現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 共同開発を中止!! ホンダが期待していた[アルティウム]とは

ここから本文です

共同開発を中止!! ホンダが期待していた[アルティウム]とは

掲載 4
共同開発を中止!! ホンダが期待していた[アルティウム]とは

 高山善廣と大森隆男のタッグチーム「ノー・フィアー」。高山個人でも決めポーズと共に叫んでいるのでチーム名は有名だが、このチーム、実は浅子覚を含めた3人組だったことを知る人は少ない。同様に、ホンダとソニーが組んだソニー・ホンダモビリティは知っていても、ホンダとGMのタッグは知らない人も多い!?

※本稿は2024年9月のものです
文:井元康一郎/写真:ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

共同開発を中止!! ホンダが期待していた[アルティウム]とは

【画像ギャラリー】ホンダ×GMは縮小? ホンダ×ソニーはどうなる!? ホンダ プロローグとソニー・ホンダモビリティ アフィーラ(24枚)

■ホンダ×GM(業務提携)のタッグは良好か?

2023年10月、ホンダはGMと計画していた量販型BEVの共同開発を中止すると発表。写真は米国で発売されたホンダ プロローグ

 2000年代からV6エンジンを供給するなどGMと縁のあったホンダ。2013年に燃料電池車について共同研究を行ったのを皮切りに、EVや自動運転など協業の範囲を広げてきた。

 しかし2023年秋、協業の最大の目玉となっていたEVの共同開発を中止するという判断を下した。

 2040年電動化率100%を掲げるホンダは、GMが開発を進めている新鋭の電動プラットフォーム「アルティウム」をEV作りの短期的な決め球としていたが、コストの折り合いが付かず頓挫。自動運転やAI技術を含め、日産との提携に事実上鞍替えした。

 ホンダにとってお得意様市場であるアメリカ政府のご機嫌を損ねぬようGMとの関係も継続はするが、これまでのような密な関係ではなくなる可能性が高い。

●タッグ良好度……30点/100

【画像ギャラリー】ホンダ×GMは縮小? ホンダ×ソニーはどうなる!? ホンダ プロローグとソニー・ホンダモビリティ アフィーラ(24枚)

■ホンダとソニーのタッグは上手くいきそうか?

ソニー・ホンダモビリティが開発しているアフィーラは2025年に発売予定

 2022年にEVの共同開発を発表して話題をさらったソニーとホンダ。2023年の北米家電ショー(CES)では新ブランド「アフィーラ」の立ち上げと試作車を公開した。

 しかし、先行きは決してバラ色とはいかない。エンターテインメントを含めたコネクティビティ、自動運転のためのAIなどのコア技術に関して、中国勢の革新スピードが速すぎて、出す前から陳腐化している感が強い。根本的な作戦の練り直しが必要かも。

【画像ギャラリー】ホンダ×GMは縮小? ホンダ×ソニーはどうなる!? ホンダ プロローグとソニー・ホンダモビリティ アフィーラ(24枚)

投稿 共同開発を中止!! ホンダが期待していた[アルティウム]とは は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あわてるなリーフもエルグランドも出る!? ホンダ日産統合後の[激震]はしばらく先?
あわてるなリーフもエルグランドも出る!? ホンダ日産統合後の[激震]はしばらく先?
ベストカーWeb
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
ベストカーWeb
ホンダの新開発ハイブリッドが本命!!! 2030年以降次期フィットと次期ノートが一緒になっちゃう???【ホンダ・日産考察】
ホンダの新開発ハイブリッドが本命!!! 2030年以降次期フィットと次期ノートが一緒になっちゃう???【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
ホンダ・日産が2026年8月の経営統合へ向けての検討へ基本合意 三菱は2025年1月末に検討結果発表へ
ホンダ・日産が2026年8月の経営統合へ向けての検討へ基本合意 三菱は2025年1月末に検討結果発表へ
ベストカーWeb
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ホンダ日産統合で激変? ガチのライバル[アキュラ]と[インフィニティ]の未来はどうなる?
ベストカーWeb
「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く 
「ホンダしか日産は救えない」 でもホンダは[日産の大きな荷物]をどう扱う? 日産とホンダ統合協議を読み解く 
ベストカーWeb
ついにキタぁぁ!! ホンダが日本初となる[CR-V e:FCEV]の販売開始!!
ついにキタぁぁ!! ホンダが日本初となる[CR-V e:FCEV]の販売開始!!
ベストカーWeb
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
[新事実判明] 日産の買収に[ホンハイ]が名乗り そもそも[ホンダ]にメリットってあるの?
ベストカーWeb
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
ベストカーWeb
日産とホンダの「統合」報道をいったん整理
日産とホンダの「統合」報道をいったん整理
ベストカーWeb
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
新型はEVだけってのはやめて!! 日産復活ならマーチ必要説
ベストカーWeb
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
両者にメリット多し [ホンダ]車にe-4ORCEを組み合わせたら良くない!? 【ホンダ・日産考察】
両者にメリット多し [ホンダ]車にe-4ORCEを組み合わせたら良くない!? 【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
「プチ・アルファード」トヨタエスクァイアはなぜ販売終了になったのか?
「プチ・アルファード」トヨタエスクァイアはなぜ販売終了になったのか?
ベストカーWeb
え、プラス700万もしたの…ベンツ500SECのガルウィング仕様衝撃の今
え、プラス700万もしたの…ベンツ500SECのガルウィング仕様衝撃の今
ベストカーWeb
ホンダが「CES 2025」で市販前提の「Honda 0シリーズ」プロトタイプを世界初公開
ホンダが「CES 2025」で市販前提の「Honda 0シリーズ」プロトタイプを世界初公開
Webモーターマガジン
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
サクラ中古なら130万円!? EVの中古実際どーなん!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

4件
  • ********
    まぁ、ユーザーの殆どが望んでいないEVを、仕方なく作らされるメーカーは可哀相だよなぁ。
    慈善事業じゃないんだから。
    売れないEVに開発費を回してツケが、ガソリン車やハイブリッド車に・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村