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【まだ1年待ち!?? なぜ納期は短くならないのか】ジムニー&シエラ 賢い買い方決定版

掲載 更新 11
【まだ1年待ち!?? なぜ納期は短くならないのか】ジムニー&シエラ 賢い買い方決定版

 スズキジムニー&ジムニーシエラがデビューしたのは2018年7月だから、1年半が経過した2020年2月の段階でその人気は衰え知らずで、長い納車待ちが続いている。

 これまでも初期受注をたくさん抱えたクルマはあったが、デビュー後半年もすれば納期も落ち着いてきたが、ジムニー&ジムニーシエラはなぜ納期が短くならないのだろうか?

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 また、どのグレードを購入するのが最もお得感が強いのか? 長い間納車待ちして、ようやく納車したモデルが気に入らない、とならないように、ジムニー&ジムニーシエラのベストバイグレードを渡辺陽一郎氏が指南する。

文:渡辺陽一郎/写真:SUZUKI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】オン/オフで最強&万能の日本車のジムニー&ジムニーシエラ!!

デビューから1年半経過しても納期は1年を超える

ジムニー&ジムニーシエラの人気が収まる気配がない。ジムニーとシエラはオーバーフェンダーの有無が最も簡単な識別ポイント

 軽自動車のジムニーと小型車のジムニーシエラは2018年7月に登場した。その後の納期はジムニーシエラも含めて約1年と長く、短くなる気配を見せない。直近の納期を知るために、2020年2月中旬にスズキの販売店に尋ねると、以下のような返答であった。

「ジムニーとジムニーシエラの納期は、現時点で契約されたとして、2021年の3月から4月になる。納期が1年以上だから、現時点では正確な日程を伝えられない。発売から1年以上を経過したクルマの納期が1年を超えるのは、今まで経験したことがない」と述べている。

 ジムニーとジムニーシエラは、発売から1年半を経たから、納期遅延が異例に長続きしている。過去には2009年に発売された3代目(先代)プリウスも、発売直後の納期が約10か月に延びたが、半年ほど経過すると2か月前後に落ち着いた。

SUVブームということもあるが、ジムニーの武骨なまでのオフロード感のあるエクステリアデザインが人気。もちろんオフロード性能は世界トップクラス

なぜ納期が短くならないのか?

 ジムニーの納期が長い理由は、人気が高いためだが、生産規模も影響している。2019年におけるジムニーの届け出台数は、1か月平均で2523台だ。

 スペーシアは1か月平均で1万3866台、ワゴンRも7504台を届け出したから、ジムニーの生産規模は明らかに少ない。もともと納期の延びやすいクルマなのだ。

 販売店によると「2018年の発売直後は、ジムニーの生産台数が今よりも少なかった。当時に比べると増産したが、それでも追い付かない」という。

 ジムニーが発売された直後の1か月の届け出台数は1900台前後であった。当時に比べると今は2523台だから1.3倍に増えたが、それ以上に受注が多く、納期を短縮できない状態が続く。

旧型ジムニーは一般受けはせず、一部のマニアに支持されていたため、現行モデルのような人気とはならなかった

 ジムニーの納期が長いなら、スペーシアやワゴンRのように大量生産すればいいと思うが、メーカー側の事情でいえば難しい。生産規模を一度増やすと、そのペースを継続的に保たねばならないからだ。

 ジムニーが現行型にフルモデルチェンジする前の2017年の届け出台数は、1か月平均1124台であった。

 仮に現時点でジムニーの1カ月の生産規模を2倍の5000台まで増やすと、数年後に1カ月の受注が1000台少々になった時、過剰な生産設備を持つことになる。先行きの受注が不透明だから、抜本的な増産にも踏み切れない。

ハスラーの納期も長く、未使用中古車はプレ値で高騰

 ただし販売店によると、現状ではさらに困った状況も発生している。

「ジムニーの納期が長いために、タイプは違うものの、同じSUVカテゴリーに入るハスラーを検討するお客様もおられる。それなのに最近は、ハスラーの納期も長くなった。2020年2月中旬に注文を頂いて、納車されるまでに約4か月掛かる。ノーマルエンジン車に比べると、ターボの納期は少し短い印象も受けるが、大きな差はない。今後は納期がさらに延びる可能性もある」という。

ハスラーは2020年1月20日から販売を開始し、旧型からの買い替え需要などもあり納期は長くなっているのもスズキの販売会社の悩みの種だ

 ハスラーの発表は2019年12月だが、納車を伴う発売は2020年1月20日だ。従って現時点で正確な売れ行きはわからないが、月販目標は6000台とされている。

 そして先代型は、登場直後の2014年に1カ月平均で8686台を届け出した。仮に新型ハスラーの売れ行きが、先代型の発売直後と同程度だとすれば、受注が生産規模を上まわって納期が遅延する可能性もある。先代型も発売直後には納期が長引いた。

 納期の遅延は顧客にとって迷惑だ。今は新車需要の約80%が乗り替えに基づくから、愛車の車検期間満了の2~3カ月前から商談を開始する人が多い。

 納期が長引くと、愛車の車検を取り直すといった予想外の手間と出費を要する。特に軽自動車は、短期間で納車できることもメリットだ。

 ジムニーの納期が1年以上で、ハスラーも4カ月となれば、納期短縮に向けた対策を講じる必要がある。

ジムニーはハードユースにも耐えるように設計されている。インテリアもそのコンセプトのため、遊びグルマとしては最高の使い勝手を誇るのも人気の要因

 現行ジムニーの届け出済み未使用中古車(走行距離が20km以下の中古車/新古車の呼称は今は使用が禁止されている)もあるが、価格が高い。

 XCの新車価格は187万5500円(4速AT)なのに、届け出済み未使用中古車には200万円以上の車両が多い。納期の長期化を見込んだプレミアム価格で販売されている。

 このような市場の混乱を防ぐためにも、納期を遅延させてはいけない。

ジムニーは上級グレードほど割安

 そこでジムニーとジムニーシエラのグレード選びについても考えてみたい。

 まずジムニーのエンジンは、直列3気筒658ccのターボで、駆動方式はパートタイム式4WDのみだ。トランスミッションは4速ATと5速MTを用意した。

旧型では一時期2WDもラインナップしていたが、現行モデルはパートタイム4WDのみの設定となっている。この4WDが最強レベルの走破性を実現

 ジムニーのグレードは3種類で、ベーシックなXG(4速ATの価格は158万4000円)、中級のXL(171万500円)、上級のXC(187万5500円)となる。

 サイド&カーテンエアバッグなどは全車が標準装着する。衝突被害軽減ブレーキのデュアルセンサーブレーキサポートも、XGを含めて全グレードに装着することが可能だ。

 中級のXLはベーシックなXGに、キーレスプッシュスタート、電動格納式ドアミラー、運転席&助手席ヒーターなどが加わり、価格は12万6500円高い。

 上級のXCには、LEDヘッドランプ、LEDサイドターンランプ付きドアミラー、アルミホイールなども備わり、デュアルセンサーブレーキサポート(オプション価格は4万2900円)も標準装着されて、XLと比べた時の価格上昇は16万5000円になる。

LEDヘッドランプはオフロードを走る時にも視界確保のため必需品。ジムニーに乗るならぜひとも欲しいアイテムと言える

 XLやXCにプラスされる装備と価格上昇のバランスを見ると、上級グレードほど割安になる。そして多くのユーザーにとって、LEDヘッドランプはニーズの高い装備だろう。そうなるとベストグレードは最上級のXCだ。

ジムニーとジムニーシエラのどっちを選ぶ?

ジムニーよりもシエラはトレッドが広いため、走りのスタビリティは上で、特にコーナリング時などは安定感抜群の踏ん張りを見せるのが魅力だ

 ジムニーシエラは直列4気筒1.5Lエンジンを搭載して、最高出力は102馬力(6000回転)、最大トルクは13.3kgm(4000回転)となる。ジムニーの64馬力(6000回転)・9.8kgm(3500回転)に比べると、実用回転域の駆動力に余裕を持たせた。

 ジムニーシエラのグレード構成は、ジムニーXLに相当するJL(4速ATの価格は189万2000円)、XCと同様の装備を備えたJC(205万7000円)となる。ジムニーシエラでも、LEDヘッドランプなどを装着するJCが推奨グレードだ。

ジムニーとジムニーシエラはインテリアは共通で、全幅はシエラが広いがオーバーフェンダーだから、室内寸法はまったく同じとなっている

 ジムニーXCとジムニーシエラJCの価格を比べると、後者が18万1500円高い。シエラは軽自動車のジムニーに比べてエンジン排気量が2倍に増えるが、ターボは装着されない。 

 シエラにオーバーフェンダーなどが備わることを考えても、価格が割安なのはジムニーだ。税金も安い。

 ただし悪路を走る時などはジムニーシエラが有利だ。1.5Lエンジンの低回転域における粘りのある駆動力は、悪路走破力を向上させる。

 走行安定性もボディのワイドなジムニーシエラが高まるが、運転感覚が軽快なのは軽自動車のジムニーで、小回り性能も少し優れている。走りの機能は一長一短だ。

 最も買い得なのはジムニーXCだが、走りの重要なクルマでもあるため、結論は両方を試乗した後で判断したい。

価格は消費税10%込み

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みんなのコメント

11件
  • > 渡辺陽一郎

    毎回毎回、書いてることが「ちょっと賢い俺!」って勘違いしてる中学生レベル。
    ある意味、羨ましい
  • ベストカーが困ることは自動車界にとって良いこと。
    反対に喜んでることは良くないこと。

    何故なら、こういう自動車雑誌が困るということは、
    それだけ合理化や効率が上手く行ってるということ。
    反対に喜んでるということは記事を書く上で
    都合のいいことが並べられてるということ。

    つまり、ジムニーの生産計画は成功。
    むやみに増産させるために人を増やして
    バックオーダーを解消させたものの、
    今度は人材が過剰になるというほうが悪だよ。

    そもそもベストカーなんかにマネジメントが
    分かるはずないんだから。
    どうせ売れてるならもっと作ればいいじゃんという
    オタクの発想でしょ。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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