを開けたときのレスポンスは一瞬鈍くなるが、すぐに回復する。
軽自動車と思って甘く見ていたが、意外なことに雪上でも十分に安定性は高かった。
日産 デイズ(現行型)のカタログはこちら日産 デイズ(現行型)の中古車はこちら文/松本英雄、写真/日産、編集部【試乗車 諸元・スペック表】●スカイライン 3.0 400R型式5BA-RV37最小回転半径5.6m駆動方式FR全長×全幅×全高4.81m×1.82m×1.44mドア数4ホイールベース2.85mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.53m/1.56mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2m×1.48m×1.18m4WS-車両重量1760kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量2035kgミッション位置フロア最低地上高0.13mマニュアルモード◯ 標準色ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、スーパーブラックオプション色HAGANEブルーメタリック、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、メテオフレークブラックP 2コートパール、インペリアルアンバーパール、カーマインレッドカラークリアーメタリック掲載コメント-型式5BA-RV37駆動方式FRドア数4ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリック、スーパーブラックオプション色HAGANEブルーメタリック、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ブリリアントホワイトパール3コートパール、メテオフレークブラックP 2コートパール、インペリアルアンバーパール、カーマインレッドカラークリアーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.6m全長×全幅×全高4.81m×1.82m×1.44mホイールベース2.85m前トレッド/後トレッド1.53m/1.56m室内(全長×全幅×全高)2m×1.48m×1.18m車両重量1760kg最大積載量-kg車両総重量2035kg最低地上高0.13m掲載用コメント-エンジン型式VR30DDTT環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類V型6気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量80リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量2997cc燃費(WLTCモード)10km/L└市街地:6.5km/L└郊外:10.6km/L└高速:12.5km/L燃費基準達成-最高出力405ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm475(48.4)/5200エンジン型式VR30DDTT種類V型6気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量2997cc最高出力405ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm475(48.4)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料ハイオク燃料タンク容量80リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)10km/L└市街地:6.5km/L└郊外: 10.6km/L└高速: 12.5km/L燃費基準達成-●リーフ e+ G型式ZAA-ZE1最小回転半径5.4m駆動方式FF全長×全幅×全高4.48m×1.79m×1.57mドア数5ホイールベース2.7mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.53m/1.55mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.03m×1.46m×1.19m4WS-車両重量1680kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1955kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-標準色スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/オーロラFブルーP、スーパーブラック/ダークメタルグレーM、サンライトイエローP/スーパーブラック、ブリリアントホワイトP/スーパーブラック、ブリリアントホワイトパール3コートパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ガーネットレッドカラークリアパール、ビビッドブルーM/スーパーブラック、ステルスグレーパール/スーパーブラック、ガーネットレッドCP/スーパーブラック、プレミアムコロナオレンジPM/Sブラック掲載コメント※交流電力量消費率(WLTCモード)161Wh/km、一充電走行距離(WLTCモード)458km型式ZAA-ZE1駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色スーパーブラック、ダークメタルグレーメタリック、ブリリアントシルバーメタリックオプション色ブリリアントホワイトP/オーロラFブルーP、スーパーブラック/ダークメタルグレーM、サンライトイエローP/スーパーブラック、ブリリアントホワイトP/スーパーブラック、ブリリアントホワイトパール3コートパール、オーロラフレアブルーパール2コートパール、ガーネットレッドカラークリアパール、ビビッドブルーM/スーパーブラック、ステルスグレーパール/スーパーブラック、ガーネットレッドCP/スーパーブラック、プレミアムコロナオレンジPM/Sブラックシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.4m全長×全幅×全高4.48m×1.79m×1.57mホイールベース2.7m前トレッド/後トレッド1.53m/1.55m室内(全長×全幅×全高)2.03m×1.46m×1.19m車両重量1680kg最大積載量-kg車両総重量1955kg最低地上高0.14m掲載用コメント※交流電力量消費率(WLTCモード)161Wh/km、一充電走行距離(WLTCモード)458kmエンジン型式EM57環境対策エンジン-種類電気モーター使用燃料電気過給器-燃料タンク容量-リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量-cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力218ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm340(34.7)/4000エンジン型式EM57種類電気モーター過給器-可変気筒装置-総排気量-cc最高出力218ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm340(34.7)/4000環境対策エンジン-使用燃料電気燃料タンク容量-リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-●デイズ ハイウェイスターX(試乗グレード不明のため参考)型式5AA-B44W最小回転半径4.5m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.64mドア数5ホイールベース2.5mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.29mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.34m×1.27m4WS-車両重量840kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量1060kgミッション位置インパネ最低地上高0.16mマニュアルモード-標準色オーシャンブルーパール、スパークリングレッドメタリック、ブラックパール、チタニウムグレーメタリックオプション色ホワイトパール3コートパール、プレミアムサンシャインオレンジメタリック、ホワイトパール3P/Pサンシャインオレンジ、スパークリングレッドM/ブラックパール、アッシュブラウンM/フローズンバニラP、ソーダブルーパールM/アッシュブラウンM、プレミアムパープルパール掲載コメント-型式5AA-B44W駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色オーシャンブルーパール、スパークリングレッドメタリック、ブラックパール、チタニウムグレーメタリックオプション色ホワイトパール3コートパール、プレミアムサンシャインオレンジメタリック、ホワイトパール3P/Pサンシャインオレンジ、スパークリングレッドM/ブラックパール、アッシュブラウンM/フローズンバニラP、ソーダブルーパールM/アッシュブラウンM、プレミアムパープルパールシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.5m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.64mホイールベース2.5m前トレッド/後トレッド1.3m/1.29m室内(全長×全幅×全高)2.07m×1.34m×1.27m車両重量840kg最大積載量-kg車両総重量1060kg最低地上高0.16m掲載用コメント-エンジン型式BR06環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量27リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)29.8km/L総排気量659cc燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:16.9km/L└郊外:23km/L└高速:22.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+20%達成車最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/3600エンジン型式BR06種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量659cc最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量27リットル燃費(JC08モード)29.8km/L燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:16.9km/L└郊外: 23km/L└高速: 22.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +20%達成車
日産 スカイライン400Rの公道試乗の様子はこちら日産 リーフe+公道試乗の様子はこちら日産 デイズのオンロードコース試乗の様子はこちら
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みんなのコメント
この読みづらい記事と文字数稼ぎは?
あと、リンクを貼ってないぞ。
それともコピペでリンク部分の文字の消し忘れか?
にしても酷いな。
クラウドソーシングで1記事100円にも満たないようなふざけた発注者に飛びついた結果なのか?
ライターさん!
ちゃんと仕事を選びいい仕事をしましょう!!
変な仕事は実績にはなりませんぞ。
初心者だからといってライターを安く利用するようなクライアントからは絶対に仕事は受けないでむしろ排除した方がいいよ。