現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渋滞発生、さてどうする? 渋滞嫌いの筆者が考える渋滞対処法

ここから本文です

渋滞発生、さてどうする? 渋滞嫌いの筆者が考える渋滞対処法

掲載 5
渋滞発生、さてどうする? 渋滞嫌いの筆者が考える渋滞対処法

渋滞発生、さてどうする? 渋滞嫌いの筆者が考える渋滞対処法

気にならない人もいるようですが筆者は渋滞がとても嫌いです。なのでできる限り渋滞を避けるような行動をしています。そんな渋滞大嫌いな筆者が渋滞に対する対処方法をお教えします。かなりマニアックな方法も含まれていますが、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

カーオーディオの主流はスマホベース! アンダー1万円も含めた人気製品を機能別に紹介


まずは渋滞に遭わないことを考えましょう

事故渋滞などの突発的な渋滞はさておき、帰省渋滞やUターンラッシュはある程度予想がつきます。日本道路交通情報センター(JARTIC)でも渋滞予測を行っているので、ある程度は参考になります。私はとにかく渋滞が嫌いなので、渋滞するくらいだったら早めに出発して、渋滞しやすいポイントをすぎる地点まで移動してクルマのなかで仮眠を取ってしまいます。そのためにクルマに寝袋を積んでいたりするのだからもはや病的でもあります。

高速道路ならばサービスエリアやパーキングエリアにクルマを止めて寝ることができますが、一般道ではなかなかそうした場所はないものです。しかし、道の駅であるとか、公園の駐車場などを利用する方法もあります。ただ最近は車中泊を禁止している道の駅や公園もありますので注意しましょう。それと、犯罪に巻き込まれないためにも夜中の車中泊はやめた方が賢明です。夜中に移動し、明け方を過ぎて少し暖かくなってから車内で寝るのが安全だと私は思っています。

人がたくさん移動するときは人気の道は渋滞します。たとえば大晦日に東京から伊豆の下田方面に移動する場合、海沿いの道は渋滞しますが、山の中を走ることになるターンパイクから伊豆スカイライン経由だとあまり渋滞しません。山側だと路面凍結が心配などという側面もあるので、使う人が少ないのです。そうした情報も今はネットで集められる時代なので上手に利用するといいでしょう。


渋滞したら高速? 一般道?

私は渋滞したら迷わず一般道を使うことをおすすめします。というか渋滞しそうならもうその時点で一般道です。

皆さんはなんのために高速道路を使うのでしょうか? 人それぞれ考え方はあるでしょうが、私は高速道路は“時間を買うもの”だと思っています。A地点からB地点に行くために一般道だと3時間、高速道路だと1時間だとすれば、その2時間を買うために支払う料金です。

渋滞して一般道と高速道路の移動時間があまり変わらないなら、その料金はもったいないということになります。


抜けられない渋滞はどう過ごすか?

どうしようもない渋滞に巻き込まれたときにどうすればいいか? それは人それぞれだと思うので、私なりの提案です。一番いいのは人と会話をしていることです。会話をすることでそれなりに時間は過ごせますし、渋滞の辛さも紛れます。では一人のときはどうするか? 私のおすすめは笑いです。笑うことは圧倒的な気分転換になります。笑いのいいところは話だけのものが多く存在することです。コントのような動きのあるものもありますが、落語や漫才、コミックソングのように話や歌だけで楽しめるものがたくさんあるので、運転に支障をきたしません。

よく、眠気はどうしたら克服できますか? という質問がありますが、眠気は克服しないのが一番です。眠くなったらできる限り早く寝てしまうことです。運転を代わってもらってもいいですし、それができないならどこかにクルマを止めて寝てしまいましょう。10分~30分も寝ればかなり眠気はなくなります。無理をしないこと、それがもっともいい方法です。

著者:諸星陽一

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • >渋滞して一般道と高速道路の移動時間があまり変わらないなら、その料金はもったいないということになります。

    確かに、それは解るが、理論的でない。

    高速道路は一般道をショートカットする様に出来ています。
    一方、一般道は人が集中する場所を巡るように出来ています。

    東名・名神ならICを繋ぐ一般道も充実しているけど、
    新東名・新名神で「渋滞しそう」と慌ててスマートICで降りたら、どうなりますか。

    結果は明白ですね、大部分で渋滞区間を繋ぐ一般道が無い。
  • 結局は80km/hそこらでチンタラ走るから流れも悪くなる、だいたい貧乏軽や糞トラックがそれだ
    料金所も現金があるから渋滞が起こりやすい、現金は有人レーンで1台づつだからな
    ETCみたいに無線走行なんてない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村