日本での導入開始が待たれるスバル期待の新型フォレスター。すでに、北米スバルでは2024年4月に発表しているが、果たして日本での価格帯はどのくらいになるのだろうか?
文:ベストカーWeb編集部・渡邊龍生/写真:スバル
日本での[新型フォレスター]の価格は果たしていくら!? 北米ではスタート価格405万円だが……日本では300万円台後半~400万円台か?
■北米では405万円から販売がスタートしたが……
北米ではすでに6代目となる新型フォレスターの販売がスタートしている
北米での新型フォレスター2025年モデルは5グレードが設定されている。各グレードの価格は「ベース」が2万9695ドル(約405万円)、「プレミアム」が3万1995ドル(約485万6000円)~3万3195ドル(約503万8500円)、「スポーツ」が3万4495ドル(約523万5500円)~3万6195ドル(約549万3500円)。
また、「リミテッド」が3万5995ドル(540万2800円)~3万7595ドル(570万6000円)、「ツーリング」が3万9995ドル(約607万円)。これにユーザーへの配送料1395ドル(約21万1700円)がかかるという。
新型フォレスターに切り替わった今も北米専売となる「ウィルダネス」は先代ベース
北米専売仕様となるワイルドな雰囲気の「フォレスターウィルダネス」については、先代型5代目モデル(日本では現行モデル)ベースのまま併売されており、こちらの価格は3万4920ドル(約530万円)~3万6770ドル(約558万1000円)。
記事リンク
前の記事
燃費爆上げ確実! スバルのストロングハイブリッド第1弾[クロストレック]初公開!! [新型フォレスター]にも搭載へ!!!
次の記事
次世代ハイブリッド搭載の[新型フォレスター]は[燃費]も[乗り心地]も歴代最高間違いなし!! 騒音低減の新技術を採用!
■北米仕様のパワートレーンは水平対向2.5LDOHCのみ
新型フォレスターのパワートレーンは北米では2.5Lの水平対向4気筒DOHCのみ
現在のレートは1ドル=155.8円なので円安ドル高で推移している影響もあるのだが、5代目モデルと比べるとやはり価格が上昇しているのは否めない。
その背景にあるのは従来比10%のねじり剛性アップをもたらすスバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造をはじめ、新世代アイサイトなど新技術の採用にあるのは間違いないだろう。
北米モデルのパワートレーンは最高出力180psの2.5L水平対向4気筒DOHCのみで、生産については日本の矢島工場で行われる。
新型フォレスターのフロントマスクは新世代デザインを採用している
新型フォレスターの外観デザインは全体的には従来までのフォレスターのクラシックで無骨なSUVとしてのプロポーションを維持しながら、フロントセクションを大幅に刷新。特にフロントグリルなどの造形には新しいデザインテイストが取り入れられている。
■では日本仕様の新型フォレスターの価格は?
新型に切り替われば日本仕様も価格アップが見込まれる
気になるのが新型6代目フォレスターは日本ではどのくらいの価格帯になるのか、だ。現行5代目フォレスターは日本では2Lマイルドハイブリッドの「ツーリング」が306万9000円、「X-BREAK」が330万円、「アドバンス」が339万9000円。また、1.8L水平対向直噴ターボを積む「スポーツ」が346万5000円、「STI Sport」が374万円となっている。
先日のトヨタ、マツダとの3社によるワークショップでは次世代e-BOXERのプロトタイプを報道陣に初めて公開したスバルだが、水平対向エンジン(排気量不明)にTHSを組み込んだ擬装したクロストレックに搭載。
クロストレックに次世代e-BOXERのプロトタイプを搭載したモデルがすでに公開されている
次世代e-BOXERは「スバルらしさを継承するハイブリッドシステム」であり、これまでの2Lマイルドハイブリッドタイプのe-BOXER(インプレッサ、クロストレック、フォレスターが搭載)はパラレル式のハイブリッドだったため、どうしてもCAFE(企業平均燃費)をクリアできるほど燃費性能をアップさせることができないままでいた。
これが次世代e-POWERになると、エンジンからの動力はジェネレーターを介して効率のいいほうに分配されるシリーズ・パラレル方式に変更され、大幅な燃費アップを果たすことは間違いないだろう。
また、次世代e-BOXER用のトランスアクスルについては2024年秋から生産開始することを明らかにしており、また2025年から次世代e-BOXER車を本工場と矢島工場で生産するとしている。
新型フォレスターが日本ではどのくらいの価格になるのか。当然、上昇は避けられない状況だが……
ブランニューのパワートレーンを採用することから新型フォレスターの価格帯は上昇してしまうことは避けられない。予想すると300万円台後半~400万円台中盤が妥当な価格帯となると思われるが、今から2024年秋とみられる正式発表に注目しておきたい。
【画像ギャラリー】気になる新型フォレスターの日本での価格は果たしていくらになる?(17枚)
投稿 日本での[新型フォレスター]の価格は果たしていくら!? 北米ではスタート価格405万円だが……日本では300万円台後半~400万円台か? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただスバルは年次改良するから、
それを待って初期モデルを買わない人も
ある程度はいるだろう。
300万円後半~400万円台ならまだいいが
実際はもう少し上になるのでは?
個人的には430万円からスタートし、
最高額は480万円近くなると予想。
内装次第かな