もくじ
ー テスラ・モデル3/ルノー・ゾエと性能比較
ー 充電に関する情報 80%まで最短40分
ー モーター2基 4輪駆動 価格情報
『ジャガー初のEV「I-PACE」 生産型発表』すべての画像をみる
テスラ・モデル3/ルノー・ゾエと性能比較
ジャガーは、同社初のエレクトリック・モデル、I-PACEの市販仕様を発表した。
最高出力:400ps
バッテリー容量:90kWh
航続可能距離:480km(WLTPモード)
航続可能距離を「テスラ・モデル3」、欧州で最も売れたEV「ルノー・ゾエ」と比較してみよう。
・米EPAサイクルの航続可能距離
I-PACE:386km
テスラ・モデル3:499km
・旧NEDCサイクルの航続可能距離
I-PACE:540km
ルノー・ゾエ:402km
なお、今後発表が予定されているアウディe-トロン、メルセデスEQ Cはいずれも500km級になると考えられている。
では、充電時間についてはどうか。
充電に関する情報 80%まで最短40分
50kWの公共充電設備を使う場合、80%の充電にかかるのは1時間25分。また、30分のチャージで走行できるのは128kmという計算になる。
100kWの設備では、80%の充電に要するのが40分へと短縮される。
なお一般住宅に設置される7kWの壁掛け充電機の場合、80%チャージするのに10時間もかかってしまう。
I-PACEは、今後ジャガーから登場する電動化モデルの第1弾で、来年発表される新型XJが2番手ということになろう。
では、ジャガーのEVの方向性を示すI-PACEは、どんなモーターを搭載するのだろうか。
モーター2基 4輪駆動 価格情報
モーターは、前後アクスルに各1基。合計2基の軽量な同期型永久磁石モーターにより、4輪駆動を可能とした。
最大トルク:70.9kg-m
0-97km/h加速:4.5秒
新開発のアルミニウム・アーキテクチャーは、ジャガー史上最も剛性が高いもので、バッテリーは前後アクスルの中間に設置する方法を選んだ。
前サスペンション:ダブルウィッシュボーン
後サスペンション:インテグラルリンク
前後重量配分:50:50
SUVスタイルとはいえ、重心高がFペースより130mmも低くなっているのが特徴だ。
なお、コンセプトカーだった頃と比較して、生産型は車幅を12mmナローにし、車高も12mm低くめられている。
英国価格は、5万8995ポンド(862万円)~6万9995ポンド(1023万円)。デリバリー開始は7月だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?