心臓部は2.2L+T518Zターボ仕様でドーピング!
グラマラスなS2000クーペルック!
「S2000にクーペモデルってあった!?」誰もが振り返る美しきチューンドS2000ハードトップスペシャル!
トータルカスタムを得意とするスキルズが手がけたS2000。なにより、まず目を引くのはグラマラスなクーペスタイルだ。これはスプーンのボディキットをベースに、リヤまわりをスムージング&ボディラインの変更をしたことで実現した唯一無二のフォルムだ。リヤフェンダーからリヤバンパーにかけて流れるように仕上げることで、より一体感のあるフォルムを構築している。
しかも、走りとの両立を目指すために、パテ埋めやウレタンの貼り付けで済ますような簡易仕上げではなく、わざわざ型を起こしてFRPで製作したというから恐れ入る。そうして強度と軽さを追求することで、ハッチバック内部に搭載したウーファー&アンプによる重量増の相殺を目指している。
ちなみに、本来スプーン製のクーペハードトップは固定式なのだが、それを開閉できるように仕様変更して内部のオーディオスペースへとアクセスしやすくしているのも見所だ。
もちろんパワー系のメイキングも抜かりなく、スプーン製のキットで2.2L化されたF20CユニットにT518Zタービンをドッキングしてターボ化。さらにボディもレーシングカー並みにスポット増しを入れるなど、一般的なドレスアップマシンとは明らかに一線を画す作り込みがなされている。
ホイールは海外でのアピール度を考え、高級スポーツカーご用達のブランド“HRE”鍛造モデルをチョイス。ドレスアップ系としてはチョットおとなしめの18インチとしたのは走行性能を優先してのことだ。ちなみに、スポークの奥にチラリとのぞくのは、スプーンのモノブロック4ポットキャリパーキット。
ショー会場でド肝を抜くような派手さはないが、街を走れば誰もが振り返る。そして、サーキットに持ち込めばそこそこのタイムで走れる。そんな見た目と走りを、高いレベルで両立したスーパーチューンドなのである。
スペック
スプーンS-Taiフロントバンパー/リヤバンパー/カーボンディフューザー/クーペハードトップ改/リヤフェンダー改 VARISカーボンフロントフェンダー トレイシースポーツTS-05チタンマフラー テクニカスポーツ・バケットシート(カーボンケブラー)×2 カロッツエリアDEX-P01ヘッドユニット JL AUDIOアンプ×2/ウーファー×2 HRE COMP21(F9.5J×18+45 R9.5J×18+29) ブリヂストンRE-01R(265/35-18)他
●取材協力:スキルズ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?