STDモデルの2024年型は発表せず
カワサキは北米で16機種の2024年モデルを発表。その中で、欧州に続き登場した新型「ニンジャZX-10RR」の隠された武器を解説しよう!
いわば電磁式エンジンブレーキ?! カワサキの新たな特許、ブレーキリリース時の挙動の安定を保つという
ニンジャZX-10RRの写真をまとめて見る(全5点)
レーシングECUでアクティベートできる可変ファンネル=VAIシステム
カワサキは北米で、レースホモロゲーションモデル「ニンジャZX-10RR」の2024年モデルを発表した。このZX-10RR、VAIシステム(Variable Air Intake system)と呼ばれる可動吸気ファンネルを採用している。エアボックス内に設置されたVAIシステムは、電動サーボによってVAIファンネルを上下することで、吸気通路を長くしたり短くしたりできるというものだ。
VAIファンネルを上げると、吸気通路がバイパスされることで短縮され、最適な高回転性能を実現。そしてVAIファンネルを下げると、吸気は35mm長い通路を通ることになり、中低速のパフォーマンスが向上する。これらにより、全ての回転域で出力を最大限に発揮できるわけだ。
ニンジャZX-10RRは、レースホモロゲーションマシンの意味合いが強いRRモデルで、ステンレスメッシュのフロントブレーキホースや軽量なPankl製チタンコンロッド、専用カムシャフト&バルブスプリング、Pankl製ピストンとDLCコーティングした軽量ピストンピン、ピレリ ディアブロスーパーコルサを装着したマルケジーニ製の鍛造ホイールといった特別装備を誇る。タンデム用のシートやステップは潔く省略されている。
VAIシステムを有効にするには、レースキットECU、サブコントローラーなど特定のレーシングキットパーツが必要になる。公道を走れる標準状態ではVAIシステムがアクティブ化されていないので留意しておきたい。北米におけるかかくは3万499ドル(日本円換算約426万3000円)だ。
ちなみに、標準モデルのニンジャZX-10Rについては2023年モデルが引き続きラインナップされるようで、2024年モデルでは新型が登場する可能性も感じさせる。続報を待ちたい!
―― VAIシステム(Variable Air Intake system)の概要。低中回転時は可動ファンネルが下がって吸気管長が長くなり、高回転時にはファンネルが上がって中間から吸気するようになり、吸気管長が短縮される仕組みだ。
KAWASAKI NINJA ZX-10RR[2024 US model]
―― KAWASAKI NINJA ZX-10RR[2024 US model]
―― 車名Ninja ZX-10RR全長×全幅×全高2085×749×1186mm軸距1450mm最低地上高135mmシート高836mm装備重量207kgエンジン型式水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ総排気量998cc内径×行程76×55mm圧縮比13.0:1最高出力未発表最大トルク未発表変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量17Lタイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後190/55ZR17ブレーキ前φ330mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ220mmディスク+1ポットキャリパー参考価格3万499ドル※諸元は北米仕様
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みんなのコメント
車検証と引換でないとレースキット買えないヤツ?
ま、当然そうでしょーけど(笑)。